甲州ワイン3本

c0229312_10114722.jpgc0229312_1012328.jpg

















旦那さんがハーフボトルの甲州ワインを数本買って来ました。どれも600円代とお手ごろで、2人が一回での飲みきれる量も嬉しいです。
左から、シャンモリの「山梨県産100%使用 甲州」・・・すっきりとした辛口。ぶどうの爽やかな香りが残り、口に広がる。フジッコワイナリーの「甲州」・・・フルーティーでコックリのした甘さがある。女性好みの飲み易い白ワイン。やや甘口。錦城葡萄酒の「甲州産 錦城ワイン」・・・勝沼町小佐手の甲州を使用し、古酒のようなズッシリと重い味わいの辛口。

それぞれのワインの味わいが大きく異なり、おもしろいです。ちなみに、私はシャンモリの甲州が一番好みでした。辛口なのに、華やかで飲み易い感じで、どんな料理にも合いそうです。(この日は天ぷらそばでした。)
色々なワインが直ぐに買える、勝沼は最高です(^^)
# by makipan-t | 2010-04-25 22:09 | ワイン | Comments(0)

わらび取り

c0229312_10353473.jpg
毎年恒例のわらび取りに行きました。登るは勝沼町の鳥居焼きの山です。

数年前に階段が設置されたので、登のは楽になりましたが、かなりの急斜面なので山の中を探す時は、両手も付かないと危険です。結婚して初めて参加した時は、わらびが開いて葉っぱが出ちゃってる物まで取っちゃったり、山道に息切れし、足が筋肉痛になりました。今は全然余裕です(笑)

先客が居て、わらびを先に取られた形跡もありましたが、大人7人で登ってスーパー袋に2つもの収穫です!!
c0229312_10464480.jpg
c0229312_10465928.jpg
山から見る景色は最高。
新緑がキレイでした。

わらびは旦那さんのお母さんが灰でアク抜きしてくれて、わらびご飯・おひたし・卵とじなどで頂きました。春のご馳走を満喫です。
# by makipan-t | 2010-04-24 16:34 | Comments(0)

焼肉のたれ レシピ

毎回応募している「いちやまマートのオリジナルレシピ」の焼肉のたれの料理です。
「焼き肉のたれパンは止めた方がいいよ!」と言う、旦那さんのアドバイスで、ゴハンの料理にしました(笑)

c0229312_1042944.jpg
焼き肉ライスピザ
豚こま肉150gと長ねぎを焼き肉のたれ大さじ2で炒める。温かいご飯2杯に白ゴマ大さじ1と片栗粉大さじ2を混ぜて、ラップに挟んで24cmぐらいに伸ばす。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、両面をかりっと焼く。ピザチーズ30gと肉を乗せ、ふたをして焼く。お皿に盛って、刻み海苔と焼き肉のたれを大さじ1~2をかける。
片栗粉入りのゴハンがモチモチしていて、チーズと焼き肉のたれが合うライスピザです。ビールのおつまみにも合います。
c0229312_10181190.jpg
豚のから揚げともやしのピリッ辛丼
豚こま180gに焼き肉のたれ大さじ2をもみ込み、片栗粉大さじ2をまぶしてから揚げにする。もやし1袋は茹でて、たれ大さじ2・長ネギ5cm(微塵切り)しょうが1/2かけ(微塵切り)豆板醤小さじ1で味付けをする。ゴハンをもって、もやしを汁ごと乗せて、から揚げをのせる。豚肉は広げる様に揚げると、かりっと揚がります。大きいのは食べやすいサイズに切って下さい。

安い材料の豚こまともやしでボリュームたっぷりの丼物が出来ます。辛い物は苦手な人は、豆板醤なしでも美味しいですよ。
# by makipan-t | 2010-04-23 10:27 | 料理 | Comments(0)

キッシュ作り

c0229312_9342597.jpg

ママ友4人とキッシュ作りをしました016.gif21cmのタルト型には、ベーコンときのこのキッシュを作り、マフィン型にはほうれん草とウインナーのキッシュの2種類を作り、焼きたてをうどとサニーレタスのサラダとフライドオニオン入りスープでランチにしました060.gif060.gif

ホームベーカリーで焼いたソフト食パンに、友達が作ったくれたルバーブジャム(ルバーブの栽培から友達がしているんですよ!!)を添えて、楽しいランチとなりました。

21cmのタルト型1台(マフィン型10個分)
*パイ生地・薄力粉60gと強力粉35gを合わせて振るい、冷たいバター60gを小さく刻みながら加え、サラサラの状態にする。冷水大さじ3を少しずつ加え、まとめてラップに包んで休ませる。
型より1回り大きく伸ばし、敷き込んで、冷蔵庫で休ませる。空焼きする場合は重石を乗せ、200度で15分。さらに重石を外して5分焼く。
*ベーコン4枚、玉ネギ1/2コ、シメジ1/2パックを小さく切って炒めて、塩・コショウして冷ましておく
*卵2個・生クリーム100cc・牛乳80cc塩・コショウで卵液を作る。
*型(空焼きしてない場合は、底にフォークで穴を開ける)に具を入れ、卵液を流し入れ、ピザチーズ50gを散らし、200度のオーブンで25分焼く。(空焼きなしは35分ぐらい。)
# by makipan-t | 2010-04-23 09:57 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

コーラのフランス風食パン

c0229312_9594192.jpg

パンのレシピにビールを加える配合があります068.gif
ビールを入れる事で、生地に深みが加わりシンプルなパンも美味しくなるのです。
しかし、私にとってビールを生地に入れるのはもったいない感じがするし、ビールが飲み残ることもありません(笑)

それで、同じ炭酸なので、冷蔵庫に残っていたコーラで代用してみました!!
ほのかに茶色で独特の甘さは多少感じますが、焼きたては特にコーラの味は分かりません。
むしろ、普段よりも生地がもっちり、外はパリパリで美味しいかも・・・017.gif
翌日のほうが生地が落ち着いて、コーラの味が感じやすくなりますが、普通に美味しいです。

1斤分:コーラ200ccは数時間前に室温に出して、炭酸をとばし置く。イーグル140g・スーパーキング130g
   塩5g・イースト3.5g・オリーブオイル5ccをケースに入れ、フランスパンコースで焼く。
# by makipan-t | 2010-04-21 10:14 | ホームベーカリー | Comments(0)

