人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1月 マキパン教室予定  旦那さんのお弁当作り(保温ジャー) >>

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16272929.jpg
2025年11月の楽チッチン(←HPへ)の料理教室は、クリスマスメニュー!!

クリスマスの準備をスタートせさる、ワクワクする季節になりました
2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16281416.jpg
教室のインテリアもクリスマスをイメージしており、とっても華やかで素敵です

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16440780.jpg
フルーツを入れたジンジャーエールで、乾杯です!!

ソフトドリンクなのに、テンションが上がります!!
2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16292924.jpg
メインは土鍋でぐつぐつと煮込み、熱々に仕上げたビーフシチュー!!
2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16302106.jpg
大きな塊の牛肉をじっくり煮込み、大きくカットして仕上げる、贅沢な1品
2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16310930.jpg
とろとろのお肉が絶品!!

レストラン以上の味わいに、感激します!!
2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16315835.jpg
タコ糸でグルグル縛って崩れない様にしたお肉を、赤ワインだけで柔らかくなるまで煮込み、さらにデミグラスソースなどを加えて、2時間煮込む・・・半端なく時間がかかるビーフシチューでした

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16351096.jpg
旨味が溶け込んだシチューが、本当に美味しい!!

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16362789.jpg
1人前を土鍋にセットして、オーブンか直火でぐつぐつと煮込みます
2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16371876.jpg

仕上げに人参のグラッセ、ブロッコリー、生クリームをたらして完成

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16395683.jpg
味が濃いのに、脂も塩分も多くないので、サラッと軽い後味です

お味噌やみりんが入っているので、ご飯を加えても美味しい!!

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16404991.jpg
前菜盛り合わせ
・甘くないブラマンジェと柿
・里芋とポルチーニ茸の包み揚げ
・赤キャベツのサラダ


2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16421773.jpg
「甘くないブラマンジェと柿」

生クリームと牛乳をゼラチンで固めたデザートのブラマンジェを甘くしないで、塩とオリーブオイルで食べる前菜!!
2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16432478.jpg

柿と一緒に食べると、なんとも上品な味わい

白ワインに合いそう!!

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16451890.jpg
「里芋とポルチーニ茸の包み揚げ」

ワンタンの皮と餃子の皮で包み、パリパリに揚げてあり、塩で頂きます

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16463048.jpg
里芋の滑らかなクリームにポルチーニ茸の香りが美味しい~~~

このクリームだけパンに付けても良さそう

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16473149.jpg
「ブルーベリーマーブルシフォンケーキ」

淡い紫色が美しい、クリスマスケーキ!!

2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16482614.jpg
ブルーベリーのマーブルが綺麗!!
2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16485224.jpg
ブルーベリーの味がしっかりとして、ふわふわのシフォンケーキが美味しい

ブルーベリーのホイップクリームも滑らかで、満腹でも美味しく食べれる軽さが素晴らしい
2025.11月料理教室「楽キッチン」土鍋ビーフシチュー_c0229312_16514018.jpg
楽チッチン(←HPへ)
場所  甲府市古府中町
時間  10時30分開始
 夜  18時30分開始
参加費  5000円
持ち物  エプロン、筆記用具
これからの料理教室 (←HPへ)

11月の料理教室はもう終わりになります
12月のレッスンも楽しみです




ブログテーマ:いい肉の日
by makipan-t | 2025-11-29 16:52 | ワークショップ・教室参加
<< 1月 マキパン教室予定  旦那さんのお弁当作り(保温ジャー) >>