人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2018年2月 勝沼朝市 メディカルハーブ「salang... >>

節分 手巻き寿司の恵方巻

節分 手巻き寿司の恵方巻_c0229312_16291498.jpg

本日2月3日は節分。
実家の母の趣味のパッチワーク&絵手紙を、部屋に飾ります。
節分 手巻き寿司の恵方巻_c0229312_16293841.jpg


玄関先に柊の枝に、イワシの頭を刺して悪疫退散、招福を願います。
イワシを焼いている時って、「臭いっ!!」って子供達からブーイングが来ますが・・これも家族の為です(笑)我慢してもらわないとっ!!

節分 手巻き寿司の恵方巻_c0229312_16293344.jpg

勝沼の母屋では、節分豆を神棚に上げてから豆をまきます。
なんか鬼退治に効きそう~(笑)

節分 手巻き寿司の恵方巻_c0229312_16292127.jpg

食事は、「手巻き寿司の恵方巻」

マグロ・いくら・イカなどの定番に、甲州小梅の刻んだ物や鮭のマヨネーズ和え、自家製たくあん、蟹缶など。

節分 手巻き寿司の恵方巻_c0229312_16292764.jpg

焼き海苔全形を1/2~1/4サイズにカットして、好きな具でミニ恵方巻を。今年の恵方「南南東」を向いて、願い事をかけてモグモグ。満腹になるまで、いっぱいお願いしちゃいました。
でも、本来の恵方巻きって「太い巻き寿司を切らないで食べる」物なので、こんなのでは縁起物にならないのでは?!













by makipan-t | 2018-02-03 20:28 | 料理
<< 2018年2月 勝沼朝市 メディカルハーブ「salang... >>