チョコマカロン 抹茶マカロン

c0229312_995845.jpg

マカロンの作り方をネットで調べたら、沢山の方がマイレシピを出していてビックリ005.gif
マカロン人気は、まだ衰えていないようです。
そのレシピの中から、気になるのを2種類作ってみました!!
前回にはなかった、マカロン特有のピエ(足)も少し出て、ツヤもありいい感じ053.gif
食感も外はサックリ軽く、中はもっちりとして、チョコガナッシュの柔らかい食感ともナイスバランス。

*私が感じたポイント*
*卵白をしっかり泡立てる
*粉を混ぜた後に、生地をボールのふちにゴムベラで押し付ける様に、泡を消す(マカロナージュと言う工程らしいです。前回はこの工程を全くしてなかったので、ただのメレンゲ菓子になってしまいました。)を完全に泡が消えるまで、やり過ぎない。(生地がだれて、固くなる。)
*生地を平均的に乾かす。(指で触って、生地がくっ付かないまで、鉄板の向きを変えながら。)
*鉄板とオーブンシートの間に新聞紙などを敷いて、下火を弱くして、ピエを出す。(5分ぐらい)
*最初の温度が高いと、表面が割れる。
*温度を下げてから焼きすぎると、中が固くなり、もっちりした部分が無くなってしまう。

c0229312_9312166.jpg

こちらの抹茶マカロンはチョコマカロンよりも、グラニュー糖が少なく、アーモンドプードルが多い配合です。その為、もっちりと生地に弾力があり、アーモンドの風味強く残っています。力強いマカロンです。生地だけでも美味しい。でも、アーモンドプードルの粒が表面にボコボコしているのが気になる・・。チョコマカロンと同じ、チョコガナッシュをサンドしましたが、ホワイトチョコ+生クリーム+抹茶のクリームの方が抹茶マカロンの味を引き立てて、さらに美味しいと思います。


(約10個)   抹茶マカロン        チョコマカロン
卵白         35g          35g(100%)
グラニュー糖    10g          25g(粉糖と合わせて200%)
粉糖         55g           45g
アーモンドプードル 40g          35g(100%)
       抹茶0・5g          ココア 2g
  180度5分→150度13分       170度3分→140度16分   
# by makipan-t | 2010-04-21 09:54 | お菓子 | Comments(2)

チョコマカロン

c0229312_61767.jpg
以前から作ってみたかったマカロンに初挑戦です。
結果は写真の通り失敗です008.gif
マカロンの足が出ないし、混ぜ不足でツヤはないし、焼きすぎでメレンゲみたいに固い・・・。
味は美味しいと家族には好評でしたが、納得いかない!!
そろそろ、ぶどうの畑も忙しくなるので、本格的に始まる前に、マカロンをマスターしたいです!!
# by makipan-t | 2010-04-18 06:21 | お菓子 | Comments(2)

ベーグル3種類

一昨年はベーグル作りに超ハマリました。ベーグル専用の粉をネットで取り寄せたり、ベーグル専門店で買って研究し、ベーグルの本も数冊購入し焼きまくってました。

しかし、このブログを始める頃にはベーグルブームもすっかり冷めて、数ヶ月ぶりに作りました(笑)たまに焼くと、やっぱり美味しいかも・・。この噛み応えはクセになります。

c0229312_6311426.jpg
基本の生地(8個分)
ボールに強力粉500g・はちみつ18g塩6g入れる。25度の温水10gにイースト小さじ1/2
を溶かし温水255gと一緒に加えて、捏ねる.。生地が固く、叩く事は出来ないので、体重をかけて十分捏ねる。生地を丸めて、ラップし、冷蔵庫で8時間~発酵させる。生地を8分割し丸めぬれ布巾をかけて30分ベンチタイム。麺棒で長方形に伸ばし、それぞれの具を巻き、ベーグル状に成型。クッキングシートに乗せて、鉄板に並べ、ぬれ布巾+キャンバス+ビニール袋をかぶせて室温で1時間半発酵
今回はさらに冷蔵庫で8時間発酵させました。
たっぷりのお湯に砂糖を大さじ2ほど溶かして、生地を両面茹で、水分をしっかり切って各種のトッピングを乗せ、200度のオーブンで20分焼く。
c0229312_7225479.jpg

上から・・・オレオベーグル
生地1個に、2枚のオレオを砕いて巻き込む。茹でた後に、つなぎ目に半分に割ったオレオを埋め込むように乗せる。
ベーコンとフライドオニオンベーグル
生地1個にベーコン1枚とフライドオニオン大さじ1程巻く。茹でた後にチーズを乗せる。
c0229312_7261161.jpg
ペッパークリームチーズベーグル
フィアデルフィアの黒コショウ入りのクリームチーズを1個(18g)を生地に塗り粗引きコショウを巻き込み、茹でた後にさらにコショウを乗せる。粗引きコショウが沢山でもアクセントになって美味しいです。

オレオベーグルは甘くって、おやつにも!!子供にも人気でオススメです。ベーコンのはフライドオニオンのコクも加わって濃い味のベーグルです。おつまみに。
# by makipan-t | 2010-04-17 07:26 | ベーグル | Comments(0)

バニラババロア

c0229312_5482880.jpg
3歳の息子が熱を出して保育園をお休みしているので、おやつにババロアを作りました。
病院に行ったら「溶連菌」で4日の出席停止にまりましたが(涙)、高熱ではないので、食欲もありぺろっと食べてくれました!!

