人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ZION シオン2013 St... 自家栽培人参のスープ >>

バレンタイン お豆腐ガトーショコラ

甘い物が大好きな旦那さんと子供たちのバレンタインプレゼントに、ガトーショコラを作りました。(もちろん私も甘い物大好きです~笑)
ガトーショコラと言っても、ベースに絹ごし豆腐を使用した簡単&ヘルシーバージョンで。バターなどの油脂が不使用なので軽い感じで、夕食の後のデザートにもピッタリ。
バレンタイン お豆腐ガトーショコラ_c0229312_16111615.jpg
生クリームとフルーツを添えれば、本格的なガトーショコラに負けない美味しさに、ビックリ!!片栗粉でまとめるので作ってから時間が経ってもしっとり。。

しっとり☆濃厚☆豆腐のヘルシーチョコレートケーキ」をベースに、作りやすい配合にアレンジしてみました。

バレンタイン お豆腐ガトーショコラ_c0229312_16183592.jpg
↑型の下準備が必要ない、シリコンスチーマーで作りました。ポコッと型から出せるので、便利です。

作り方
板チョコ   1枚 (50g)
牛乳     大さじ1
絹ごし豆腐  100g
卵       1個
砂糖      大さじ1
片栗粉    大さじ1
ココア     大さじ1

耐熱容器に板チョコを適当に割り入れ、牛乳と一緒に「あたためスタート」。チョコが溶けらた泡だて器で混ぜ、他の材料を加えて混ぜる。シリコンスチーマーに入れ、180度のオーブンで25分焼く。(泡だて器で混ぜると豆腐の粒々が白く残る場合があります。ミキサーで混ぜると、綺麗に仕上がります)
全部“1”の配合なので覚えやすいですよ~。
by makipan-t | 2015-02-14 16:11 | お菓子
<< ZION シオン2013 St... 自家栽培人参のスープ >>