人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< てづくりパン なないろこむぎ ... 1/17 刺し子のブローチ×揚... >>

持ち寄りランチ会

持ち寄りランチ会_c0229312_19112071.jpg
マキパン教室を出会いとして仲良くなった方と、持ち寄りランチ会をしました!!

美味しい料理がデーブルを埋め尽くしました!!

持ち寄りランチ会_c0229312_19130961.jpg
持ち寄り会ですが、負担に感じ無い様に市販品ももちろんOKな、気軽に参加出来て、楽しむ事をメインにしました。


持ち寄りランチ会_c0229312_19160123.jpg
クリスマスツリーメロンパン

パン屋さんに働いており、自宅パン教室も主宰されている方の抹茶メロンパン!!
中にはホワイトチョコ&チョコが入っており、サクサクのメロン生地とふんわり柔らかいパン生地が美味しい~~~。綺麗な色ですが、抹茶も苦くなくて、バターの風味がしっかりしています。甘さ控え目メロンパンなので、中に包まれたチョコの甘さが引き立ちます。

持ち寄りランチ会_c0229312_19184665.jpg
バジルの編みパン

焼き立てのバジルの良い香りが部屋中に広がり、香りだけで美味しい事が分かる!!ふんわり&しっとりしたきめ細かなパン生地に、チーズとコショウの風味が抜群です。とっても綺麗な編みパンで、感心しちゃいます。

持ち寄りランチ会_c0229312_19204285.jpg
鶏モモ肉とネギの塩焼き鳥

皆で食べやすい様に、あえて串に刺さないで大皿盛りにして来てくれました!!この優しい気配りで、箸を伸ばしやすくなり、沢山頂きました。
この方は、旦那さんと焼き鳥屋さんをしているので、プロの味!!めちゃくちゃ美味しいです!!ふっくら鶏肉と甘い長ネギに、上品な塩味が最高。プリッした鶏肉の火加減が絶妙です。

持ち寄りランチ会_c0229312_19245198.jpg
軟骨入り鶏つくね

焼き鳥屋さんの奥さんが作る、コリッコリッとした軟骨とふっくらジューシィーなつくね。タレが一般的ですが、塩味なので素材の味が引き立ちます。山盛りのつくね・・・買ったら大変な金額になっちゃいますね(笑)

持ち寄りランチ会_c0229312_19263760.jpg
クリームとポテトベーコンのペンネ

フライパンに材料の一式を持参して、熱々を振る舞って下さった絶品ペンネ!!ポテトのデンプンがソースとペンネを馴染ませてくれて、味も食感も良くしてくれます。ベーコン無しでも十分美味しいとの事も分かる、家でも真似したい!!子供も絶対に好きな味です。

持ち寄りランチ会_c0229312_19295531.jpg
きゅうりとトマトのサラダ

サラダを2品作って作って来てくれましたが、クリスマスって感じで可愛いサラダです。サラダがあると、ホッとしますよね。

持ち寄りランチ会_c0229312_19353792.jpg
4種類の生春巻き

料理上手な友人の得意料理をマネした私が作りました!!
・ペッパーポーク&クリームチーズ
・照り焼きチキン&柿・大根
・照り焼きチキン&もやし海苔
・ポークペッパー&カニカマ

スイートチリソースを付けながら食べてもらいました。

持ち寄りランチ会_c0229312_19385699.jpg
おからのガトーショコラ

私の大好きなビターガトーショコラ。クックパットの大人気レシピで、もう何回も焼いたガトーショコラです。味のポイントは・・・美味しい生おからを使う事!!私は塩山の内田豆腐店の生おからを愛用しているので、内田豆腐店の新鮮なおからが買えた時にだけ作っています。
生おから・卵・ココア・サラダ油・砂糖・ベーキングパウダー・牛乳を混ぜるだけの簡単レシピ。

持ち寄りランチ会_c0229312_19422198.jpg
デザートでマダムシンコをデザートに食べ、苦しいほど満腹になりました。

色々な話をして、癒され、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。みんなで家に押しかけてしまったのに、心温かくもてなして下さって、ありがとうございました。


















by makipan-t | 2018-12-11 23:10 | 料理
<< てづくりパン なないろこむぎ ... 1/17 刺し子のブローチ×揚... >>