グラス4個分:卵黄1個分に砂糖25gをすり混ぜる。牛乳120ccを加え、火にかける。粉ゼラチン3gを水10ccでふやかした物を入れて溶かす。火から下ろし、こして、氷水に当ててトロミを付ける。生クリーム100ccを泡立て、バニラを加えて、二つを混ぜ、グラスに入れる。
c0229312_614197.jpg

ババロアを作った生クリームが余ったので、冷凍しておいた「コーヒーとシナモンの食パン」でフルーツサンドも作りました。クリームがだれない様に、少しだけゼラチンを入れました。適当なフルーツが無かったので、ドライマンゴーを水で戻したのを混ぜました。

こちらは、大人のデザートって感じです。甘さを控えめにしたし、コーヒーの味がするので子供達には人気がなかったです。
# by makipan-t | 2010-04-16 22:45 | お菓子 | Comments(0)

紅茶のシフォンケーキ

お友達から“イチゴのショートケーキの他にもう1台”と頼まれたので、紅茶のシフォンケーキに
キャラメルクリームとフルーツを添えました。
c0229312_623970.jpg

20cmの型1台分:卵黄3個(60g)に上白糖70gの半分を加えて混ぜる。サラダ油40cc・ラム酒10ccと紅茶70cc(茶葉3gに湯100cc)を少しずつ加える。薄力粉90g・ベーキングパウダー小さじ2/3を振るい合わせて加え、茶葉3g(細かく切る)も加えて混ぜる。
卵白4個(125g)に上白糖の残りでしっかりとしたメレンゲを作り、1/3を卵黄の中に入れホイッパーで混ぜる。大体混ざったらメレンゲの半分を入れ、ゴムベラでサックリ合わせる。残りも入れ、ツヤが出るまで合わせる。
170度のオーブンで焼く40分焼く。

キャラメルクリーム:水20ccとグラニュー糖40gを鍋に入れ、強火にかけてキャラメルを作る。
火を止めて生クリーム100ccを入れ、弱火にかけてキャラメルを溶かす。氷水を当てたボールに入れ7分立てにし、型から抜いたシフォンに流し、フルーツを周囲に飾る。

参考にしたのは、この本です。

イチバン親切なお菓子の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ

川上 文代 / 新星出版社


# by makipan-t | 2010-04-14 06:19 | お菓子 | Comments(0)

バースデイケーキ クッキー

お友達から誕生日のケーキの依頼を受けました067.gif
失敗できないケーキ・・。かなり丁寧に、緊張しながら作りました。完成はこんな感じです!!
2段のケーキで、中には半分にカットしたイチゴをたっぷりサンドしました。
c0229312_531975.jpg

18cmの型1台分:卵3個(150g)・グラニュー糖、薄力粉各90g・バター30gでジェノワーズ(共立て)を焼く。
アンビベ:グラニュー糖30g・水10g・ホワイトキュラソー15gホイップ:35%生クリーム200cc・48%生クリーム100cc・粉糖30g・バニラエッセンスイチゴ1パック・ミントの葉っぱ・クッキーの飾り

c0229312_5442639.jpg
型抜きクッキー
バター100gを柔らかくし、グラニュー糖80gとすり混ぜ、ふんわり白っぽくなるまで泡立てる。全卵40gを少しずつ加え、薄力粉200gとシナモン小さじ1/4を合わせて振るい入れサックリ合わせる。生地を袋に入れ20×25に伸ばして冷蔵庫で30分~休ませる。型で抜いて180度で15分焼く。

今回はフロストシューガー(ヨーグルトに付いてくる砂糖)で生地を作りました。バターと合わせるのが大変ですが、サクサクになる気がします。
# by makipan-t | 2010-04-14 05:56 | お菓子 | Comments(0)

コーヒーとシナモンの食パン

ホームベーカリーで生地を捏ねて、シナモンシュガーを巻き込んで焼きました。
コーヒーとシナモンの味がしっかりとする大人のパンになりました。トーストするとさらに香りたちます。
c0229312_645674.jpg

強力粉300g・薄力粉40g・インスタントコーヒー7g・砂糖55g・スキムミルク25g塩4.5g・イースト4.5g・卵1個・水200cc・バター40gコースが選べる場合はソフトパンコースにして、仕上げ発酵に入る前(約90分前)に生地を取り出し、グラニュー糖大さじ2とシナモン小さじ2を巻き込み、適当な大きさに生地を切って羽を取ったケースにレンダムに戻して本体にセットする。
# by makipan-t | 2010-04-12 06:02 | ホームベーカリー | Comments(0)

カスタードレーズン ウインナー チョコパン

最近もっぱら本は図書館で借りる派の私。(直ぐに飽きちゃうので・・・。)借りたこと無い本を見つけて、ウキウキで帰宅し、早速パン作りです。

生地の配合は参考程度にして、アレンジして作りました。基本の生地強力粉260g・薄力粉20gスーパーキング40g・牛乳100cc砂糖35g・塩4g・イースト4g卵白(カスタードで余ったので)1個分マーガリン40g・温水適量
生地の捏ねと1次発酵はホームベーカリーにお任せ。分割は3等分して、1個は大きいまま丸め、残りはさらに4分割。ベンチタイムを15分取ります。

c0229312_5413576.jpg
カスタードレーズン
卵黄1個に砂糖30gを加えすり混ぜる。薄力粉大さじ1を加え、牛乳100ccを少しづつ加え、電子レンジで1分加熱。取り出して混ぜ、さらに1分~加熱。滑らかに混ぜて、バニラとレーズン大さじ2を加えてラップをして冷ます。
生地を30×20に伸ばし、カスタードを塗って二つに折る。冷蔵庫で20分程度冷やして包丁で6個に切る。仕上げ発酵し200度のオーブンで15分焼成。
c0229312_551765.jpg


ウインナーパン
生地を麺棒で伸ばし、ウインナーを巻きとじ目を下にして、発酵後粉チーズとピザチーズを乗せて焼く。
c0229312_602276.jpg


チョコパン
生地を麺棒で伸ばし、板チョコを巻く。発酵後、切り込みを入れ、粉を振って同様に焼く。

生地がふんわりとして、甘めの配合なので、子供にも食べやすい感じです。私はカスタードレーズンが好きですが、子供達にはウインナーが好評でした!!

