人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マシュマロトースト ケークサレ >>

第4回甲州市食育まつり

私のパン教室に来てくださってる人で、甲州市の朝市会や食育のメンバーをやっている方の勧めを受けて、3月5日に甲州市民文化会館で行われた第4回食育まつりでマキパン教室の案内をさせて頂きました。

第4回甲州市食育まつり_c0229312_641217.jpg
山梨市のベリーズキッチンさん(写真がベリーズキッチンさんです。野菜を使ったお菓子をメインで作って販売してます)の横で案内させて頂いたのですが、初めての参加&私の準備不足で「手作りするパンの安心感や子供に食・パンの興味を持ってもらう」事をお伝え出来ず、ただ教室の案内で終わってしまった事を反省中です・・・。
でも、沢山の方に出会えて、お話をさせて頂き本当に楽しい時間でした!!私の焼いたパンを試食して下さった方々に感謝・感謝です~。

第4回甲州市食育まつり_c0229312_6141886.jpg
パン教室の案内をさせて頂いたのに、5月からブドウの農作業の為お休みになるので、こちらも申し訳ないです・・。
「勝沼でパン教室やってる人がいたような・・・」って感じで、覚えていてくれたら嬉しいです(笑)

上写真は市長とお餅つきをしている息子(4歳)です。司会の「お餅、やりたい子~?」の呼びかけに飛び出して行き、親的に驚きです。
食育まつりの11~2時までの間に餅米・キビ・粟・古代米の4種類のふるまい餅を付いてました。なんせ無料でお餅が食べれるのでその度に長蛇の列が発生!!美味しかったです。
第4回甲州市食育まつり_c0229312_92255.jpg
食育図画ギャラリーでは市内の保育園・幼稚園・小学校の子供達が描いた色々な「食」の図画
約700点飾ってあり、娘の絵が入選しました。しかし「先生が“こうやって描いた方がいいよ”って言ったのを、そのまま描いただけ」とクールなコメントの娘・・・。確かに家で普段描く絵とは全然違っている!!
こんなんで入選してしまっていいのか!!(笑)

でも、地元で頑張っている沢山の方お会い出来て、とっても楽しく、元気をもらえた1日でした。
by makipan-t | 2011-03-09 06:43 | イベント出店報告
<< マシュマロトースト ケークサレ >>