人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12月4(日)かつぬま朝市 パン教室のメニュー試作中です。 >>

おから入り蒟蒻の唐揚げ

おから入り蒟蒻の唐揚げ_c0229312_171238.jpg


フェアリーマーケットで購入したみそ工房のおから入り蒟蒻で唐揚げを作りました。

おから入り蒟蒻の唐揚げ_c0229312_16343948.jpg


鶏の唐揚げよりも、シコシコ・ぎゅっ~とした高い噛み応えが、とっても美味しい~!!

揚げてるのに脂っこくないし、そもそも蒟蒻とおからで作られてるのでヘルシーです。食べ始めると、どんどん食べてしまいます。

おから入り蒟蒻の唐揚げ_c0229312_16415886.jpg


作り方
①おから入り蒟蒻は包丁でざっくり切り、食べやすいサイズ(小さい方がカリッと揚がります)に手でちぎります。

おから入り蒟蒻の唐揚げ_c0229312_16432130.jpg


②下味を付ける。簡単に市販の〝唐揚げ粉”でOK.
 私は、醤油・ニンニク・生姜・胡麻油・塩コショウ・黒ゴマで味付けしました。

おから入り蒟蒻の唐揚げ_c0229312_16452824.jpg


③片栗粉+小麦粉をまぶして揚げる。
 かなり濃い茶色になりまで、じっくり・ほったらかしで揚げます~。

おから入り蒟蒻の唐揚げ_c0229312_164724100.jpg


④こんな感じになるまで、時々返しながら揚げます。
 水分が抜けて、小さくなるまで挙げるのが、最も大事なポイントです。

おから入り蒟蒻の唐揚げ_c0229312_16485450.jpg


味を濃い目に付けた方が美味しいです。
揚げた後に塩やスパイシーソルトを振るのもおススメです。


みそ工房さんではイベントの時に揚げてある「おから入り蒟蒻」も販売してます。私もいつもは出来上がった惣菜パックを買いますが、今回は売り切れちゃったのでベースを買いました。





by makipan-t | 2016-11-22 16:27 | 料理
<< 12月4(日)かつぬま朝市 パン教室のメニュー試作中です。 >>