参考にしたのは、この本です。

ホームベーカリー カフェ―手作りパン60+α

アップオン編集部 / 主婦の友社


# by makipan-t | 2010-04-11 06:20 | ホームベーカリー | Comments(0)

ナチュラル・グレース  プテ・コウァン  ピザン・ドゥ 

c0229312_5372467.jpg
以前から行きたかったお店にお友達と食べ歩きです060.gif060.gifランチは甲府市上石田にある
「ナチュラル・グレース」“自然の恵みを大切にしたベジタブル&シーフードレストラン”と謳っているだけあり、本日のランチが「鯖のムニエルトマトソースとかぼちゃのコロッケ」でした。

レディースランチをパンにしてもらって655円と激安なのに、ボリューム満点!!メインの鯖のムニエルには手作りの優しい味のトマトソースがかかって、青魚の臭みも全く無く食べ易い。
かぼちゃコロッケにはヒジキ・人参・ブロッコリーが入り栄養たっぷりです。市販のソースは使わないと言う、
こだわりでコロッケには自家製タルタルソースがかかっていました。マヨネーズも手作りだそうで酸味の少ないまろやかな味で、お母さんが作ってくれた様な優しい美味しさです。

圧巻が付け合せのサラダの量です!!わかめと数種類の野菜がたっぷり入って、食べても食べても減らないボリューム(笑)プレートには、自然卵の玉子焼き・人参と玉ねぎのマリネ・全粒粉入りパンにアサリ入りスープがセットです。11時半のオープンと同時に席が満席になるのが納得のお店でした。また、行きたいです!!
営業時間:11:30~15:00  17:30~22:30
定休日 :毎週水曜日
住所 :甲府市上石田2-25-1
電話 :055-228-0625
HP :http://naturalgrace.com

c0229312_6493.jpg

次に寄ったのが「プチ・コウァン」
以前“ともちゃん家の5時”のヴァレンタイン特集で取り上げられてから、私がずっと行きたかったお店です。

周りの佇まいと全く違って、そこだけパリ!!高級感漂う大人のお店です。店内も素敵~~。
生菓子が10種類ぐらいにショコラ・焼き菓子が揃い、素敵な雑貨も少し販売しています。
c0229312_5304681.jpg店内でもお茶が出来るらしく、ウエッジウッドなどのカップが飾ってあります。

テイクアウトで「ラズベリーショコラ」480円とシュークリーム230円を・・。

ラズベリーショコラはチョコレートムースの中にバニラムースとラズベリーピューレのジャムを入れたケーキ。口どけがふわっと軽く、チョコにもラズベリーの風味がします。チョコはそれほど濃厚ではなく、ラズベリーのが生きています。バニラムースの部分は優しい味なので、チョコの味が強く、ほとんど分からない感じです。c0229312_546273.jpg

でも自分で立てない程の薄いカットで、この値段は高い!!お店の感じから、ケーキの味に期待していたので、普通のケーキで残念です。

シュークリームは中がカスタードだけの懐かしい素朴な味。卵やバニラが濃厚な感じもなく、生クリームも混ざってないカスタードでした。

petit coin プチ・コウァン
甲府市相生2-9-14
営業時間 10:00~17:00
定休日  日曜日 第2月曜日
http://www.petit-coin.jp/ 


c0229312_558292.jpg
帰りに寄ったのが山梨学院のプール前にある
西洋菓子工房 BYZAN DEUX」です。
2階に自宅を兼ねた店舗は、エントランスに可愛いお花が沢山植えてあって優しい感じです。店内もカントリーなインテリアに、音符や動物の可愛いデザインのクッキーが豊富です。

可愛いハートのラズベリークッキーは全体にバニラビーンズが入り、ラズベリーの酸味と味がほんのりとする優しい味のクッキー。(120円)
c0229312_691046.jpg
コーヒークルミクッキーは名前の通り、香ばしい2つが好合性のアイスボックスクッキー。コーヒーが優しい味なので、子供でもOK。

チョコの半生菓子(名前を忘れた)195円はココアスポンジでガナッシュをサンドした濃厚な味のケーキです。しっかりとした食感と味のバランスが良い小さいけど満足な1品でした。

BYZAN DEUX ビザン・ドゥ
甲府市玉町118-3
電話 055-237-8081
定休日 確か・・水か木曜日です

# by makipan-t | 2010-04-09 06:12 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(1)

鰆の味噌焼き ピノ・オワール

私の生活する山梨・勝沼では「お雛様」を4月3日にお祝いするのが古くからの伝統です。
お嫁に来た最初は驚いたけど、今では「桃の節句」にちゃんと桃の花が咲くので、4月なのだと納得してます。

今年は私の実家に、卒園祝もかねて旦那さんの両親と一緒に遊びに行きました。
お天気なら立川の昭和記念公園でお弁当持って花見の予定でしたが、あいにくの雨・・・。
仕方がないので、入間の三井アウトレットとコストコに変更です!!
c0229312_6125684.jpg
子供はプレイゾーンやレゴで遊んでご満悦。それぞれ、洋服や時計を買って、ショッピングを満喫。子守担当の私は、大好きなコストコに行けて満足!!
コストコ初体験の旦那さんの両親も、倉庫のような店内と量の多さにビックリ。皆でワイワイ言いながら、ピザや肉を購入して来ました。コストコで買ったローストチキンやお寿司も一緒に、私の実家で夕食です。
c0229312_6225645.jpg
お雛様のお祝いも意識して、鰆の味噌焼きや、菜の花のおひたし若筍のお吸い物などを作ってくれました。

実家に帰ると、母が料理上手だと、しみじみ思います。思えば、私がパン・お菓子を焼くようになったのも、母が焼いてくれたからです。おやつもいつも、母の手作りでした。子供も頃はケーキ屋さんの誕生ケーキに憧れたけど、私の原点は母のお菓子でした。私の作るパンやお菓子も娘と息子の記憶に残っていくと嬉しいです。

話はそれましたが、コストコで買ったローストチキンはクリスマスに食べる照り焼き風とは違う味付け。ニンニクにスパイスが効いて濃い味付けで、赤ワインには良く合うけど、好き嫌いが分かれます。ちなみに、私は大好きな味。旦那さんはダメな味でした(笑)コストコのお寿司は、普通に小僧寿しで買ったみたいで美味しかったです。
c0229312_6444992.jpg


食べ切れなかったパエリアはお土産にもらって帰り、翌日の夕飯に、旦那さんが甲府のアマノパークで買って来た「ヴィラ・デ・パン ピノ・ノワール」と一緒に食べました。“南フランスのカルカソンヌの南方高地のムリーに
おいてピノ・ノワールの栽培に恵まれた環境で1802年からワインを生産しています”とラベルに書いてあったけど、爽やかな香りで飲みやすい味。
ちゃんとオコゲもあり、シーフードとチキンの旨みの移ったパエリアのサフランライスとの相性もバッチリです。
# by makipan-t | 2010-04-06 06:57 | 料理 | Comments(0)

チョコスコーン コーヒーゼリー

c0229312_6235529.jpg春ですね056.gif056.gif
最近運転していても、桜や桃の花が
綺麗でウキウキしますね!!


