人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ~暮らしに寄り添う癒しの日~山... ハーブチキン バナナカスタード >>

タコとトマトのサラダ、バルサミコドレッシング

タコとトマトのサラダ、バルサミコドレッシング_c0229312_16334029.jpg


スーパーでとっても美味しそうなトマトを見つけたので、お刺身用のゆでタコと大葉のサラダに。

タコとトマトのサラダ、バルサミコドレッシング_c0229312_1638288.jpg


バルサミコ酢を使った手作りドレッシングをかけて頂きます。

ドレッシングの中に、めんつゆを加えるのがマキパン流。一緒に食卓に並ぶ和風のおかずにも合うし、ご飯とも喧嘩しにくくなります。

・バルサミコ酢
・オリーブオイル
・めんつゆ
・塩・コショウ・砂糖1つまみ

タコとトマトのサラダ、バルサミコドレッシング_c0229312_16405252.jpg


お母さんのイタリア土産のバルサミコ酢は酸味・コクが強く、濃い味わい。お肉に合わせても、全然負けない主張をしてます。

ドレッシングにした時に酸味が物足りないバルサミコ酢の時は、粒マスタードを加えてます。

タコとトマトのサラダ、バルサミコドレッシング_c0229312_16431840.jpg


「こんなに寒い時期にハウスでトマトを作るには、加温の光熱費がかかるだろうなっ・・・」って、思いながら箸を進めました。勝沼ブドウ農家の嫁になって15年以上経過すると、思考回路が農家シフトになるみたい(笑)






by makipan-t | 2017-01-18 16:32 | 料理
<< ~暮らしに寄り添う癒しの日~山... ハーブチキン バナナカスタード >>