2016年11月27(日)つぐら市クリスマスマーケット2日目

c0229312_17253992.jpg


ドイツのクリスマスマーケットを思わせるような素敵な雰囲気となった、勝沼の「つぐら市クリスマスマーケット」(←つぐら舎のfacebookへ)

c0229312_17351834.jpg


つぐら舎のホットワイン。とっても寒い日だったので、スパイス香るワインがご馳走です。甘くてジュースみたいに飲めちゃいました。


c0229312_17281859.jpg


塩山カップケーキのe-cakeはドイツのクリスマスのお菓子「シュネーバル」を!!
〝雪の玉”をイメージした揚げたドーナッツで、とっても美味しい~。本場のよりも小さくて食べやすいし、甘さも控えめで食べやすい。

c0229312_1732484.jpg


e-cakeさんはお菓子の家「ヘクセンハウス」の可愛いサイズも販売してました。12月9(金)と10(土)にはつぐら舎で「ヘクセンハウス作り」が開催されるそうですよ。

c0229312_17342643.jpg


クリスマスらしいメレンゲのサンタさんや、オーナメントクッキーなども販売してました。


c0229312_17363180.jpg


甲斐市にあるChatonシャトンさんはミートパイやクリスマスクッキーを。
ミートパイを頂きましたが、パイ生地がサクサクでバターの味がしっかりして絶品でした!!今までトマト味のミートパイしか食べた事ありませんでしたが、甲州牛と野菜の旨味が引き立ってて美味しい。特にれんこんのサクサクした感じがナイス!!

c0229312_1742267.jpg


富士川町の人気の天然酵母パンのお店「アデムク亭

食事パンや菓子パン、惣菜パンなど沢山のパンが並んでました。どれも美味しそう~。

c0229312_17442286.jpg


クリームパン(180円)、いちじくとクリームチーズ(180円)など食べましたが、小麦の味がしっかりする生地と優しい味わいのクリームなどが、じんわりと旨い・・・。毎日でも食べたい、身体に染み込む旨さです。


c0229312_1746516.jpg


塩山のカフェ コロボックル

丸ごとのジャガイモを揚げた「ハッセルバックフライドポテト」を。初めて食べましたが・・・サクサク・ホクホクで美味しい!!

c0229312_17493658.jpg


「クリスマスサワーソース」「ハニーマスタード」の2種類のソースが切り込みに染み込んで、素晴らしい!!寒いので揚げ立て熱々がご馳走です。



午後1時過ぎから雨がぽつぽつと降り始め、早めにマーケットは終了となってしまいました。

次回は1月15日に「新春つぐら市」が、開催されます。マキパンもイベント初めてになります。





# by makipan-t | 2016-11-27 17:39 | イベント出店報告 | Comments(0)

道の駅 甲斐大和 

c0229312_16501095.jpg


国道20号にある「道の駅 甲斐大和

c0229312_16514682.jpg


道の駅内にある「惣菜村2248 手打ち蕎麦処」は、地元の野菜を使用したお惣菜と毎朝手打ちする蕎麦が自慢の食事処。本格的な蕎麦を食べに、道の駅を訪れる方が多いそうです。

c0229312_165716100.jpg


〝そば切り発祥の郷甲斐大和 唯一地元のそば粉の手打ちそばが味わえるお店です。
毎朝手打ちしたそばが味わえます”


c0229312_1658674.jpg


売店には蕎麦も販売してますよ~!!
道の駅甲斐大和でお土産や自宅様に人気だそうです。贈答用の箱入りもありました。

c0229312_1711247.jpg


地元の野菜や漬物に、甲州市のワインも販売してます。
新鮮な野菜も購入して、天ぷらにしたいと思います。


c0229312_1755042.jpg


アグリマインドの十割豆腐
や豆乳も販売してます。

c0229312_1763577.jpg


季節限定のゆず豆腐 155円

冬らしいですね~。

c0229312_1713481.jpg


柚子の香りが広がり、料亭で食べてるお豆腐の様に、ねっとり滑らかで味が濃くて美味しい~!!特殊な製法で大豆を粉にして豆腐にしているので、旨味も栄養も満点です。しょう油を垂らしても美味しいですが、おススメは塩です。