子供達も春休みなので、お友達の家の近くのお寺でお花見です。ぶどうのハウスの手伝いをしている、娘達のおばあちゃん達も一緒にお弁当を食べました。外で皆で食べるお弁当は最高です!!



c0229312_6321177.jpg

息子がお昼ねの間に、娘とチョコスコーンを・・。今回はほとんど、娘に作ってもらいました。自分で作ると美味しいらしく、焼き立てをいっぱい食べてました。

薄力粉300g・BP3g・バター55g・砂糖55g・塩3g・卵1個・牛乳85g・バニラ・チョコチップ70g

沢山出来たので、冷凍保存しました。食べる時は自然解凍してトースターで焼くと、香ばしく出来立ての味が戻って来ます。

c0229312_6404887.jpg

また、違う日には「コーヒー牛乳ゼリー」を娘と一緒に作りました。図書館から借りた「伊藤家の裏技クッキング」みたいな本のレシピから作りました。さらに、練乳とホイップを乗せて・・。
しかし、味は微妙~~。ゼリーがはっきりした味がしないし、固いから食感が悪いし・・。
子供は練乳とホイップだけ食べてました・・・。

裏ワザCookingカンタンレシピブック3

日本テレビ放送網


このゼリーは微妙だったけど、美味しそうなレシピが沢山ありますよ!!
# by makipan-t | 2010-04-03 06:47 | お菓子 | Comments(0)

パティスリー シェリー   ヘレン 

c0229312_5322160.jpg
娘の春休みを利用して
私と二人で食べ歩きです。息子は保育園の進級式なので、迷うことなく登園させました(笑)
1件目は甲斐市玉川にある「パティスリー シェ リー」10時の開店と同時にお客さんが沢山訪れていました!!若い女の子のパティシエールが沢山働いていて、華やいだ可愛いお店です。
c0229312_5392573.jpg
午後から行く叔父さんのお見舞い用にふわりロールケーキ(1050円)と自分用に焼き菓子を購入しました。車内で早速、10時のお茶タイム~!!ハートのイチゴのメレンゲ菓子(65円)は口の中でサッ~と溶けてイチゴの味が広がる。フリーズドライのイチゴがたっぷりです。チョコクッキー(90円)はビターな味。チョコたっぷりです。

へーゼルナッツクッキー(90円)は香ばしくローストされたナッツとバターの香りが広がる。サクサク軽く、家庭のアイスボックスクッキーとは一味違う、ケーキ屋さんのクッキーです。

チョコメレンゲ(65円)も口で溶けて、ココアの濃厚な味が広がる。1口ごとに「スゴイね~」「美味しいね」と娘と言い合ってました。それに、焼き菓子が安い!!

c0229312_5521789.jpg
2件目は昭和バイパスにある「パティスリー ヘレン」宝石屋さんをイメージしたと言う店内はゆったりと広く、高級感があります。

ケーキのディスプレイやバースデイケーキのアルバムに夢中で、興奮気味の娘(笑)という私も念願のヘレンにテンションUP!!食べたいケーキばっかりで2人で迷う、迷う。
ヘレンのホームページはこちらから行けます。「patisserie THE HEREN
c0229312_6124987.jpg

私は「ムーンストーン」(370円)とコーヒー。
濃厚なマロンペーストの中には生クリーム(42%ぐらいで、甘くない)マロングラッセにホワイトチョコでコーティングされたアーモンドメレンゲが。濃いマロンと軽いクリームが良いバランスです。洋酒の味はほとんど無く、素材の味がする。でもメレンゲが超固いので、食べ難いんだけど、フォークで砕くとサクサクと軽く、ホワイトチョコとアーモンドの味は良いアクセントに!!
c0229312_6215192.jpg

娘は春限定の「ルベライト」と
レモンサイダー。
バニラビーンズがたっぷりと入ったアングレーズにホワイトチョコの風味がするムースの中はスポンジと甘酸っぱいラズべりーゼリーが・・。周りの、桜の花びらのチョコとイチゴのデザインが可愛いので選んだそうです。ふわっと口どけの良い濃厚なムースにラズベリーの甘酸っぱさはゴールデンコンビ!!最高のひと時です~~。


c0229312_6303143.jpg
そして、どうしても行ってみたかった昭和町の「Ring Bagel」に!!
12時半の開店時間を待って来店したら、まだcloseに・・。あれっと思って、店内で作業中の店長さんに聞いたら、あまりに人気で生産が追いつかない為、2月から予約販売のみにしたそうです!!ガックリせっかく、ココまで来たのにベーグルは買えずに退散です(涙)

ホームべージはココから見れます「Ring Bagle」

子供が2人いるママが一人でベーグルを焼いて販売しているので、とっても興味があったけど、テレビやラジオ等で沢山取り上げられていたから、生産が追いつかなくなったのも、納得です。しかし、予約の受け渡し時間が3時からなので、片道40分位かかる勝沼から、わざわざ行くのは微妙な時間・・・。


c0229312_643539.jpg
買えないベーグルにいつまでも未練を引きずっても仕方ないので中央市井之口の「李音」に行きました。ここは以前に来た事があるので、定番のパンを買ってベンチでお昼ご飯に食べてきました。いっつも混んでいるパン屋さんだけど、ランチタイムも過ぎているので、空いてました。パンの種類の少なかったけど、好きなラウンドはまだ残ってたので満足です。
# by makipan-t | 2010-04-02 06:56 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

たこ焼きパーティー

c0229312_681277.jpg
赤ちゃんの頃から仲良くしていた友達と長女の卒園を祝って「たこ焼きランチパーティー」をしました。以前、この友達がたこ焼き器を持って来てくれて、焼いた時に、とっても美味しい&楽しかったので、我が家でも、直ぐに購入しました。
今回は2台で焼いたので、沢山出来ました~!! 1皿はノーマルたこ焼き(食べやすく、たこ小さめ) もう1皿はウインナー焼きです。ウチの娘はたこやえびが苦手。(キモイから・・)なので毎回ウインナー焼きが登場します。焼きたてのたこ焼きはカリカリ・とろっ。たこ焼き粉で作った生地に山芋も入れたのでふわふわです。でも、冷めても美味しい~
c0229312_6175970.jpg

さらに、友達がお土産に甲府・城東の「グランド・エピスリー」のサンドイッチとパンを持って来てくれました。(嬉しいわっ)

*カンパーニュにモッチェレラ・生ハム・ルッコラとセミドライトマトがサンド。
トマトの濃厚な味とオリーブオイルが合う、イタリアンなサンド。
*グラハムブレッドにショルダーベーコン・レタストマト・スプラウトのサンド。
 スプラウトが味と食感のアクセントに!!

