人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋ナスのペースト 低温発酵 ミニ食パン >>

野菜の味噌カツ丼

お昼ご飯に悩む夏休みも、あと少しになりました。暑いからこそ、しっかり栄養のあるものを食べさせてあげたいけど、やっぱり面倒だなっ・・・と思ってしまう一か月でした(笑)

野菜の味噌カツ丼_c0229312_1785128.jpg
↑本日のランチは、野菜をフライにした味噌カツ丼。
お肉はないけど、満足感のある丼物です。

野菜の味噌カツ丼_c0229312_17104463.jpg
↑ナス・長芋・エリンギをフライにしましたが、野菜はなんでもOK!!

オクラ・ピーマン・カボチャ・玉ねぎも美味しいですね。ジャガイモなど固い野菜は、下茹(もしくはレンジ加熱)して柔らかくしておいた方が揚げ時間が短くなり楽です。キャベツの千切りを乗せたご飯の上に、揚げたてを盛り付けます。

野菜の味噌カツ丼_c0229312_17141483.jpg
↑味噌だれは材料を同量ずつ混ぜ、レンジで30秒加熱すれば完成です。
・味噌
・ケチャップ
・ソース
・みりん


野菜の味噌カツ丼_c0229312_17163653.jpg
↑自家製のお味噌を使用しましたが、赤みそがあれば本格的な味に。


野菜の味噌カツ丼_c0229312_17171858.jpg
↑きゅうりのゆかり和え

お漬物の代わりにさっぱり小鉢を添えて。きゅうりは塩もみして、水分を絞ってからゆかりと合えると味がぼやけません。
by makipan-t | 2015-08-23 17:18 | 料理
<< 秋ナスのペースト 低温発酵 ミニ食パン >>