人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅酢作り クレームビュルレ風 >>

パパの誕生日のチョコ・ミルクレープ

学校から帰宅してキッチンに直行した娘のお目当ては、旦那さんの誕生日ケーキを作ること。
甘いものが大好きな旦那さん誕生日ケーキのリクエストは、クレープ”だったので、大好きなチョコを使ったミルクレープのケーキに決定です!!
パパの誕生日のチョコ・ミルクレープ_c0229312_501973.jpg

クレープ生地は少し前に焼いて冷凍して置いたものを自然解凍して使います。中にサンドするのは、板チョコを溶かして加えたカスタードクリームと生クリーム。カスタードクリームにダマが出来てしまいましたが、裏ごしする気合がないので・・・チョコチップを追加してごまかしちゃいました~~。
パパの誕生日のチョコ・ミルクレープ_c0229312_553830.jpg

チョコクリームと生クリームを交互に塗って、重ねていきます。「端まで、平均的に・・・」って頑張りながらクリームを塗る娘。夕方の空腹な時なので、「味見」っていいながら何回もクリームを食べることは、大目に見てあげました!!って言うか、私も一緒になって「味見」してました~(笑)
パパの誕生日のチョコ・ミルクレープ_c0229312_5104548.jpg
パパの誕生日のチョコ・ミルクレープ_c0229312_5111160.jpg
チョコを溶かして作ったハートと庭のレモンバームをデコレーションして・・・
バースデイケーキの完成!!

ぶどう農家に育って、年中果物が溢れていたせいか、「フルーツは乗せないで!!」もリクエストでしたので、カラフルなソウソクを刺してみたけど・・・・”THDAY”って何だ??
娘いわく「だって、入りきらなかったから・・」なるほどね・・・。


パパの誕生日のチョコ・ミルクレープ_c0229312_5173525.jpg
夕飯のメニューはハンバーグ。去年の旦那さん誕生日にもハンバーグをリクエストされたけど、週1でも食べたいメニューだそうです。
ソースはオニオンガーリック。
パパの誕生日のチョコ・ミルクレープ_c0229312_5173086.jpg


ワインは「メルシャンの勝沼甲州2010」ワインチャレンジで受賞したワインで、甲州らしい味わいが美味しい。
家族で祝う、ささやかな誕生日でしたが、温かい気持ちになった1日でした。
by makipan-t | 2012-05-24 05:23 | こどもお菓子作り
<< 梅酢作り クレームビュルレ風 >>