チョコメロンパンやクリームチーズのパンもGood。なんでも、1階で買ったパンやお惣菜を2階のカフェスペースで食べれるそうです。良いこと聞いたぞっ!!
c0229312_6313572.jpg
長女達はパンに生クリームとジャム・バナナを自分でサンドしてもらいました。大好きな生クリーム絞りに夢中です。その他にも、ハム・ハンバーグ・チーズ・きゅうり等を自分達でサンドして食べました。沢山作ったので、パパの夕飯分まで完成です(笑)
c0229312_638917.jpg

帰宅した旦那さんと、たこ焼きとサンドイッチをつまみに、白ワインを!!甲府のアマノパークスで買ってきた「ソービニヨン ブラン」(880円)です。独特の強い香りのあるワインで、辛口ですが、ぶどうの味もしっかり残っている感じ。海外のワインらしい強い味。
しかし、「たこ焼きとか、和食には甲州の方が合うな~」と山梨ワインの勝沼を持って来て、飲み始めました(笑)  
# by makipan-t | 2010-03-30 06:45 | 料理 | Comments(2)

卒園式 シャン・モリ(勝沼町) 

c0229312_5335553.jpg
3月27日は娘の保育園の卒園式でした058.gif

数年前まで、保育園を経営するお寺の本堂で行われていましたが、場所が狭いので、謝恩会を行うレストラン「シャン・モリ」で式もするようになったそうです。
当日は晴れたものの、風が冬の冷たさです。しかし、子供達はみんなで集まる最後の日を楽しむように、元気に走り回っていました!!

式はレストランの部分を仕切って行われましたが会場が揚げ物の臭いで充満されていました(笑)

c0229312_543698.jpg

でも、式が始まり、立派に入場して来る子供達の姿を見て、最初から涙が・・。証書授与・お別れの言葉・歌と続き、私のマスカラも全て無くなりました!!こんなに大きく成長するなんて~007.gif
子供から、お花と一緒に「ありがとう」と言われ、本当に感動&感謝です!!

続いて行われる謝恩会では、子供はお子様ランチ。大人はオードブルやパスタ・ピザをテーブルで取り分ける感じです。味は冷凍&業務用って感じ(ガッカリ)3時から式、4時から謝恩会と言う微妙な時間帯で、ウチの娘はほとんど、残してしまいました・・・。

でも、友達と本当に嬉しそうに話している姿を見ると、明日からも、また皆でクラスに集まるように感じます。
無事に3年間登園出来て、心も体も大きく成長し、沢山の友達が出来て、本当に良かったね!!
# by makipan-t | 2010-03-30 06:03 | Comments(0)

サンドイッチパーティー

c0229312_635223.jpg
c0229312_6475328.jpg

各自持ち寄りのサンドイッチパーティーです024.gif
上:焼肉サンド    旦那さんの鹿児島の実家から届いた柔らかい牛肉を、ネギと焼肉のタレで焼いていちやまのホテルブレットを軽くトーストしたパンにサンドしたそうです。見た目も味も最高に美味しかったです!!お肉が美味しい!!
           
下:バケット卵サンド くりぬいたバケットの中に、湯で卵・きゅうり・マヨレーズ・パンの中身を詰込んでスライスしたそうです。詰める前にバケットをトーストで香ばしく焼いてあるので皮がパリパリで、ふわふわの具との相性がとっても美味しい~!!

c0229312_646786.jpg
c0229312_6462181.jpg

上:はなぱんだ   仕事帰りに寄ってくれた友達は、石和のはなぱんだのサンドを買って来てくれました。バケットサンドには厚切りハム・チーズ・サニーレタスが挟んであり、マスタードとフレンチドレッシングの味が全体をまとめてくれています。BLTサンドはカリカリベーコンを大きめのスクランブルエッグにトマトケチャップ レタスの王道の組合わせです。やっぱり美味しい~。具沢山で手作りの味が、最高です!!

下:ミートソース  こちらが私が作ったサンドです。先日、友達にコストコに連れて行ってもらったので、ディナーロールで作りました。玉ねぎ・セロリ・人参・マッシュルーム・ひき肉・ホールトマト缶・バジルで作ったミートソースとチーズを半分に切ったパンに乗せ、レンジでチンするだけ。コストコのパンがふわふわで美味しい。ブラックオリーブやブロッコリーを乗せると良かったなぁ~

c0229312_705719.jpg

さらに友達が「生ハムとアスパラのチーズ春巻き」も揚げてくれたり、デザートには「生クリームとパインのサンド」まで!!みんな、料理上手でスゴイ!!

チョーお腹一杯で、楽しい会でした。それに、サンドイッチのレパートリーも増えて、大変勉強にもなりました~。

 
# by makipan-t | 2010-03-27 07:06 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

パン プディング

c0229312_694973.jpg
リクエストのパンプディングを皆で作りました。
パンプディングの基本はプリン液にパンを入れて焼くだけです。滑らかなプリンに仕上げる為には、
卵液をこすのは必須ですが、パンプディングなら、パンが吸っちゃうのでこさないでOK!!

