人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こまぱん (南アルプス市鮎沢) アトリエサンサシオン フェイク... >>

チョコレートケーキ

先日娘と参加したクリスマスケーキ作りで勉強したスポンジケーキを、家に帰って復習です。

チョコレートケーキ_c0229312_18485931.jpg
↑教えて頂いたポイントを忘れないうちに、焼いてみましたが・・・・なかなか上手に焼けたと自画自賛(笑)

チョコレートケーキ_c0229312_1850198.jpg
↑家にフルーツが無かったので、生クリーム&板チョコ・ココアでがナッシュクリームを作り、シンプルに仕上げました。

やはり生クリームの泡立ての見極めが難しい・・・。
「あと少し・・・」って思っていたら泡立て過ぎた気がします。ナッペがボソボソに。

でもスポンジはフワフワでしたよ~。


ガナッシュクリーム
板チョコ   1枚
生クリーム  200cc
ブラックココア 大さじ1
砂糖(お好みで)大さじ1

耐熱ボールに板チョコを適当に割って入れ、生クリーム大さじ1を加えレンジ加熱で溶かす。残りの生クリーム・ココア・砂糖を加え軽く混ぜる。氷水の入ったボールを当てて冷やしながら泡立てる。

この分量だと18cmスポンジのサンドとナッペ用の分量です。絞り出しデコレーションまでは足りません。




チョコレートケーキ_c0229312_192597.jpg
↑このふわふわのカステラは、パン教室に参加された方の手作りの差し入れです!!
カステラって家でも作れるのかと驚きましたが、そこにはザラメが入ってて本格的な美味しさです。

アトリエサンサシオンさんとのコラボ教室の時に、みなさんで頂きました。

チョコレートケーキ_c0229312_1859720.jpg
↑聞けば「料理教室で教わったのを、忘れないうちに焼いてて、これが5個目です」っと。5個って、スゴイ~!!だから、こんなに上手で美味しいですね。何度も挑戦しないと、上達はしないのだと、改めて思いました。

私もスポンジの復習をもっと頑張ろう、って心に誓いました。(でも続かなそう・・・笑)
by makipan-t | 2015-12-17 19:09 | お菓子
<< こまぱん (南アルプス市鮎沢) アトリエサンサシオン フェイク... >>