人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レモンババロア マヨパン1号 2号 >>

オレンジシフォンケーキ

息子がお腹の中にいた時の、妊婦検診からのグループ「ウリボーイズ」でお菓子作りです。
リクエストのシフォンケーキとお昼ご飯用にクリスピーピザを焼きました。

オレンジシフォンケーキ_c0229312_9355637.jpg

オレンジを使ったシフォンケーキは優しい味に・・・。
練乳であわ立てた生クリームを添えて、お茶タイムです。

20cm:①大きいボールに卵黄5個をほぐし、砂糖60gと塩少々を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。サラダ油80ccとオレンジ果汁100ccを少しずつ加え、オレンジの皮の摩り下ろし2個分も入れ、その都度良く混ぜる。
②薄力粉120g・ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振る入れ、泡だて器で混ぜる。
③卵白6個分と砂糖60gでメレンゲを作る。
④卵黄のボールにメレンゲの1すくいを加え、泡だて器でしっかり混ぜる。ゴムベラに持ち替えて、メレンゲの残りを1/2ずつ合わせる。
⑤型に流し190度で15分170度に下げて30分焼く。
⑥型をひっくり返してさます。

赤ちゃんだった息子達が3歳になり、その下の子供が生まれたり、妊娠している友達がいたり・・・。
子供がどんどん大きくなっちゃって、時間の流れが速いのが、寂しいこの頃です。
by makipan-t | 2010-03-21 09:32 | みんなでマキパン教室
<< レモンババロア マヨパン1号 2号 >>