写真のリンゴとレーズンのコンポートを入れたバージョンの他に、バナナにオレンジと杏ジャムの3種類を・・・。焼きたての熱いオレンジプディングに


c0229312_6173973.jpg
生クリームを添えて試食です。熱々トロトロと生クリームが合う!!オレンジの苦味とジャムの甘さが大人っぽいパンプディングです。

余ったパンの耳で、ラスク風に。マーガリンにグラニュー糖を入れ錬ったのにそれぞれの味を付けて、オーブンで焼きます。

*ミルク風    練乳 スキムミルク
*カプチーノ風 シナモン インスタントコーヒー
*黒糖きなこ  黒糖 きなこ サラダ油


焼きあがっても、オーブンの中に入れて余熱が冷めるまで待つと、カリッとします。

ウチの子供はミルク風のマーガリンが好きでトーストにも塗って食べます。
配合は試食しながら、美味しい感じになるまで・・・適当です(笑)
# by makipan-t | 2010-03-24 22:09 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

チョコマーブル食パン

ホームベーカリーでチョコとミルクココアを巻き込んで焼きました。甘くて、美味しい~
本当はチョコシートを作って、クロワッサンのように3ッ折を繰り返すと買ったパンみたいになるけど今回は手抜きバージョンです。この方法だと、チョコが沢山入らないのが欠点・・・。
c0229312_5554948.jpg

・強力粉290g・上白糖50g・塩5g・バター40g・イースト5g・(卵1個・牛乳70ccに水を合わせて200g)で生地を作り、仕上げ発酵に入る前に生地を取り出し板チョコ1枚・ミルクココア適量を巻き込みケースに戻して、焼き上げる。出来るだけ短時間で巻き込むのがポイントです。
# by makipan-t | 2010-03-23 22:54 | ホームベーカリー | Comments(0)

レモンババロア

三連休みは旦那さんが仕事だったので、午前中は近くの公園に遊びに行きました。
暖かい日だったので、子供とお散歩には最適です056.gif056.gif
出掛ける前に作っておいた、レモンババロアに公園で摘んだ葉っぱを添えて、ランチのデザートに。

c0229312_10493647.jpg
3個分:
卵黄1個に砂糖大さじ2を混ぜて、レモン汁1/2個分牛乳50ccと鍋に入れて温める。粉ゼラチン3gを振り入れ溶かし、ザルでこす。生クリーム80ccを泡立て、氷水でとろみを付けた卵液と合わせて、型に流し冷やし固める。

レモンの酸味が効いたサッパリとして、軽いデザートです。


午後からは急に誘われて、友達の家に遊びにいきました053.gif岡島の北海道物産展で買って来てくれた美味しいお菓子を食べながら、一人のママ友のしてくれる、占い兼人生相談で大盛り上がりです!!このママ友が見る運気や方角は、とても良く当たるので、みんなで交代で見てもらいました。自分の夢を語ったりして、熱いお茶会になりました(笑)ありがとう~~。
# by makipan-t | 2010-03-22 10:39 | お菓子 | Comments(2)

オレンジシフォンケーキ

息子がお腹の中にいた時の、妊婦検診からのグループ「ウリボーイズ」でお菓子作りです。
リクエストのシフォンケーキとお昼ご飯用にクリスピーピザを焼きました。

c0229312_9355637.jpg

オレンジを使ったシフォンケーキは優しい味に・・・。
練乳であわ立てた生クリームを添えて、お茶タイムです。

20cm:①大きいボールに卵黄5個をほぐし、砂糖60gと塩少々を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。サラダ油80ccとオレンジ果汁100ccを少しずつ加え、オレンジの皮の摩り下ろし2個分も入れ、その都度良く混ぜる。
②薄力粉120g・ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振る入れ、泡だて器で混ぜる。
③卵白6個分と砂糖60gでメレンゲを作る。
④卵黄のボールにメレンゲの1すくいを加え、泡だて器でしっかり混ぜる。ゴムベラに持ち替えて、メレンゲの残りを1/2ずつ合わせる。
⑤型に流し190度で15分170度に下げて30分焼く。
⑥型をひっくり返してさます。

赤ちゃんだった息子達が3歳になり、その下の子供が生まれたり、妊娠している友達がいたり・・・。
子供がどんどん大きくなっちゃって、時間の流れが速いのが、寂しいこの頃です。
# by makipan-t | 2010-03-21 09:32 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)

マヨパン1号 2号

c0229312_6165866.jpg
いちやまマートのマヨネーズ料理コンテストのマヨパンの試作です。

マヨネーズの主原料は卵・油・酢なのでパンに入れても、全然平気なので試作1号「マヨロール」。生地と上に絞り焼きました。

強力粉250g・砂糖大さじ1塩小さじ1/2・マヨ大さじ2イースト5g・水160gで生地を作り、8等分して、マヨを絞り焼き上げます。

マヨの乳化剤のおかげでふわふわのパンに!!
ほんのりと酸味のある普通に美味しいパンです。まあ、でも、マヨパンとしては王道な感じ・・

c0229312_6251268.jpg
で、試作2号は
カロチンたっぷりマヨ食パン」生地に砂糖を入れないで人参の摩り下ろしと生のかぼちゃの角切りを加えて、野菜の甘さを生かす事に・・。

強力粉300g・イースト5g・塩4gマヨ大さじ3・水165g・人参65gかぼちゃ65gをホームベーカリーで焼き上げます。

粉はスパーキング等を使うとふわふわのパンになります。

優しい甘さがあり、何も付けないで美味しいパンになりました。人参やマヨの強い味はしないので、子供にも
食べ易い感じのパンに焼き上がりました。マヨを主張するなら、上に切り込みを入れて絞ってもいいかも・・・。
# by makipan-t | 2010-03-20 06:30 | ホームベーカリー | Comments(0)

シチュートースト

この時期になると、各パンメーカーが「春のパンまつり」を展開し始めます。
普段、市販の食パンをあんまり買わない私も、毎年このキャンペーンに夢中です(笑)

c0229312_6473635.jpg
私がハマルのはパスコです。大して立派でもないエコバックの為冷凍庫は超熟だらけになります。

「エコバックなんて沢山待ってるのに。完全に企業の作戦に踊らされてる!!」と旦那さんに言われるぐらいキャンペーンが始まると、突然超熟を大量に買い始めます。

しかし、言い訳をするなら超熟は本当にうまい。袋詰食パンにして、イーストフード無添加はスゴイし、キメが細かく、しっとりの食感には「う~むっ。うまい」と関心させられます。

c0229312_731989.jpg
毎回トーストでは悪いので、
今朝は夕飯の残りのビーフシチューをアレンジです。

8枚切りの超熟を、真ん中を包丁で切り取ります。もう1枚食パンを下に敷いて、温めたビーフシチューを切り取った部分にたっぷり入れます。好みでマヨネーズ・チーズを乗せトーストするだけです。

カレー・ホワイトシチューやハムエッグ・オムレツでも美味しい。

こうするだけで、ちょっと豪華に見え、喜んで食べてくれるから不思議です(笑)
# by makipan-t | 2010-03-19 07:16 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

スコーン ケーク・サレ

c0229312_6313100.jpg

お友達からリクエストがあり、
スコーンとケーク・サレ作りです。

このスコーンは朝食にもなる
甘さ控えめのサッパリタイプです。
みんなに手軽に作って欲しいし、
ジャムやヨーグルトにも良く合ので
この配合にしました!!

