人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クラッシック(笛吹市御坂町) 巨峰の焼き菓子 >>

クルミベーグル

クルミベーグル_c0229312_10261973.jpg
一宮町の親戚の家でクルミが沢山なっているので、お義父さんと収穫に・・・。

山際の桃畑の奥になっている大きなクルミ木。
この直ぐ近くで桃作業中のおばちゃんが熊に襲われた事もある程の山中ですが、今はリニアモーターカーの工事音が賑やかで熊は逃げちゃいそう。
今までは収穫されずに猪にプレゼントしていたそうですが、私がパンを焼くとしった叔母さんが「好きなだけ採っていって!!」と電話をくれました(感謝・感謝です)人生初のクルミ収穫。熟した実はパカット割れてクルミが下に落ちていますが、未熟のは緑の果肉のまま手で取っていきました。1年分ぐらい採れたかも!!バンザーイ!!
クルミベーグル_c0229312_10363161.jpg


さっそく殻をカナヅチで割って中身を取り出した所、まだクルミが柔らかくグニャと生っぽい感じ。香ばしい味もしないので、お義父さんのアドバイスで、天日に干して乾燥させてます。

1週間ぐらい干したら美味しくなって来たので、実をオーブンで香ばしく焼いてとレーズンを巻き込んで、「クルミとレーズンべーグル」を焼きました。

素材の味を大切にした、素朴で美味しいベーグル・・・。砂糖を控えた生地がレーズンの甘さとクルミのコクが良くわかる・・・。子供には人気が無かったけど(笑)、元気を出したい朝ごはんにピッタリ。まだ若いクルミなので少し苦味も感じるけど、そこも美味しい。秋にぴったり・・・。
クルミベーグル_c0229312_1049533.jpg
(右写真)生地に対して10%のクルミを混ぜ込んだ「クルミベーグル」
こちらは香ばしい歯ごたえがダイレクトに伝わる、クルミを味わうベーグル。スライスして冷たいバターをサンドしたり、クリームチーズと食べたい味。

今後、私のベーグルにはこの「一宮町黒駒クルミ」が使われます!!山梨の恵み バンザーイ!!
by makipan-t | 2011-09-23 10:57 | ベーグル
<< クラッシック(笛吹市御坂町) 巨峰の焼き菓子 >>