人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金精軒 コーナーポケット(韮崎... ベルアルバ2010 (山梨ワイン) >>

くじらくも(北杜市明野町)

くじらくも(北杜市明野町)_c0229312_5241320.jpg
くじらくも(北杜市明野町)_c0229312_524284.jpgショップカードとカーナビでお店の前までたどり着いたけど・・・・周りの風景に馴染み過ぎていて、何処がお店だか分からない(笑)小さな古い看板が、ここが「cafeくじらぐも」だと教えてくれています。

山梨県で自然派cafeとして全国誌に沢山登場している
「くじらくも」 は、築100年の古民家を改装した店で、まだ現役で活躍中の古い道具やたくさんの絵本・本が「どうぞ、ゆっくりして行って下さいね・・・」って言ってくれてるみたいです。


くじらくも(北杜市明野町)_c0229312_530869.jpgくじらくも(北杜市明野町)_c0229312_5302064.jpg
小上がり、テーブル席、そしてお天気の良い日は外のテーブルも最高です。
とっても暑い日に行ったので、冷たいお水が何よりご馳走。メニューは黒板にも書いてあります。

くじらくも(北杜市明野町)_c0229312_535790.jpgくじらくも(北杜市明野町)_c0229312_5352189.jpg

くじらくも(北杜市明野町)_c0229312_5355193.jpg
とうもろこしパンとおかずいろいろ、飲み物つき(850円)
しっかりとハードな天然酵母のパン、トマト、お豆腐、ズッキーニとナスのマリネ、きゅうりのサラダ、じゃがいも、ピーマンとじゃこの煮物、厚揚げ入りラタトゥユ、とうもろこし・・・どれも素朴な味、柔らかい味、野菜そのままの味です。とっても体に無理をさせないお料理ばかりで、疲れた夏に元気をくれる感じ。


くじらくも(北杜市明野町)_c0229312_5435357.jpg
玄米ごはんと夏野菜のカレー、飲み物つき(1000円)
お肉を使っていないのに、とってもコクとスパイスの香りがするカレー。家庭で作る市販のルーを使ったカレーとは全く異なる味でビックリです。とってもサラッと軽い感じだけど、野菜たっぷりで、玄米ごはんにも良く合う。
くじらくも(北杜市明野町)_c0229312_5492699.jpg
コーヒー、紅茶、ハーブティー、野草茶から選べます。たっぷりと入っているから、食後時間を忘れてのんびりしちゃう・・・。トトロに出てきそうな家や風景と、お店の方の温かい感じに沢山のお客さんが来ていました。


くじらくも(北杜市明野町)_c0229312_5541759.jpg
cafeくじらぐも
〒408-0204
北杜市明野町上手3144
0551-25-4053
11:00~18:00
定休日 4~11月 水・木
     12~3月  火・水・木
http://cafe-kujiragumo.com/

庭には4頭のヤギ、店内にはウサギのマロンちゃんがいて子供に大人気でした。
by makipan-t | 2012-08-26 05:31 | 食べ歩き・・cafe・レストラン
<< 金精軒 コーナーポケット(韮崎... ベルアルバ2010 (山梨ワイン) >>