人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かぼちゃのドロップドーナッツ COCO AND NUTS カヌレ >>

かぼちゃとトマトのミートグラタン






急に寒さが増して来て、夏から一気に冬がやって来た感じです。

寒くなると、鍋物やグラタンなど体が温まる料理が食べたくなります。
かぼちゃとトマトのミートグラタン_c0229312_15352557.jpg
ハロウィンも近くなって来たので、カボチャを使ったグラタンを作りました!!

豚挽き肉を加えたトマトソースは、フレッシュトマトで作るのでアッサリ軽い味に仕上がります。

コクが欲しい時はトマトケチャップも加えて下さい。

かぼちゃとトマトのミートグラタン_c0229312_15390517.jpg
カボチャの下ごしらえやミートソースはレンジで作りました。

マヨネーズとチーズをお好みで乗せて焼けば、熱々のグラタンの完成です。


カボチャ 1/2~1/4個
豚挽き肉  100g
トマト   150g
コンソメ   1個
塩・コショウ・ナツメグ
マヨネーズ・ピザ用ミックスチーズ


かぼちゃとトマトのミートグラタン_c0229312_15341919.jpg

①かぼちゃは種と皮を取り、食べやすいサイズに切る。耐熱容器に並べ、水を大さじ1~2加えふんわりラップをして、600wで5~8分加熱する。箸で刺して確認して、まだ固いようなら追加加熱する。

かぼちゃとトマトのミートグラタン_c0229312_15340901.jpg

②耐熱容器に豚挽き肉とザク切りにしたトマトとコンソメを軽く混ぜる。ふんわりラップをして600wで3分加熱する。全体を混ぜて、さらに3分加熱する。塩・コショウ・ナツメグで味を整える。

かぼちゃとトマトのミートグラタン_c0229312_15343042.jpg

③カボチャの上にトマトミートソースを乗せ、お好みのマヨネーズとチーズを乗せてオーブントースターや魚焼きグリルで香ばしく焼く。

かぼちゃとトマトのミートグラタン_c0229312_15405238.jpg

by makipan-t | 2021-10-18 15:40 | 自家菜園レシピ
<< かぼちゃのドロップドーナッツ COCO AND NUTS カヌレ >>