人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タコス オレンジとキャラメルケーキ >>

ブルーベリーとバニラのアイスケーキ クリスマスパーティー③

ブルーベリーとバニラのアイスケーキ クリスマスパーティー③_c0229312_11203271.jpg

ブルーベリーとバニラのアイスケーキ クリスマスパーティー③_c0229312_1120539.jpg
いよいよクリスマスイヴになり、旦那さんの家族とホームパーティーです!!
毎年ケーキ屋さんでケーキを買っていましたが、子供が食事の後にケーキをあんまり食べないので(大人も飲んじゃうから、ガッツリ食べれないよね・・・)、今年はアイスケーキに初挑戦です。

周りを庭で取れたブルーベリーを沢山入れて、ヨーグルトとレモンを効かせたサッパリアイスにして、中心をバニラアイスにしました。
アイスクリームを初めて作ったけど、意外と簡単でびっくり005.gif
凍らせる途中で数回かき混ぜて空気を入れるのだけ面倒だけど、コレをちゃんとすると口溶けの良い滑らかなアイスが完成しました。バニラはバニラビーンズを使用しないで、エッセンスだけど“レディーボーデン”みたいな濃厚アイスになっていて感動038.gif038.gif

・バニラ 卵黄2個に上白糖90gを加え白くなるまで泡立てる。牛乳160ccを加え鍋でとろみが付くまで加熱。冷蔵庫でしっかり冷まして、7分立てにした35%生クリーム200mlに加えて冷凍庫でかき混ぜながら凍らせる。
・生クリーム100ccを8分に泡立てて、上白糖30g、はちみつ30g、ブルーベリージャム70g、冷凍ブルーベリー40g、レモン汁大さじ1、プレーンヨーグルト120gを順番に加えて、冷凍庫でかき混ぜながら凍らせる。
ブルーベリーとバニラのアイスケーキ クリスマスパーティー③_c0229312_1146159.jpg




メインは「ポークローフのパイ包み焼き」です。
お歳暮に頂いた塊のポークローフを、チーズやブロッコリーと卵をマヨネーズ等で合わせた物と一緒にパイで巻き込んでオーブンで焼きます。ちょっと豪華に見え、ボリュームアップするのも嬉しい所。
パイの残り生地でプチチーズパイを焼いたけど、子供にはこちらの方が人気でした。






ブルーベリーとバニラのアイスケーキ クリスマスパーティー③_c0229312_11503061.jpg
ブルーベリーとバニラのアイスケーキ クリスマスパーティー③_c0229312_115052100.jpg
ローストビーフのサラダ添え。それと、NHK教育番組「クッキングアイドル マイン」でしていた“ブロッコリーツリーサラダ”です。本当にブロッコリーだけなので、下にコーンときのこのベーコン炒めを敷きました。




ブルーベリーとバニラのアイスケーキ クリスマスパーティー③_c0229312_11594160.jpg
乾杯はコストコのスパークリングワイン
「Hardys BRUT RESERVE」
オーストラリア産の白のスパークリングワインで、辛口のサッパリした味わいが、どんな料理にも合う感じで飲みやすいワインです。
普段スパークリングワインなんて全然飲まないけど、クリスマスが近くなると買いたくなっちゃうから不思議・・・。シャンパンだと高価で買えないけど、スパークリングワインだと安価なので(特にコストコだ680円ですよ!!)バンバン買えちゃうのが嬉しい。










ブルーベリーとバニラのアイスケーキ クリスマスパーティー③_c0229312_1261727.jpg
二本目は勝沼町下岩崎のダイヤモンド酒造
「amarillo アマリージョ」
アマリージョとはスペイン語で黄色という意味。ほのかに黄色の甲州ワインです。
国際ワインコンクールで受賞してから、注目を浴びるようになったダイヤモンド酒造。今まで飲んだことは無かったけど、甲州ワイン好きの旦那さんからは大絶賛を受けていました。
「爽やかでフレッシュな味の辛口ワインで旨い!!」を連発してました。

こうして、今年も飲みすぎ・食べ過ぎのクリスマスイヴが終わりました031.gif
by makipan-t | 2009-12-25 12:15 | お菓子
<< タコス オレンジとキャラメルケーキ >>