人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パティスリー・ポワール (山梨市) オレンジとクリームの2層ゼリー >>

オージービーフで柔らかステーキ

オージービーフで柔らかステーキ_c0229312_649187.jpg
旦那さんのお誕生日を迎え、自宅でささやかなお祝いを。今年のリクエストはステーキ。美味しいステーキを家で焼くのは難しく、私も苦手です。サシがたっぷり入った高級国産牛肉を買えば、焼いただけでも極上のステーキになりますが、我が家のお財布事情では無理(笑)
オージービーフで柔らかステーキ_c0229312_65372.jpg
お手頃なオージービーフを特製のタレに漬け込んで、固い肉を柔らかく食べやすくします。

材料 (お肉400gに対して)
玉ネギ     1コ
ニンニク    1~2ケ
生姜       1ケ
赤ワイン    大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブ油   大さじ1
オージービーフで柔らかステーキ_c0229312_6562042.jpg
野菜はすりおろし、他の材料を混ぜ合わせお肉を付ける。野菜が小さくなってすりおろし難くくなったら、薄くスライスしてOK.お肉は筋切りをして叩いて、半日~一日冷蔵庫で漬ける。30分~1時間前に冷蔵庫から肉を取り出す。汁を切り塩・コショウしてフライパンで焼く。漬け汁にめんつゆ(3倍濃縮タイプ)を大さじ2加えて、フライパンで軽く煮詰めソースにする。

甲州ワインでステーキを食べる予定だったので、めんつゆを加えて和風のソースにしましたが、市販のデミグラス缶を加えても。

オージービーフで柔らかステーキ_c0229312_725144.jpg
人参のグラッセ、二十日大根の浅漬け、チーズなどのサラダと一緒に。
by makipan-t | 2014-05-24 07:06 | 料理
<< パティスリー・ポワール (山梨市) オレンジとクリームの2層ゼリー >>