ティータイム用のスコーンは
バターの量がもっと多く、生クリームで
生地をまとめたりして、リッチな感じ。
そのままで、しっかり甘いタイプ。
c0229312_611764.jpg

アレンジして同じ生地でチョコを入れました。
友達から差し入れの板チョコを大きめに割って
たっぷり入れて、包丁で三角にカットしました。

おやつにピッタリの美味しさです。
なんかスタバのスコーンみたい(^^)

生地がシンプルなので紅茶葉を入れたり
カレー粉を混ぜて、チーズを乗せても!!
市販のキャラメルを入れても最高です。

包丁で切るのはロスも出ないし楽チン。
生地を型で抜く時は1回づつ粉を付けると
上手に抜けますよ。

c0229312_63436.jpg
ケーク・サレは以前紹介したのと同じ配合です。
今回は沢庵・かにかま・ネギと、
チーカマ・ザーサイ・いんげん・白ゴマの
2種類の組み合わせで焼きました。

「たくあん嫌い!!」と言っていた男の子も
気が付かずに食べてくれました(ヤッタ!!)
生地に入っちゃうと、何だか分からないうちに
食べれちゃう感じです。

「ケーク・サレで好き嫌いをなくそう!!」
なんちゃって(笑)
# by makipan-t | 2010-03-18 22:01 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

シュネーバーレン

子供(3歳~7歳)が集まって、クッキー作りをしました016.gif
前回は絞り出しクッキーだったので、今回は「シュネーバーレン」に。
ドイツ語で「雪の玉」と言う意味のクッキーで、お菓子屋さん等で見かける、粉糖にまぶされた
真ん丸いクッキーです。卵を使用しないので、サクッ・ホロッとした食感が特徴です。

しかし、焼き上がりに、粉糖をまぶす作業は大変な事態発生が予想される・・・(笑)
それに、子供が食べるとボロボロしちゃうし、粉糖がむせるので、却下!!
c0229312_54451.jpg

代わりに、真ん中にチョコを乗せて、焼きました053.gif053.gif
白色の方が、べた付くので、クルミの分量を25g~に増やした方がいいかも・・・。

30個分:①ボールに無塩バター(製菓マーガリン)65gを入れ、泡だて器で柔らかくする。
       グラニュー糖25gをすり混ぜる。(粉糖にすると、さらにサクサクで軽くなる)
      ②薄力粉80gとココア10gを合わせて振る入れ、ゴムベラで粉っけが無くなるまで
       しっかり合わせる。
      *クルミ13グラムは焼いて、ミキサーで粉状にする。バターに加え、薄力粉80gを
       振る入れしっかり合わせる。
      ③ラップに包み30分以上休ませる。
      ④ナイフで30等分して、手粉を付けながら丸め、180度のオーブンで15分焼く。 

上手に焼けたクッキーを子供達も沢山食べてくれたので、パパへのお土産がほんの少しに・・・。
もっと沢山焼けば良かった~(反省です)
# by makipan-t | 2010-03-17 10:33 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

ハンバーガーパーティー

c0229312_7133878.jpg
超~楽しみにしていた
「ハンバーガーパーティー」です016.gif
各自分担製の持ち寄りで豪華に具材が揃いました

私はパン担当で、卵入りの柔らかバーンズと
小麦胚芽入りのバーンズに
トルティーヤと自家製サルサソースを!!

パストラミハム・アボカド・チーズ・卵・レタス
オリーブピクルス・ベークドオニオン・インカ塩
フライドオニオン・にんにく入りトマトソース・
タルタル、それにバーカウニャソース

c0229312_7263431.jpg

圧巻がこのハンバーグです!!
塩山にある「くぼた精肉店」に予約してて
生でも食べられるステーキ用の牛肉を、
ハンバーグに最適な脂肪を30%配合し
当日の朝、目の前で挽いてもらったそうです

玉ねぎや卵などのつなぎは一切なしの
100%ビーフだけを塩とコショウと
しっかり捏ねて、焼いてくれました。

中は普通ではありえない、レア状態!!
しかし、新鮮なお肉なので臭みは全くなく
肉の味がしっかり分かります。
c0229312_736162.jpg

本当にステーキを食べているみたい~

子供達も自分の好きな組み合わせの
ハンバーグを作っていました。
色々な味のハンバーガーが出来るので
満腹なのに、食べれてしまいます。

毎回、この会で集まると色々な刺激を
受けて本当に元気になります。

次は皆そろって花見だねっ056.gif056.gif
# by makipan-t | 2010-03-14 07:41 | みんなでマキパン教室 | Comments(2)

クリスピーピザ ババロア

c0229312_6342925.jpg
このピザはイーストを使用しないで、
ベーキングパウダーを入れているので
簡単&短時間で作れるのがウリです。

クリスピーピザを色々なレシピで
作ってみて、この配合が一番生地に
味があって美味しく、お気に入りです。

ポイントは・・・
①生地を出来るだけ薄く伸ばす事。
②マヨネーズやオリーブ油など
 油分を生地に塗ってから、具を
 乗せていく。
③しっかり焼きこむ事。

しかし、最近我が家のオーブンが調子が悪く、2段で使用した時の下火が弱くなってしまいます。
(もう10年目だから、仕方ないかしら・・・)
なので、仕上げにオーブントースターで2度焼きして、カリッと仕上げました。


c0229312_657181.jpg

デザートのシンプルなババロアを!!
今回は型から抜かないトロトロ配合。
口の中でスーッととけます。

ラム酒などを加えない優しい味。
子供にも沢山食べてもらえて
嬉しい~~

今まではケーキなら、洋酒も効いていて
しっかり濃厚な味が好みだったけど、
子供もお菓子を食べるようになると、
ミルクなどの優しい味の良さが分かるように・・。
なんか、体もホットするような・・・。
# by makipan-t | 2010-03-14 07:05 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)