人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まるき葡萄酒・・・ワイナリー見学 Soylution 親子で大豆... >>

枝豆入り白身魚のふわふわ揚げ

枝豆入り白身魚のふわふわ揚げ_c0229312_13523343.jpg
↑「Soylution 親子で大豆を育てよう」で収穫した枝豆を使って、夕飯のおかずはもちろん、おつまみ・お弁当の1品にもなるお魚料理を。

枝豆入り白身魚のふわふわ揚げ_c0229312_13544824.jpg
↑白身魚の切り身をフードプロセッサーにかけ、すり身に。はんぺんを加える事で、ふわふわの軽い食感になりますが、お魚の味がちゃんする美味しい揚げ物に。すり身にするのは、少し面倒ですが子供にも食べやすい魚料理になりますよ。枝豆の歯ごたえや味もとっても合います。

作り方 (3~4人分)
白身魚切り身(生たらなど) 100g
はんぺん            100g
卵白               1ケ分
塩ゆでした枝豆(正味)    100g  
揚げ油

枝豆入り白身魚のふわふわ揚げ_c0229312_1485030.jpg
↑①白身魚の切り身は皮と骨を取り除き、適当な大きさに切りフードプロセッサーですり身にする。
枝豆入り白身魚のふわふわ揚げ_c0229312_14105916.jpg
↑②卵白、はんぺんを刻んで加えて、フードプロセッサーでしっかり混ぜる。
 ③枝豆を加えて、全体に混ぜる。
枝豆入り白身魚のふわふわ揚げ_c0229312_14121285.jpg
↑④小さ目の小判型に整えて、油で揚げる。

白身魚の切り身に塩分が付いている場合があるので、食べる時にお好みで塩をふってどうぞ。我が家では、うどんと一緒にめんつゆに付けて食べるもの好きですよ。
by makipan-t | 2014-09-01 14:18 | 料理
<< まるき葡萄酒・・・ワイナリー見学 Soylution 親子で大豆... >>