人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラズベリーチョコロール チョコ... ホットケーキミックスで作る、は... >>

孟宗竹の煮物 お刺身(おひたし)

孟宗竹の煮物 お刺身(おひたし)_c0229312_18500727.jpg
毎年、この時期になると孟宗竹の竹子を味わいます。

ブドウ畑の横に竹林があり、グングン伸びる若竹を収穫し、米ぬかをたっぷり加えたお湯で下茹でして灰汁抜きをします。

孟宗竹の煮物 お刺身(おひたし)_c0229312_18515672.jpg
柔らかい穂先は、薄切りにしておかか&だし醤油をかけて頂きます。

我が家では「竹子のお刺身」と呼んでいる、季節のごちそう。

清々しい味わいと、少し感じるエグミが旨いっ!!
子供には分からない、大人の味です。

孟宗竹の煮物 お刺身(おひたし)_c0229312_18535402.jpg
少し硬い部分は、煮物に。

竹輪と油揚げで甘めに仕上げます。
市販の水煮パックの筍と全く違い、柔らかく、竹子の味が濃い!!変な臭みも無くて、美味しいんですよね。

孟宗竹の煮物 お刺身(おひたし)_c0229312_17161830.jpg
竹子の炊き込みご飯

竹子、人参、乾燥帆立・干し椎茸を戻した物を刻み、帆立と椎茸の戻し汁と白だしで炊き込みご飯に。

薄味でも旨味たっぷり~~~。
沢山炊いたので、おにぎりにして翌日の朝ごはんに。








by makipan-t | 2019-06-22 18:59 | 自家菜園レシピ
<< ラズベリーチョコロール チョコ... ホットケーキミックスで作る、は... >>