人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソフトフランス ハム卵サンド&... お弁当作り >>

濃厚スフレチーズケーキ

濃厚スフレチーズケーキ_c0229312_14574504.jpg
ケーキ屋さんで売っている「半熟スフレチーズケーキ」などの小さなチーズケーキが大好で、良くコンビニでも買っちゃいます。
濃厚スフレチーズケーキ_c0229312_14593442.jpg
クリームチーズをたっぷり使い、濃厚なチーズのスフレチーズケーキを作りました。

濃厚だけど、口どけ良く仕上げるポイントは・・・
メレンゲをしっかり作る事!!
クリームチーズとバター・牛乳をダマなく混ぜる事!!
湯煎で蒸し焼きにする事!!

濃厚スフレチーズケーキ_c0229312_15022955.jpg

材料 マフィン型6個分
クリームチーズ  150g
バター      15g
牛乳       50g
砂糖       50g
卵        1ヶ
薄力粉      15g

濃厚スフレチーズケーキ_c0229312_15043457.jpg

①耐熱容器にクリームチーズとバターを入れ、レンジ600wで30秒温め、泡立て器で混ぜる。
②砂糖の半量を加え混ぜる。
③牛乳もレンジ600wで30秒温めて加える。
④卵は卵黄と卵白に分ける。卵白は別ボールに入れ、卵黄は③に加え泡立て器で混ぜる。
⑤薄力粉を④のクリームチーズに振るいながら加え、混ぜる。
濃厚スフレチーズケーキ_c0229312_15073105.jpg
⑥④の別ボールの卵白をミキサーで泡立てる。角が立ち始めたら、残りの砂糖を加え、しっかりと角が立つメレンゲを作る。
⑦⑤クリームチーズに⑥のメレンゲを2回に分けて加える。

濃厚スフレチーズケーキ_c0229312_15094246.jpg
⑧マフィン型にグラシン紙を敷き、⑦を分けて入れる。
⑨バットに並べ、マフィン型の半分の高さまでお湯を注ぎ入れ、予熱した180度のオーブンで15~20分焼く。

濃厚スフレチーズケーキ_c0229312_15112224.jpg
⑩焼き立ては膨らんで柔らかいので、型に入れたまま粗熱を取る。冷めたら型から外し、冷蔵庫で半日以上冷やす。

濃厚スフレチーズケーキ_c0229312_15122879.jpg

オーブンを150度で25分焼くと、しっとり・白く仕上がります。

どちらも、クシュっと消える様な口どけで美味しいですよ~。
ケーキ屋さんの様な仕上がりに、自画自賛しまくりました(笑)












by makipan-t | 2019-07-26 21:57 | お菓子
<< ソフトフランス ハム卵サンド&... お弁当作り >>