人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長保堂 おかき・お餅の直売所(... おいもさん 道の駅とよとみ >>

フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト

フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト_c0229312_16085905.jpg

自家栽培のラズベリーの収穫がスタートしました。また沢山の量は取れませんが、これからが楽しみです。

フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト_c0229312_16090387.jpg

ラズベリーは手で引っ張れば、簡単にポコッと取れます!!
フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト_c0229312_16090752.jpg

中心の白い芯が枝に残り、ラズベリーには空洞が出来ます。
完熟した実は簡単に取れますが、まだ若い実はしっかり付いており取れないんです。

フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト_c0229312_16091315.jpg

本日はこれだけ収穫出来ました。
水洗いして冷凍保存し、量がたまったらジャムにします。

フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト_c0229312_16144697.jpg


収穫したてのフレッシュなラズベリーを乗せた、焼きフレンチトーストを作りました。
焼いたラズベリーはソースみたいに柔らかくなり、美味しいですよ。
オーブントースターや魚焼きグリルで焼くので、香ばしい表面とトロトロのパンの両方を楽しめます。

フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト_c0229312_16145347.jpg
作り方(2人分)
食パン(6枚切り) 2枚
卵         1個
砂糖        大さじ1
牛乳        150cc
バニラオイル
ラズベリー
グラニュー糖

①食パンは食べやすい大きさに、6~8等分に切る。
②卵・砂糖・牛乳・バニラオイルを泡立て器で良く混ぜる。
③パンを卵液にしたす。

フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト_c0229312_16150056.jpg
④耐熱容器にたっぷりとマーガリンか柔らかくしたバターを塗る。
 たっぷりと厚塗りにすると食べやすいし、味も良くなる。
⑤パンを並べる。

フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト_c0229312_16150649.jpg
⑥ラズベリーとグラニュー糖を表面に振る。
 グラニュー糖を振ると香ばしく焼けます。量はお好みで。

フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト_c0229312_16220565.jpg
⑦オーブントースターや魚焼きで約10分ぐらい、美味しそうな焼き色が付いたら完成!!

フルーツはバナナやりんごでも美味しいですよ。熱々のフレンチトーストにバニラアイスを乗せれば、カフェにも負けない味に!!
フレッシュラズベリーの焼きフレンチトースト_c0229312_16234478.jpg
焼き立て熱々でも、冷蔵庫で冷やしても。

パンは「ヤマザキ ふんわり食パン」を使いましたが、クロワッサンやレーズンバターロールもおススメです。













by makipan-t | 2018-06-06 16:25 | サンドイッチ パンアレンジ
<< 長保堂 おかき・お餅の直売所(... おいもさん 道の駅とよとみ >>