人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 流月堂 (山梨市上神内川) ズッキーニ祭り・・・⑧ソース風... >>

ホットケーキ ラズベリージャム添え

最近やっと雨が降り、梅雨らしい天気になって来ました。

先日の山梨日日新聞にこんな内容の記事が載っていました・・・

『ホットケーキミックスや天ぷら粉の使いかけを常温において置くと、袋の中にダニやカビ菌が増殖してしまい、加熱してもアレルギー反応を起こす可能性がある!!梅雨の時期は開封したら、冷蔵庫で保管し、賞味期限に関わらず早めに使う事!!』

ヤバい、ヤバい・・・ウチにもホットケーキミックスの使いかけがあった~。
(ミックス粉には乾燥卵や乳成分が含まれるので、小麦粉だけよりも繁殖しやすいそうです)

ホットケーキ ラズベリージャム添え_c0229312_15141169.jpg
少し残っていた生クリーム、溶かしバター、バニラオイルを加えて、ふんわりリッチな味にしました。ポイントは混ぜすぎない事です。一晩水切りしたヨーグルトと自家栽培のラズベリージャムを添えて、おやつの時間に。

ホットケーキ ラズベリージャム添え_c0229312_1517485.jpgフライパンに油をしいて焼くとこんな表情になります。表面に油が付くのでカリッとした食感が加わりますが、全体に綺麗な焼き色が付かないみたいです。

流行りのパンケーキは上の写真みたいに、油なしで焼いてますよね。


ホットケーキ ラズベリージャム添え_c0229312_15192045.jpg
我が家では、ラズベリーが最盛期を迎えています。真っ赤に熟したのを選びながら収獲すると、1時間はかかってしまい一仕事です。子供・旦那さんにも手伝ってもらいながら、お天気の良い日は朝・夕摘んでます。
ホットケーキ ラズベリージャム添え_c0229312_15192935.jpg
薄い色のラズベリーも植えてます。こちらの方が酸味が少なく、種も柔らか感じがします。でもジャムにすると綺麗な色にならないので、赤と混ぜちゃってます。


ホットケーキ ラズベリージャム添え_c0229312_15251855.jpg毎年ラズベリーの木に鳥除けネットを張って、スズメやカラスに食べられないようにしていたのですが、今年は鳥にも自由に食べてもらってます。
自然との共存です(笑)

ホットケーキ ラズベリージャム添え_c0229312_15272956.jpg
種を裏ごししたピューレ状のジャムと、そのまま煮たジャムの2種類を作ってます。良く見ると黒いフタの瓶は、種を除いた物だと分かります。

今年も「マキパンソフトベーグル ラズベリーチョコ」が美味しく出来そうです。今の所順調に豊作なので、パン教室でもラズベリージャムを使ったメニューをしたいな~って考えてます。
by makipan-t | 2013-06-24 15:23 | クイックブレット
<< 流月堂 (山梨市上神内川) ズッキーニ祭り・・・⑧ソース風... >>