人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食パン カレーチーズトースト 焼きティラミス C3 >>

たっぷり大葉入り肉みそ

たっぷり大葉入り肉みそ_c0229312_6493330.jpg

↑今年は自家栽培の大葉が豊作です。
綺麗な緑色の大きな葉が摘んでも積んでも、次々と出て来て・・・大葉が使いたい放題です(笑)

豆腐や麺類の薬味、大葉と梅をサンドしたチキンカツ、玉ねぎ味噌を巻いた紫蘇巻きなどを作ってます。

たっぷり大葉入り肉みそ_c0229312_654871.jpg

↑20~30枚の大葉を大量消費出来る「肉みそ」を作り、冷蔵庫に常備してます。

大葉はお好みの量で構いませんが、たっぷり加えても加熱する事でカサが減るので、軽く食べれてしまいますよ。

・炊き立てご飯や素麺に
・厚揚げに塗りチーズを乗せ焼く
・豚薄切り肉にサンドして味噌カツに

たっぷり大葉入り肉みそ_c0229312_714257.jpg

↑作り方
①フライパンに豚ひき肉50gを炒める
②玉ねぎ1/4個を加え炒める。玉ねぎはスライスでもみじん切でもOK.
③おかか(3gパック)1~2袋、キビ砂糖大さじ1、味噌大さじ3~5を加える
④大葉をちぎりながら加え、全体を馴染ませる。

お母さんが毎年作ってくれる甲州味噌を使用しましたが、味噌の加える量は味見しながら調整して下さい。鶏ひき肉でも美味しいですよ。


夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!






by makipan-t | 2016-07-09 07:07 | 自家菜園レシピ
<< 食パン カレーチーズトースト 焼きティラミス C3 >>