人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 厚揚げの照り焼き肉まき 生クリームでスコーン >>

ベーグルラスク、アーモンドシナモン

冷凍庫の中をゴソゴソとお肉を探していたら、いつ焼いたのか不明なベーグルが出てきました(笑) 少し冷凍庫焼けしたいたので、薄くスライスしてラスクに・・・

ベーグルラスク、アーモンドシナモン_c0229312_18252765.jpg
作り方
①ベーグルは出来るだけ薄くスライスし、鉄板に並べ150度で約15分乾燥焼きする。まだ柔らかい時は時間を追加。オーブンの中で、そのまま冷ます。鉄板に網をセット出来たら、乾燥が短時間で行えます。
②同じ量の有塩バター、グラニュー糖とシナモンを適量加え混ぜる。ローストしたアーモンドスライスを砕きながら加える。
③表面にバターを薄く塗り、150度のオーブンで約10分焼く。

ベーグルラスク、アーモンドシナモン_c0229312_1830106.jpg
↑焼いている時の、香ばしいアーモンドとシナモンの良い香りが部屋中に広がり、幸せな気分に。

保存する時はタッパーや瓶に入れて、乾燥剤・シリカゲルを入れて置くと安心です。本日の畑のお茶菓子にしました。ベーグルを忘れていて良かった・・・(笑)
by makipan-t | 2015-05-21 18:35 | サンドイッチ パンアレンジ
<< 厚揚げの照り焼き肉まき 生クリームでスコーン >>