人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< びーはっぴぃ (北杜市高根町) 秋なすのペーストアレンジ トマ... >>

てまり堂 ベジ料理教室 (高根町)

体に染み渡るような優しい料理・焼き菓子・天然酵母パンを焼いて、小淵沢リゾナーレの八ヶ岳マルシェや勝沼朝市に出店しているてまり堂の料理教室に参加してきました。

てまり堂 ベジ料理教室 (高根町)_c0229312_1694687.jpgてまり堂 ベジ料理教室 (高根町)_c0229312_1610170.jpg
↑猫が可愛い「てまり堂」の看板が目印です。
家の小窓から販売しているスタイルです。オープン日程はfacebookで確認してくださいね。

てまり堂 ベジ料理教室 (高根町)_c0229312_1614712.jpg
↑店主の亜衣ちゃん。
地元・八ヶ岳の野菜をたっぷりと使用したチリビーンズと豆乳マヨのサラダ、天然酵母のピタパンを焼くのが本日のメニュー。作るメニューは月替わりで、2~3種類をみんなで作り、ランチにして2000円です。

てまり堂 ベジ料理教室 (高根町)_c0229312_16175388.jpgてまり堂 ベジ料理教室 (高根町)_c0229312_1618375.jpg
↑チリビーンズ
上手にスパイスを使用し、お肉やコンソメ不使用ですがコクがありながらも、程よい辛さに仕上がりました。子供がいてスパイスを使わない料理ばかりになっているので、食欲をそそる香りが、なんか嬉しかったです(笑)
てまり堂 ベジ料理教室 (高根町)_c0229312_16194616.jpg
↑初めて作って感激したのが、豆乳マヨネーズ!!
今回は梅酢も加わって、ほんのりピンク色です。あっさりとして軽い仕上がりですが、満足感があります。とってもヘルシーだし、胃に残る感じがせずに野菜の味が活きるマヨネーズです。

てまり堂 ベジ料理教室 (高根町)_c0229312_16215566.jpg
↑高野豆腐やオクラ・ゴーヤも加えてサラダに。高野豆腐+豆乳マヨがツナサラダみたいな味になってて感動~!!オクラのネバネバもまったりして美味しかったですよ~。

てまり堂 ベジ料理教室 (高根町)_c0229312_16284131.jpg
↑チリビーンズ、高野豆腐とゴーヤ・オクラの豆乳マヨサラダ

仕込んある生地をみんなで成形・焼いた天然酵母のピタパンと、亜衣ちゃん特製のジャガイモのスープと高原レタスも添えて、華やかにテーブルが整いました!!

てまり堂 ベジ料理教室 (高根町)_c0229312_163415.jpg
↑モチモチのピタパンに挟んで食べると、絶品!!
スパイシーなチリビーンズとマイルドなサラダの組み合わせが、とっても合います。動物性の食材を使用してないとは思えないボリュームで、コクもあり美味しい。食べると、体が喜んでる感じがします。


てまり堂 料理教室←申込みはfacebookのメッセージや電話で。
時間  10時半~約14時
料金  2000円
駐車場あり
須玉インターから20分位でした。
by makipan-t | 2015-08-26 16:28 | ワークショップ・教室参加
<< びーはっぴぃ (北杜市高根町) 秋なすのペーストアレンジ トマ... >>