人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新生姜のジンジャーシロップ ホットケーキミックス&炊飯器 ... >>

トウモロコシとはんぺんの茶碗蒸し

トウモロコシとはんぺんの茶碗蒸し_c0229312_911558.jpg
↑「茶碗蒸し」って言っても、プリン型で作っちゃいました(笑) 甘いトウモロコシをたっぷりと入れた、トウモロコシを食べるための茶碗蒸しです。香ばしさを出すためにフライパンで炒めましたが、面倒ならそのままで十分ですよ。

作り方(4~6人分)
玉子    2個
出汁    380cc
めんつゆ  大さじ1
トウモロコシ 1本
はんぺん   1枚
三つ葉    適量

トウモロコシとはんぺんの茶碗蒸し_c0229312_9141491.jpg
↑①はんぺんは袋の上から押してつぶす。トウモロコシは包丁で実をそぎ落とす。

トウモロコシとはんぺんの茶碗蒸し_c0229312_9142293.jpg
↑②フライパンに油を少し入れ、トウモロコシとはんぺんを香ばしく炒め、冷ましておく。
③ボールに玉子をほぐし、出汁・めんつゆを入れる。味見して出汁の塩分が少ない時は、塩を足す。②と切った三つ葉を混ぜる。

トウモロコシとはんぺんの茶碗蒸し_c0229312_9142897.jpg
↑④鍋に3cm位お湯を沸かし、器に入れた③を入れ、蓋をして蒸す。器の大きさにより蒸し時間が変わりますので、中心部分まで固まってる事を確認しながら、12~18分ぐらい蒸す。


暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ
by makipan-t | 2015-07-17 09:23 | 自家菜園レシピ
<< 新生姜のジンジャーシロップ ホットケーキミックス&炊飯器 ... >>