人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カプチーノマンゴー 他・・・ 持ち寄りカレーパーティー >>

ココアローズクッキー レモンクッキー

「パパに贈るバレンタインデーのクッキー 教室」と題して子供メインのお菓子作りをしました016.gif
子供と一緒に作るお菓子の定番のクッキーですが、型抜きクッキーは意外と大変な事に・・・。
子供の手の体温は高いので生地がベタベタになって、型から上手に抜けなくなるのです!!ベタベタするから粉を沢山振り、テーブルや床が粉だらけになり、クッキーも粉っぽく固くなってくる・・・。冷蔵庫に生地を休ませる時間を子供が待てない・・・。

ココアローズクッキー レモンクッキー_c0229312_9475822.jpg

と言う訳で、絞り出しクッキーにしました053.gif
これなら、生地を休ませる時間も必要無いし、絞り出すのが楽しい!!少し変になってもトッピングして焼いちゃうと、可愛くなっちゃう060.gif060.gif

・ココアローズクッキー
・製菓マーガリン90g・上白糖90g・全卵1個・薄力粉170g・無糖ココア10g・牛乳大さじ1
生地が固めで絞り出すのに力が要りますが、はっきり形が残りココアの味がしっかりする、カリッとした食感です。

・レモンクッキー
・製菓マーガリン65g・上白糖50g・全卵1個・レモン(皮と汁)1個分・薄力粉100g
やわらかい生地で焼くと広がってしまったので、薄力粉をあと10~20g増やしてもいいかも。食感もソフトで、レモンの酸味が効いた大人のサッパリクッキー。

ココアローズクッキー レモンクッキー_c0229312_100294.jpg
ママ友たちで、旦那に向けてハートに絞ったクッキーを製作!!
大きいハートや薄いハート、綺麗なハート等みんなの愛情が表れていて、爆笑でした(笑)

可愛くラッピングした、パパやおじいちゃんにプレゼントです!!
by makipan-t | 2010-02-07 22:39 | みんなでマキパン教室
<< カプチーノマンゴー 他・・・ 持ち寄りカレーパーティー >>