人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手打ちパスタ シーフードトマト... 抹茶食パン・雷おこし食パン >>

ビーフシチュー・クリスマスパーティー①

ビーフシチュー・クリスマスパーティー①_c0229312_119686.jpg
娘と息子の保育園の発表会も無事に終り、
夕飯は我が家で第一回目の
クリスマスパーティーです024.gif
メインは「ビーフシチュー」。
牛肉は赤ワイン・オリーブオイル・ニンニク・
プロバンスハーブミックス・塩・胡椒で
2日間マリネして、お肉を柔らかくしていきます。
焼き付けて圧力鍋で赤ワインとブイヨンで煮て、
にんじん・玉ねぎ・じゃが芋・デミグラスソース・
ケチャップを加えてユックリ煮込んで完成!!
カレーなどの煮込み料理は必ず1日前には作って寝かせる様にしています。寝かせるとソースに出てしまったお肉のうまみが、もう一度お肉に戻って来ると、本に書いてありました
(大好きな行正り香さんの本です053.gif
ビーフシチュー・クリスマスパーティー①_c0229312_625685.jpg







ビーフシチュー・クリスマスパーティー①_c0229312_6252158.jpg
パンは赤ワインブレット。レーズン・胡桃入りの生地は共通で、左が両親のスロバキア土産の白イチジクを巻き込んだタイプ。プチプチとしたイチジクの食感がおいしい!!








右は自家製柚子ピールを巻き込んだ物。
山梨に結婚してくるまでは、ジャムも煮た事がなかった私。わざわざスーパーで買った果物をジャムにしたら量が減ってもったいない、って思ってました(笑)だから、ジャムやピール類は市販のを買うもの。美味しいジャムを探してました。
でも、山梨に来たら果物類の大半が庭でなる!!ピックリ!!
しかも、実家がぶどう農家なので、悪いぶどうでジャムを大量に煮ている旦那さんのお母さんを見ていたら、意外と簡単そう・・・。試しに小鍋で作ってみたら、香りがあり果物感の残るジャムが出来て感動。それ以来、凝り性の私は、本を見ながらオレンジピールや干しリンゴも作るようになりました。やっぱり、自分で作ると愛着があるし、美味しい気がする・・・。



ビーフシチュー・クリスマスパーティー①_c0229312_644216.jpg

ワインは「メルシャン山梨」。“アロマが生かされたふくらみのある味わいのメルシャン山梨。このワインは日本の葡萄栽培の故郷、山梨県で産する新鮮な醸造用原料ぶどうの特徴を生かして作りました。熟成によるふくよかで香り豊かなコクのある味わいのワインです。”

ミディアムタイプの赤ワインで、ブレンドして作られた角のないワイン。ビーフシチューに合わせるには少し軽いかなぁ・・・。でも、焼いたピザ・サラダ・ブロッコリーのアンチョビー炒め・鶏肉と大根の煮物(銀杏入り)とは良く合うワインでした。

両親や旦那さんの弟くんまで来てくてたのでワイワイ楽しい会になりました。旦那さんのお母さんが持って来てくれた「くるみや フルーツパイ」をデザートにしました。
by makipan-t | 2009-12-12 22:07 | 料理
<< 手打ちパスタ シーフードトマト... 抹茶食パン・雷おこし食パン >>