人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大泉葡萄酒「 ベーリーA 遅摘... 新人参のキャロットケーキ >>

高加水チャバッタ(加水率88%)


高加水チャバッタ(加水率88%)_c0229312_15370510.jpg

4月のマキパン教室は「捏ねない チャバッタ」を作っています。


教室では手作りハムとホワイトソースをサンドして「クロックムッシュ風」に仕上げるので小さく焼き上げますが、今回はアレンジして大きく焼きました。粉250gで2個に成形です。


高加水チャバッタ(加水率88%)_c0229312_15390743.jpg

チャバッタは、仕込み水をたくさん加えた「高加水パン」。

モチモチ・しっとり食感が美味しく、粉の旨味を楽しめるシンプルなイタリアのパンです。


教室は加水率84%ですが、今回は国産強力粉250gに水220gを混ぜる、加水率88%にしました。


高加水チャバッタ(加水率88%)_c0229312_15412610.jpg

2個分の配合(覚書)

キビ砂糖     4g
水       220g
イースト(サフ) 3g
強力粉     250g
塩        4.5g


高加水チャバッタ(加水率88%)_c0229312_15465012.jpg

オーブンの庫内に霧を吹いて、スチームを加えて焼きます。

焼く前にカットを入れるのですが、水分が多いからクープナイフで入れるのが難しいので、ハサミでチョキチョキしました。


白っぽい焼いて、しっとり感が残るように焼くのが好きなんですが、食べる時にオーブントースターでリベイクして香ばしくするのもおススメ。


高加水チャバッタ(加水率88%)_c0229312_15501871.jpg

シンプルで食事パンにピッタリ!!

何度食べても飽きない、毎日食べれるパンです。








ブログテーマ:今日のランチ
by makipan-t | 2025-04-26 15:53 | パン
<< 大泉葡萄酒「 ベーリーA 遅摘... 新人参のキャロットケーキ >>