c0229312_1713911.jpg

c0229312_17154171.jpg


大変細くて、白い上品な蕎麦が茹で上がりました!!
小麦粉も入ってるので、茹でてる時の蕎麦の香りはそんなに強くないです。

c0229312_17172593.jpg


舌触りがツルツルで、あっさり・サッパリした味で美味しい~~!!のど越し最高です!!更科蕎麦みたいに食べやすい。野菜天ぷらもしましたが、蕎麦のだけで十分美味しい。



道の駅 甲斐大和
山梨県甲州市大和町初鹿野2248
0553-48-2571
9:00~18:00 
水曜日定休

惣菜村2248 
8:30~18:00 
木曜日定休
  







# by makipan-t | 2016-11-26 17:09 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

1月マキパン教室予定

1月・・・2017年 新年のパン作り
   素敵な年の始まりとなりますように・・・

  予約開始は11月30(水)18:00からでお願いいたします。
        


①バーブチキン バナナカスタード
c0229312_18195017.jpg

c0229312_18303695.jpg

c0229312_18202496.jpg



【日程 1月13(金)→満員御礼
    1月17(火)→満員御礼 
    1月26(木)→満員御礼
【時間】午前10:00~約14:00 
【種類】鶏むね肉で作る、しっとりとしたハーブチキンとチーズを包んだ惣菜パン。2種類の方法でパンを焼き、食感の違いを楽しみたいと思います。生地の半分はバナナとカスタードを包んだ菓子パンを作ります。ココナッツやチョコチップをお好みでプラスしたいと思います。ランチには春雨と豚肉のピリ辛スープを作ります。
【料金】2500円

②ライ麦パン 
オリーブ&チーズ、オレンジチョコ、オニオンペッパーチーズ

c0229312_18272076.jpg
c0229312_18273211.jpg
c0229312_1828447.jpg

【日程】1月20(金)→満員御礼 
    1月24(火)→満員御礼
【時間】午前10:00~約13:30
【種類】コクがあるライ麦入りのパン生地に、お好みの具を加えて香ばしく焼き上げます。発酵サワー種などを加えないでも、手軽に美味しいライ麦パンに仕上がります。具の組み合わは、「ウインナーマスタード」「ピオーネラムレーズン・シナモン」「クルミメープル」「ココナッツチョコ」など種類豊富に準備してお待ちしてます。ランチには酸辣湯風スープを頂きます。
【料金】2500円

 ③ベーグル
c0229312_10323668.jpg

【日程】 1月16(月)→満員御礼
【時間】午前10:00~約13:00
【種類】マキパン教室で一番人気のベーグル教室を今年も行います。。イベントで販売してるソフトベーグルと一般的なムギュムギュのタイプの中間を作ります。ペッパーチーズ、チョコ、ポテトなど具を巻き込んだオリジナルベーグルを作ります。焼き立てのベーグルの美味しさは格別です。季節の野菜のポタージュスープ付。
【料金】2000円






コラボの会
アニカスパイスコラボの会  
【日程】 1月11(水)→満員御礼
【内容】詳細はこちら→アニカスパイス&ハーブコラボ


申し込み方法

【受付開始日】11月30(水) 18:00~
【メール】
・MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp 

・名前・連絡の取れる電話番号・希望日・メニューを送ってください。
 
・9時50分ごろから入室できます。10時からスタートできる様にお越し下さい。
・小さなお子様とご一緒の参加も可能です。飲物やおもちゃなど自由にご持参ください。
・初めてパンを手作りされる方も大歓迎です。
・パンは1人1単位を捏ね~成形~焼き上げて頂きます。種類・大きさにもよりますが1単位で2~8個ぐらい作り、ランチで各自試食した残りがお土産となります。

