人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アンジェリーナ マカロン 竹の子料理 葡萄籠 >>

デコレーション カップケーキ

ホットケーキミックスで作るふわふわのカップケーキは、マーガリンを使用しているので手軽で、思い立った時に焼けます。学校から帰って来た子供2人でチャレンジしました。マショマロやチョコペンでデコレーションしてかわいく仕上げました。カップケーキの中にもマショマロに苺ジャムなどが入ってるんですよ。
デコレーション カップケーキ_c0229312_1815254.jpg

材料(5個分)
ホットケーキケーキミックス 90g
砂糖          40g
マーガリン      50g
卵           1個
牛乳         大さじ1
デコレーション カップケーキ_c0229312_1823113.jpg
↑①ボールにマーガリンを入れ泡だて器で柔らかくする。砂糖も加えて混ぜる。
デコレーション カップケーキ_c0229312_18311934.jpg
↑②卵1個を溶きほぐし少しずつ加える。牛乳大さじ1も混ぜる。
デコレーション カップケーキ_c0229312_18321424.jpg
↑③ホットケーキミックスも加え、ゴムベラで混ぜる。マフィンカップに5個に分けて入れる。(子供が計りながら分けたら1個50gでした)
デコレーション カップケーキ_c0229312_18343529.jpg
↑④170度に予熱したオーブンで約20分焼成。網にとって冷まします。このままでも、とっても美味しいですよ~
デコレーション カップケーキ_c0229312_18355722.jpg
↑⑤カップから外して、上から1cm位の所をカット。
デコレーション カップケーキ_c0229312_1837086.jpg
↑⑥中をスプーンをくりぬいて、マショマロ・チョコチップ・ジャム・ホイップクリームなどを入れる。
デコレーション カップケーキ_c0229312_183893.jpg
フタをかぶせて上にもチョコペンでデコレーション!
畑で疲れているおじいちゃん・おばあちゃんへの差し入れです。
by makipan-t | 2014-06-20 18:38 | こどもお菓子作り
<< アンジェリーナ マカロン 竹の子料理 葡萄籠 >>