人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 勝沼朝市 in「塩むすび」 1... ぽかぽか陽気のつぐら市~クリス... >>

生おからとチョコのカップケーキ

生おからとチョコのカップケーキ_c0229312_13274748.jpg
つぐら市~クリスマスマーケット~で購入した内田豆腐店の生おから。
このブログでも紹介した事がありますが、このおからが大好きなんです。しっとりして、大豆の甘みを感じ、臭みが全く無くて美味しいんですよ。「おからコロッケ」「おからサラダ」「卯の花」「おからチキンナゲット」など、何を作っても、美味しく出来ます。


生おからとチョコのカップケーキ_c0229312_13313533.jpg
おからをたっぷり使い、小麦粉不使用でカップケーキを焼きました。

板チョコを刻んで加えて、お菓子らしい甘みにしました。

生おからとチョコのカップケーキ_c0229312_13333729.jpg
見た目は無骨な感じですが、中はしっとりしてて美味しいですよ。

食物繊維もたっぷりで、栄養素も高いおからなので、安心した食べれます。


・・・作り方・・・
生おからとチョコのカップケーキ_c0229312_13350724.jpg

マフィン型9個分
生おから   200g
キビ砂糖   70g
サラダ油   30g
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳     大さじ2~
刻んだチョコ 25g

生おからとチョコのカップケーキ_c0229312_13392709.jpg

①全部の材料を計り入れ、全体を良く混ぜる。牛乳は生おからの水分量で変わるので調整して。
②カップに入れ、200度のオーブンで約20分焼く。
生おからとチョコのカップケーキ_c0229312_13401729.jpg


チョコを加えないで、プレーンで焼いても美味しいですよ。
チョコの代わりに、ラムレーズンやオレンジピールを混ぜるのもおススメです。

第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!



by makipan-t | 2019-11-25 13:42 | お菓子
<< 勝沼朝市 in「塩むすび」 1... ぽかぽか陽気のつぐら市~クリス... >>