【持ち物】 エプロン、お手拭タオル、筆記用具、お土産用パンを入れる袋

【支払】 代金は当日お願いいたします。

【場所】山梨県甲州市勝沼町

・申し込みの時に勝沼の自宅の詳しい場所をご連絡いたします。
・駐車スペース6~8台程度ありますが、乗り合わせて来て頂けると大変助かります。


【問い合わせ】 090-8345-4118 
          (レッスン中など出れない時があります。ご了承ください。)

マキパン 土屋牧子






# by makipan-t | 2016-11-25 18:45 | 28年度マキパン教室予定 | Comments(0)

12月4(日)かつぬま朝市

c0229312_17581688.jpg


12月4(日)に開催される第144回かつぬま朝市に出店します!!

クリスマス前の朝市なので、クリスマスプ向けのお花やオーナメント・プレゼントなど素敵な物に出会えそうです。ワクワク。

c0229312_18115678.jpg

12月のベーグル
・鶏そぼろとジャガイモのベーグル
・甘酸っぱいレモンカードとクリームチーズ
・オリーブとウインナーの里芋クリーム
・天空カボチャのミートパンプキン

定番
・マイルドな辛さのキーマカレー
・きのこ入りクロックムッシュ
・自家栽培ラズベリーチョコ
・ブルーベリークリームチーズ(写真)
・笛吹産クルミのキャラメルナッツ
・コーヒーキャラメル&マショマロ

など10種類以上焼いて行きます。

1個150円 7個1000円

温かい服装でお出かけ下さい。



時間9:00~12:00
雨天決行



# by makipan-t | 2016-11-24 17:56 | 出店・販売予定 | Comments(0)

凍える寒さの、おこやっさん 2016

c0229312_1653078.jpg


紅葉した葉も舞い落ちる冷たい風が吹く午後。今夜から明日は初雪の予報が出ているので、底冷えする寒さでした。

c0229312_1654728.jpg


小さな赤ちゃんや大きなお腹の妊婦さんが、家族と一緒にお参りに来たり、地元の小中学生が友達と来るお祭り「おこやっさん


マキパンは12時~売り切れ次第の出店でしたが、ブログを見て12時から沢山の方に買いに来て下さって、本当にありがとうございました!!
13時頃には完売してしまい、来て下さったのに「ごめんなさい~」になってしまい、申し訳ありません。

c0229312_16562384.jpg


勝沼・ミカヅキ

・クランベリーとホワイトチョコのスコーン
・チェダーチーズのスコーン
各300円

c0229312_16582632.jpg


勝沼・サンキングカフェ

・チョコマフィン
・アップルパイ
・ガトーショコラ
各200円

c0229312_17103.jpg


石和・べじ屋

国産テンペを使った太巻き。

c0229312_1722847.jpg


一口サイズにカットされてて、野菜たっぷり~。


「おこやっさん」は今夜(23日)の夜7時頃から「お稚児さん行列」、9時頃まで開催してます。温かくしてお出かけくださいね。




# by makipan-t | 2016-11-23 17:11 | イベント出店報告 | Comments(0)

おから入り蒟蒻の唐揚げ

c0229312_171238.jpg


フェアリーマーケットで購入したみそ工房のおから入り蒟蒻で唐揚げを作りました。

c0229312_16343948.jpg


鶏の唐揚げよりも、シコシコ・ぎゅっ~とした高い噛み応えが、とっても美味しい~!!

