人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3月17(金) Organic... ちびっこプレス 4月号おやつレシピ >>

楽キッチン 2017年3月 中華

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16333086.jpg


ブルーのテーブルクロスとミモザの黄色の花が、爽やかなテーブルセッティングの3月の楽キッチン

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16343835.jpg


お皿もテーブルクロスと同じブルーで、青空みたい。

私は真っ白なプレートを愛用しているので、色物も素敵ですね。

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_1636474.jpg


先ずは、メインの「中華ちまき」を作ります。

もち米の扱い方、乾物の戻し方を教えてもらいました。少しのコツが重なって、美味しい料理になるんでしょね。

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16375661.jpg


竹の皮に包んでいきます。

最近は100円ショップでも竹の皮を販売しているそうですよ。ホームセンターなどでも入手可能だとか・・・驚きました!!

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16385823.jpg


強火でガンガン蒸していきます。
楽キッチンに来ると、蒸篭が欲しくなします・・・が、まだ我が家にはないです(笑)

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_1639532.jpg


デザートは、フランスの伝統菓子「クロッカン」。
フランス語で"カリカリした”って意味のクッキーで油脂を使ってない、軽い食感が特徴です。この生地がどんな感じになるか楽しみ。


参加者さん、みんなで分担して作り、約2時間で食事タイムです!!
楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16475786.jpg


中華ちまき

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16481779.jpg


長いもの梅風味揚げ(手前)
ふわふわ卵のチリソースかけ(奥)

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16493963.jpg


春の豆と砂肝の炒め物

それぞれの料理は大皿に盛って、カメラに収めてから1人分づつ取り分けます。
楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16504169.jpg


こんな素敵なご飯が自宅で出てきたら・・・感激ですね!!

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16523251.jpg


ふわふわ卵のチリソースかけは、上に乗せた香菜がポイント。香り豊かで、美味しい~!!とろける様な卵が最高!!

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16542691.jpg


干しエビの旨味、筍の食感と鶏肉が美味しい~。しっかりコクある味わいが、本格的です。

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_1656114.jpg


クロッカン

アーモンドたっぷりで香ばしくて、軽い食感が旨いっ~。

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_16565234.jpg


冷凍しておいたイチゴ&いちごジャムの「イチゴミルク」。
めっちゃお洒落!!

楽キッチン 2017年3月 中華_c0229312_1658583.jpg



コーヒーか紅茶も。

こんなに充実な内容で、3500円の参加費!!みんなでワイワイ作って、笑って、味わって、満腹になる素敵な教室です。

今後の3月のレッスンの予定・申し込みはこちら
→「これからのお料理教室の予定






by makipan-t | 2017-03-11 16:55 | ワークショップ・教室参加
<< 3月17(金) Organic... ちびっこプレス 4月号おやつレシピ >>