人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2色のプチトマトそうめん 甲州小梅の土用干し・・・赤しそ入り >>

自家製ゆかり

甲州小梅の土用干し」(←ブログの記事へ) の時に一緒に干しておいた赤しそ。
自家製ゆかり_c0229312_4403710.jpg
↑4日間ほど天日干しにしたら、カラカラの状態にたりました。ここで、しっかり乾燥させておかないとカビが出やすくなります。
自家製ゆかり_c0229312_4423481.jpg
↑ミルで細かく挽きます。ミルがない方はミキサーやフードプロセッサーで。すり鉢で細かくするのは、結構大変です(笑)
自家製ゆかり_c0229312_4432536.jpg
↑好みの量、塩を加えて「自家製ゆかり」の完成。ご飯やおにぎりにすると、夏に合う爽やかな味です。

自家製ゆかり_c0229312_4454418.jpg
↑きゅうりのゆかりあえ
しましまに皮をむいたきゅうりを薄切りにし、ビニール袋に入れ、ゆかりを加え半日ほど冷蔵庫で馴染ませて完成。
茹でたてパスタにバターとゆかりをサッと混ぜ、海苔を散らした和風パスタも大好きです。
by makipan-t | 2014-07-31 04:49 | 自家菜園レシピ
<< 2色のプチトマトそうめん 甲州小梅の土用干し・・・赤しそ入り >>