人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フィリーチェ(昭和) Ring... 飾り太巻き >>

抹茶ベーグルの自家製粒あんサンド

早起きが大得意の私は、早朝2時や3時に起きてベーグルの試作を焼くのが日々の楽しみになっています。
(その分夜は子供と一緒に9時代には熟睡してしまい、帰宅時間の遅い旦那さんが帰って来た事には全く、気が付きません!!)早朝は電気代も安いし、自分だけの時間を満喫できます。
抹茶ベーグルの自家製粒あんサンド_c0229312_9114767.jpg

この「抹茶ベーグル 粒あんサンド」とベーグルに馴染みの薄い年代の方にも、食べやすい味のを・・って考えました。サンドして電子レンジで温めると“あんまん”の風情がして美味しいです。

粒あんは今回初めて煮てみましたが、圧力鍋を使うと本当に簡単でビックリしました。
自分であんこ作ると豆の味がちゃんとして、好みの甘さにも仕上げられて美味しい。
普段あんこ物をそんなに食べない私もパクパク食べちゃいました。手作りっていいですね~

生地:強力粉300g・砂糖20g・塩5g・イースト5g・水200g・抹茶約10g(もっと加えても良かった感じです)で生地を作り分割60g→丸め→ベンチタイム15分→成型→発酵30分→茹でる→焼く200度15分
by makipan-t | 2010-12-03 09:28 | ベーグル
<< フィリーチェ(昭和) Ring... 飾り太巻き >>