人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスピーピザ カレーパン教室 >>

チョコアーモンドケーキ

チョコアーモンドケーキ_c0229312_1249352.jpg朝からの雪で、お昼過ぎには5~7cm位の積雪になってしまった勝沼。

ガンガン積もって行く雪に、子供は大喜びで雪だるまを作りました。お姉ちゃん雪だるま+弟雪だるま・・・2コ並んで、降り積もる雪を見守ってる感じです。

この大雪で、14日に行っている地区の「どんど焼き」も中止に・・(この雪の中、子供が歩くのは無理かぁ~)
15年前にも、成人式の日に大雪が降った事を思い出します。

チョコアーモンドケーキ_c0229312_12575757.jpg

寒くなると、コックリとした味わいの焼き菓子が食べたくなります。あったい飲み物を一緒に食べると、バターのコクのある味が広がって、とっても幸せな気分。



チョコアーモンドケーキ

バター60gを柔らかく練り、三温糖70gを加えて、卵2個を溶きほぐして少しずつ加える。薄力粉50g・アーモンドプードル・ベーキングパウダー小さじ1を合わせて振い入れ、バニラオイル・ラム酒を少し加えて(生地が固い時は牛乳を加える)、カップケーキの型に入れる。板チョコを割りながら乗せ、180度のオーブンで15分焼く。

板チョコを包丁で割る時に、いろんなサイズにした方が面白いですよ。
by makipan-t | 2013-01-14 13:08 | お菓子
<< クリスピーピザ カレーパン教室 >>