人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新緑のワイン会・・・料理編 かつぬま朝市 ふるまい葡萄の新... >>

改・おからショコラ キャラメルソースのミルクプリン

今年のゴールデンウイークは、全く出かける予定がない我が家・・・(涙)
と言うのも、4月に中学生になった娘が入った部活が熱心な運動部で、ゴールデンウイーク中も連日部活なんです。頑張ってる娘を応援してますが、なんだか急に手が離れてしまい寂しい気持ちもします。


改・おからショコラ キャラメルソースのミルクプリン_c0229312_7202096.jpg


出かける事は出来ませんが、我が家に飲み&夕飯に来てくれる予定があるので楽しみです。

「ワイン会」と私が勝手に読んでる、ワイン好きなメンバーが集まる時は、デザートも赤ワインなどと一緒にとるのでベリーや黒コショウをプラスすると、ググッと2つが近づきます。

改・おからショコラ キャラメルソースのミルクプリン_c0229312_727476.jpg

↑改・おからショコラ

以前ブログで紹介した おからショコラ(←記事へ)は、あれから何回も焼きました。少しつづ配合を変えて、よりヘルシーに油を加えないのが最近のお気に入りです。

パン教室に来て下さった方から「ココアをきなこにしても美味しかったですよ」とアレンジも教わり、きなこバージョンも焼いてます。香ばしくて、パン代わりに食べちゃう時もあります。

材料(パウンド型1個分)
卵     2個
はちみつ  大さじ2
キビ砂糖  おおさじ2
生おから  150g
純ココア  30g
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳    100cc

①ボールに卵・砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。
②残りの材料をすべて加える
③オーブンペーパーを敷いたパウンドケーキ型に入れる。
180度のオーブンで約35~40分焼成。



改・おからショコラ キャラメルソースのミルクプリン_c0229312_7352342.jpg

↑キャラメルソースのミルクプリン

キャラメルソースを作るのが大変なら、ジャムを落としても美味しいですよ。ミルクプリンは優しい味にしてますが、そのまま食べてももちろん美味しいです。

材料 (カップ5~6個)
牛乳   300cc
生クリーム 50cc
キビ砂糖  大さじ2~3
粉ゼラチン  5g
バニラエッセンス

①小鍋に牛乳・砂糖を入れ沸騰直前まで温める。
②粉ゼラチン(ふやかさないで使えるクイックタイプ)を振り入れ溶かす。
③生クリーム・バニラエッセンスを加える。
④カップに分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

キャラメルソース
砂糖    80g
水     大さじ1
生クリーム 100cc
牛乳     50cc

①鍋に砂糖と水を入れ、好みの色のキャラメルを作る。
②生クリームと牛乳を加え、とろみが付くまで煮詰める。







by makipan-t | 2016-05-02 07:12 | お菓子
<< 新緑のワイン会・・・料理編 かつぬま朝市 ふるまい葡萄の新... >>