人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャインマスカットのフルーツサンド Canon パティスリーカノン... >>

ワイン醸造 ベリーA収穫作業

ワイン醸造 ベリーA収穫作業_c0229312_17110009.jpg
2018年9月4~5日に非常に強い勢力のまま上陸した台風21号は、大阪を中心に全国で大きな爪痕を残しました。

山梨県内でも4日の夕方には激しい風と雨が遅いました。シャインマスカットやベリーAなど軸が細い品種を中心に、房が落下したり、揺さぶられて傷付いたりしました。

ワイン醸造 ベリーA収穫作業_c0229312_17160852.jpg
我が家では大きな被害はありませんでしたが、地面に落ちて崩れてしまった房を集めて処分したり、めくれ上がってしまった傘を直したり、一部破損した棚の針金を修復したりしました。


ワイン醸造 ベリーA収穫作業_c0229312_17181953.jpg
そんな中、地元勝沼のワイナリーさんに卸すベリーAを収穫しています。

ワイン醸造だからとおろそかにはしないで、1房1房確認して、傷んだ粒をハサミで切り落としながら作業しています。


ワイン醸造 ベリーA収穫作業_c0229312_17203802.jpg
今年のベリーAはしっかり糖度も上がり、なかなか良い出来栄えです。ワイン醸造用のベリーAの収穫は9月中旬まで続きます。

11月3日に解禁される「山梨ヌーボー」のベリーA新酒を楽しみです。











by makipan-t | 2018-09-06 17:12 | 勝沼地区・ワインツーリズム
<< シャインマスカットのフルーツサンド Canon パティスリーカノン... >>