人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ケパサカフェ  QUEPASA... 福島県郡山 ロミオ「クリームボ... >>

サバ缶の大葉焼き

「サバ缶が注目されており、生産が追い付かない」って、サバ缶のレシピ番組を見て、スーパーに行ったついでに買い置きして置きました。(・・・実は、我が家では魚缶があまり好きでは無くて、ツナ缶以外ほとんどストックしてませんでした。)

でも、テレビ番組を見ていると、栄養価も高いし、安価で、調理時間も短く、旨味が強く洋食にも使えるとか。

サバ缶の大葉焼き_c0229312_10460189.jpg


そこで、サバ水煮缶に玉ねぎなどを混ぜ、大葉で巻いて焼いてみました!!
臭みがなくて、ふんわり柔らかく食べやすくて、美味しい~!!

サバ缶の大葉焼き_c0229312_10572536.jpg


醤油を少し垂らして食べるのがおススメ。
お弁当に入れてみましたが、冷めても美味しく食べれましたよ。

サバ缶の大葉焼き_c0229312_10441931.jpg

作り方
サバ水煮缶(190g)1個
玉ねぎ(みじん切)  1/4個
卵          1個
パン粉        大さじ2
片栗粉        大さじ1
生姜(すりおろし)  1ヶ
大葉         15枚

サバ缶の大葉焼き_c0229312_10453242.jpg

①サバ水煮缶はザルにあけ、水分を軽く切る。スプーンの背なので、細かくほぐす。
②大葉以外の材料を全て混ぜる。

サバ缶の大葉焼き_c0229312_10453242.jpg

③大葉に包み半分の折る。    

サバ缶の大葉焼き_c0229312_10453888.jpg

④フライパンに油を熱し、両面焼く。

サバ缶の大葉焼き_c0229312_10455473.jpg
 

サバに火が入っているので、短時間で焼けるので、暑い夏でも嬉しいです。






by makipan-t | 2018-07-08 20:43 | 料理
<< ケパサカフェ  QUEPASA... 福島県郡山 ロミオ「クリームボ... >>