人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さくらんぼのクラフティー 夏のワイン会・・・お料理編 >>

夏のワイン会・・・ワイン編

夏のワイン会・・・ワイン編_c0229312_15172545.jpg
↑この時期特に美味しいのがスパークリングワイン。

塩山にあるワイナリーKISVIN(←facebookへ)の甲州スパークリング2014にて乾杯!!

ゴールデンウィークにワイナリーに訪れた時に購入したのを、ワインセラーで休ませていました。

夏のワイン会・・・ワイン編_c0229312_15221447.jpg
↑樽の香りが微かにするスパークリングは甲州単体って感じではない複雑な味がします。ナイアガラの様な甘い味も感じるし、甲州の苦みも残っている厚みのあるスパークリング。1本約2800円

夏のワイン会・・・ワイン編_c0229312_15251037.jpg
CAVE DOCCIカーブドッチミリュブラン2014

草原の青草を思わせる爽やかな香りが、ソーヴィニヨン・ブランのよう。
国産のシャルドネ主体とは思えない強い香りが素晴らしい!!新潟の海沿いのワイナリーらしい清々しく、ミネラルの多さを感じるワイン。カーブドッチもいつかは宿泊したい憧れのワイナリーです。1本約2000円

夏のワイン会・・・ワイン編_c0229312_1534865.jpg
勝沼醸造ボシケ2014

夏のワイン会・・・ワイン編_c0229312_15364765.jpg
↑ワインクーラーに入れていたら、ラベルが瓶から剥がれてしまいワインラベルコレクターに張った写真になってしまいました。

甲州ワインに特化している勝沼醸造だけあり、驚きの香りの甲州ワイン!!その香りは完熟した桃の様に濃密な甘さがあり、強くねっとりとしています。こんなに特徴的な香りが引き出せるのは、「イセハラ」を生み出す勝沼醸造だからこそだと思います。ただ残念なのは、依然のボシケは約1600円だったのが、約2500円に値上がりしてしまった事・・・。気軽に飲めない高級ワインになってしまいました。


夏のワイン会・・・ワイン編_c0229312_1542274.jpg
シャルマンワイン甲州シュールリー無濾過2014(←2013年の楽天市場の通販へ)

夏のワイン会・・・ワイン編_c0229312_15491428.jpg
↑山梨県の甲州ワインらしい、美味しいワイン。地元の野菜をメインにした和食とも合うような、懐かしい感じがするワイン。この味わいのワインが国産ワインコンクールの銅賞を受賞しているのが嬉しく思います。6か月間シュールリーさせ、無濾過で瓶詰めしているので自然派の優しくボリュームのある味です。1本約1800円



毎回の事ですが、ワイン会の翌日は、激しい二日酔いになってしまう私。でも素晴らしいワインを1度に飲めるチャンスはなかなか無いし、レストランで飲んだら何万円もしてしまう所を、持ち寄りで楽しめるなんで嬉しい限りです。勝沼に嫁に来たから、ワイン好きな方にも沢山出会えました。
by makipan-t | 2015-07-21 15:30 | ワイン
<< さくらんぼのクラフティー 夏のワイン会・・・お料理編 >>