人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はやとうりの浅漬け&きんぴら CHECHEMENI チェチェ... >>

11/15 いくちゃわ 多肉植物寄せ植えコラボ

テラリウムボトリウムがお洒落なインテアや癒し空間として注目を集めているようですね。

テラリウムを作る時には、お世話の手間がかからないで見た目も可愛い多肉植物が人気だそうです。

11/15 いくちゃわ 多肉植物寄せ植えコラボ_c0229312_2051274.jpg


多肉植物は種類が多く、図鑑や専門書も出ています。秋になり、赤く紅葉している姿も可愛いです。

〝いくちゃわ”さんが育てた多肉は、ふっくら・つやつやしてて元気いっぱい。

11/15 いくちゃわ 多肉植物寄せ植えコラボ_c0229312_20105338.jpg


寄せ植えにする容器を選んで、好みの多肉をレイアウトして行きます。

11/15 いくちゃわ 多肉植物寄せ植えコラボ_c0229312_2017295.jpg


育て方のポイントや増やし方を教えてくれるので、多肉植物が初めての方でも安心です。

11/15 いくちゃわ 多肉植物寄せ植えコラボ_c0229312_20175919.jpg


可愛く完成しました!!

ブリキのジョウロは、参加者さんが自宅から持って来た物です。水やりの回数・量が少ないので、底に穴が開いてなくても、寄せ植えOK.

11/15 いくちゃわ 多肉植物寄せ植えコラボ_c0229312_2020656.jpg


今回は、寒さに強い種類をメインにして作りました。

ううんっ~、可愛い~!!


11/15 いくちゃわ 多肉植物寄せ植えコラボ_c0229312_202121100.jpg


マキパンでは、フライパンで作れる蒸しパン・蒸しケーキを作り、出来立てをランチに頂きました。これから寒さが増して来るので、温かい蒸しパンは人気です。

11/15 いくちゃわ 多肉植物寄せ植えコラボ_c0229312_2023975.jpg


・ココアとチョコチップの蒸しケーキ
・優しい味 たまご蒸しケーキ
・ハムとオニオンのチーズ蒸しパン
・肉まんのような味わい 青のり&焼売

アレンジの幅が広い生地なので、カレー蒸しパンやレーズンを加えても美味しく作れます。短時間で作れるメニューなので、お休みの日の朝食にも・・・。






by makipan-t | 2016-11-15 20:26 | みんなでマキパン教室
<< はやとうりの浅漬け&きんぴら CHECHEMENI チェチェ... >>