人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 捏ねない長時間発酵パン 「ブレ... 夏みかんのオレンジピール >>

ジューンベリーのジャム

ジューンベリーのジャム_c0229312_16590943.jpg
庭に植えてあるジューンベリーが赤く色付き始めました。
ジューンベリーのジャム_c0229312_16594207.jpg
小さな赤い実です。完熟した実は甘酸っぱくて、ベリーらしい味わいがする美味しい実です。

ジューンベリーのジャム_c0229312_17021760.jpg
真っ赤に完熟した物だけを、1粒1粒収穫して行きます。

ジューンベリーのジャム_c0229312_16590174.jpg

ジューンベリーの実は野鳥も好物なので、樹全体を覆う様にネットをかぶせます。鳥よけネットをしないと、全部の実を野鳥に食べられてしまいます。3mを越える樹なので、ハシゴに登って収穫で、なかなか大変です。

ジューンベリーのジャム_c0229312_17022577.jpg

ある程度たまったら煮てジャムにします。
ジューンベリーのジャム_c0229312_17070513.jpg

水分量が少ない実なので、最初から砂糖を加えて蓋をして煮ます。皮がはじけて、トロリとするまで煮ます。
ジューンベリーのジャム_c0229312_17071435.jpg

ジューンベリーには、小さな種が入っているので、ザルでこして種を除きます。そのまま煮てた年もありますが、やはり種が口に当たって気になる・・・・。ザルでこすのは手間ですが、頑張って早起きして作業してます。

ジューンベリーのジャム_c0229312_17101319.jpg

甘酸っぱい、爽やかなジャムが完成しました~~~!!








by makipan-t | 2018-05-26 19:57 | 自家菜園レシピ
<< 捏ねない長時間発酵パン 「ブレ... 夏みかんのオレンジピール >>