人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぶどうジュースパン あんこ食パン ぶどうジュース&柚子のパン 年越し会 >>

ドロリッチパン

ドロリッチパン_c0229312_10213190.jpg
グリコから出ているカップドリンクのドロリッチの「ミックスフルーツ」を飲んだことがありますか?
ドロリッチのコーヒー味は、大きなゼリーと甘いコーヒーでデザート感覚で確かにおいしい。
でも、ミックスフルーツは子供の風邪薬の様な人口的な味がして、微妙・・・008.gif旦那さんのお母さんが子供に買って来てくれたのに、二人も「まずい!!」と一口飲んで拒否。捨てるのも、もっていないのでパンの仕込みに使っちゃいました(笑)

味が似ているシャトレーゼのフルーツヨーグルトも加えて焼いたら、しっとり・ねっちょりの食感に、微かにヤクルトのような味が残るだけで、全然食べれるパンになりました(笑)
子供と旦那さんに試食させても、気が付かずに食べてました!!

・強力粉300g・イースト6g・塩4g・三温糖20g・ドロリッチ150g・フルーツヨーグルト50gを全てフードプロセッサーに入れて生地を作る。途中でマーガリン40gを加え、一次発酵60分以上(ドロリッチが冷たかったので、捏ね上げ温度が低かった)取る。4分割し、20分のベンチタイム。コッペ型に成型して、仕上げ発酵30分~。210度のオーブンで20分焼く。
by makipan-t | 2010-01-01 10:20 | パン
<< ぶどうジュースパン あんこ食パン ぶどうジュース&柚子のパン 年越し会 >>