人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大黒屋・サンガムcafe (甲... 3月31(日) かつぬま つぐら市 >>

ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会

ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_932536.jpgぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_933285.jpg
レストラン風はワイナリー「勝沼醸造」の直営のレストランで、創業20年以上の老舗のレストラン。ランチは2500円から、夜はハーフのコースが4000円からで、もちろんワインも楽しめます。窓の外にはぶどう畑も広がり、「長崎の大浦天主堂」をイメージした高い天井や広々と気持ちよいレストランです。有名はのは、黒毛和牛のローストビーフ。わさびや数種類のソースで、熟成したお肉の味わいを楽しめます。
ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_9125031.jpg
2・3月に行われているシェフ豊城建二氏によるお料理講習会に参加しました。シェフがカウンター越しに豊富な知識で美味しくなるポイントなどを丁寧に教えて下さりながら、30分で1品を目安に合計4品作って行きます。ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_9111929.jpg
ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_9105757.jpg

「生ハムと菜の花のフィトチーネ」 参加した方が家でも作れるように、スーパーで買える食材に「くろがねや」「D2」で売ってる道具での講習会。
ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_9205259.jpgぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_921354.jpg
プロならではの、アドバイスがとっても勉強になり、メモしまくりました(笑)
ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_9223220.jpg
ホットプレートで出来るパエリアも、ご覧の豪華さです!!食材を入れるタイミングやアレンジの方法も教えて下さるので、「家でも作ってみよ~」って気分になります。
レストラン中に広がるいい香り。11時15分から始まった会は、1時過ぎに試食となりました。試食と言ってもテーブルを移動して、コース形式に出されるので優雅なランチタイムです。


ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_9265586.jpgぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_927516.jpg
(写真左)清里ブレドールのパン
(写真右)生ハムと菜の花のフィトチーネ 作り立て茹でたてのモチモチの麺とサッパリとした
ソース。生ハムの味と春らしい菜の花が良い組み合わせです。旨い!!
ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_929733.jpg

ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_9292217.jpgサーモンと蟹のロール焼き・・・
  トマトとホワイトソースの2色添え・・・

何とオーブントースターで仕上げるお洒落な前菜。こんなの家で出できたら、家族がビックリしちゃいますよね(笑)でも、ソースも難しいフォンを準備する必要もなく、昆布茶で作ると言う驚きのレシピです。たっぷりのソースをパンに付けても最高です。

ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_9334768.jpg
ホットプレートでパエリア
しっかりと焦げ目をつけて香ばしく仕上げるのがポイント。魚介や鶏の旨みを吸った濃厚なお米は、主食ではなく「おかず」や「おつまみ」として頂きます。サフランの香りがとっても華やかな1皿。レモンを絞るとまた味わいが変化して、美味しさが2倍楽しめます。

ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_937122.jpg
本格ビーフシチュー
ブラウンソースを作りたっぷりの赤ワインで煮込むビーフシチューは、まさにレストランの味。
ふわっ~と崩れるように柔らかいお肉は、長時間煮込んでいるのに、お肉の味がしっかり残って本当に美味しいです(講習会ではレストランで使用している黒毛和牛のカルビを使っているので、これだけで美味しいよね)
ぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_9413611.jpgぶどう畑のレストラン 風 お料理講習会_c0229312_941494.jpg
(写真左)ガトーショコラとバニラアイスのデザートも出て来て、嬉しい驚きです!!これまた最高の味。バニラビーンズたっぷりのアイスは、香りがスゴイです。
(写真右)コーヒーのお替り。下のストーンが熱くなっているので、中のコーヒーが冷めない仕組みになっています。シェフが質問等に答えて下さるので、食後もゆっくり楽しめます。
参加費3500円で不定期開催だそうです。1回が約10名の完全予約制。

レストラン風→HPへ
〒409-1313
山梨県甲州市勝沼町下岩崎2171
☎0553-44-3325
水曜定休(祝祭日の場合は翌日)
ランチ 平日  11:30~14:30
     土日祝(1部)11:30~13:00 
          (2部)13:30~15:00
ディナー17:00~21:00

by makipan-t | 2013-03-12 20:29 | ワークショップ・教室参加
<< 大黒屋・サンガムcafe (甲... 3月31(日) かつぬま つぐら市 >>