人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 簡単アイスケーキ TRANQUIL トランクウィ... >>

ピザ作り 子供クリスマス会

小学生の子供たちも冬休みに入り、毎年の事ながら月日の流れの速さに驚き、年内にしたい事のリストを見て頭を抱えてます(笑)

12月23(祝)には子供の友人が数人集まって、毎年恒例のクリスマス会を行いました。

お昼にピザ、おやつにクレープを作り、プレゼント交換をしてワイワイ過ごしてましたよ。ピザは発酵時間を短くして薄焼きに。

ピザ作り 子供クリスマス会_c0229312_1652135.jpg
↑簡単ピザ 8個分
強力粉  250g
砂糖   大さじ1
塩    小さじ1
イースト 小さじ1/2
オリーブ油大さじ1
ぬるま水 170cc

①ボールに全部の材料を入れ、良く混ぜて2~3分捏ねる。
②滑らかに生地がなったら8分割して丸め、固く絞った布巾(またはラップ)をして約10分休ませる。
ピザ作り 子供クリスマス会_c0229312_16131531.jpg
↑③好みの大きさに生地を伸ばし、ピザソース・具・チーズをトッピング。

ピザ作り 子供クリスマス会_c0229312_1614885.jpg
↑ハムや溶けないタイプのチーズは型抜きしてから、トッピングしました。

ピザ作り 子供クリスマス会_c0229312_16145163.jpg
↑④230度に予熱したオーブンで約10~15分、生地の周囲に香ばしい焼き色が付くまで焼く。


同じ生地でも、捏ねた後にボールに入れたまま一次発酵を30分、トッピングした後に仕上げ発酵を20分とれば、パンタイプのふわふわピザにもなりますよ。



ピザ作り 子供クリスマス会_c0229312_1618734.jpg
↑先日参加したクリスマスケーキ作りの事が、山梨日日新聞に大きく掲載され、作り終わった後にインタビューを受けた娘の事も載ってました。

ピザ作り 子供クリスマス会_c0229312_16202578.jpg
↑娘も、自分のケーキが載ってて喜んでました。
by makipan-t | 2015-12-26 16:23 | パン
<< 簡単アイスケーキ TRANQUIL トランクウィ... >>