人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かりんとう饅頭 竹林堂 (中央市) カフェ ココチ cafe co... >>

すりおろしコーンスープ

すりおろしコーンスープ_c0229312_1634720.jpg
↑トウモロコシの旬を過ぎて遅く植えた苗の実入りが悪くて、歯っ欠け状態です(笑)

すりおろしコーンスープ_c0229312_16361578.jpg
↑義父さんがテレビを見て覚えた作り方でコーンスープを作ってみました。コーンと牛乳に塩だけで味付けをし、甘いトウモロコシの味を堪能できるスープです。すりおろしたコーンで、どろっと食べる感じのボリュームある1皿に。

すりおろしコーンスープ_c0229312_16393736.jpg
作り方
①新鮮なトウモロコシはひげを丁寧に取り除き、すりおろす。

すりおろしコーンスープ_c0229312_1640587.jpg
↑②実が柔らかいので力を入れないでも綺麗にすりおろせます。

すりおろしコーンスープ_c0229312_16415766.jpg
↑③鍋に入れ牛乳・塩を入れ、温めながら火を通す。

すりおろしコーンスープ_c0229312_1643935.jpg
↑濃いのが苦手な方は、水やスープを加えて。コクを足すならバターを落としても良いけど、このままで十分美味しいですよ。
by makipan-t | 2015-09-08 16:33 | 自家菜園レシピ
<< かりんとう饅頭 竹林堂 (中央市) カフェ ココチ cafe co... >>