揚げてるのに脂っこくないし、そもそも蒟蒻とおからで作られてるのでヘルシーです。食べ始めると、どんどん食べてしまいます。

c0229312_16415886.jpg


作り方
①おから入り蒟蒻は包丁でざっくり切り、食べやすいサイズ(小さい方がカリッと揚がります)に手でちぎります。

c0229312_16432130.jpg


②下味を付ける。簡単に市販の〝唐揚げ粉”でOK.
 私は、醤油・ニンニク・生姜・胡麻油・塩コショウ・黒ゴマで味付けしました。

c0229312_16452824.jpg


③片栗粉+小麦粉をまぶして揚げる。
 かなり濃い茶色になりまで、じっくり・ほったらかしで揚げます~。

c0229312_164724100.jpg


④こんな感じになるまで、時々返しながら揚げます。
 水分が抜けて、小さくなるまで挙げるのが、最も大事なポイントです。

c0229312_16485450.jpg


味を濃い目に付けた方が美味しいです。
揚げた後に塩やスパイシーソルトを振るのもおススメです。


みそ工房さんではイベントの時に揚げてある「おから入り蒟蒻」も販売してます。私もいつもは出来上がった惣菜パックを買いますが、今回は売り切れちゃったのでベースを買いました。





# by makipan-t | 2016-11-22 16:27 | 料理 | Comments(0)

パン教室のメニュー試作中です。

日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなり、庭の落ち葉の量が増して来ました。

c0229312_17314055.jpg


マキパン教室は予約開始が早いので、私も1月・パン教室の試作に追われています。

イベント出店が多くて、なかなか思い通りに試作が出来ませんが・・・11月末までには、1月のパン・日程・予約をお知らせ出来るように、頑張りたいと思います。(遅れてしまった時は、スミマセン)




# by makipan-t | 2016-11-21 17:37 | パン | Comments(0)

フェアリーマーケット 山梨市万力公園 2016年11月20日

c0229312_16403238.jpg


今回、初めての開催となるフェアリーマーケットに参加してきました。

バイオリン・オカリナ、キッズダンス、フラダンスなど、素敵な音楽が公園を包んでました。色々な出会いもあり楽しい日となりました。出店させて頂き、ありがとうございました。

c0229312_16472759.jpg


久し振りに訪れた万力公園でしたが、スマフォ片手にレアポケモンをゲットしている方が多くてビックリしました!!

c0229312_16493136.jpg


マキパンは、友人でヨガ教室「ホシゾラのじかん」を主宰している〝なぎちゃん”にお手伝いしてもらいながら販売しました。「ブログを見てますよ~」って声をかけて下さったり、パン教室に参加して下さった方が来てくれたり・・・本当にありがとうございました!!

c0229312_1656645.jpg


山梨市の小林製菓さん

今川焼の機械を持ち込んで、熱々焼き立てを販売してました。天気予報に反して、曇りの寒い日になってしまいましたので、温かい物が本当に美味しかったです。

c0229312_16574744.jpg


小林さんのお団子も大好きですが、おこわも美味しいですよ。自分で作るのとは全く違う、和菓子屋さんならではモチモチ感!!

c0229312_1659443.jpg


どんぐり牧場

揚げ立てのサクサクのドーナッツ!!美味しい卵を使ってます。

c0229312_1703655.jpg


山梨市の和菓子屋さん 流月堂

お店の娘さんが焼くシフォンケーキが評判です。しかし、人気なので午前中には売り切れてしまいます。

c0229312_174324.jpg


こんなに沢山の種類があるのを初めて見ました~!!
嬉しい~大興奮です(笑)

c0229312_1751737.jpg


「夏限定のレモンだったので、人気で問い合わせが多くて、通年焼く様になったんですよ~」って話していた〝レモンシフォン”。爽やかな酸味が、レアチーズケーキを思わせます。しっとり・フワフワ~。

c0229312_1765658.jpg


チーズケーキとガトーショコラが1個190円と安い!!
「うちは山梨高校でも販売してるので、学生さんが食べやすいような価格にしてるんです」って、なんと良心的なお店でしょう。

c0229312_171238.jpg


みそ工房の「おからこんにゃく」を購入しました。上手にから揚げにするポイントも教えて頂いたので、家で挑戦してみます。

c0229312_17135651.jpg


saohanko

手彫りの可愛い消しゴムハンコ。

c0229312_17163251.jpg


マキパン教室に参加して下さった方には、ポイントカードにハンコを押してるのですが・・今年は自分で彫ってみましたが、これが難しかった!!どうにか、ベーグルに見えるような感じがするハンコが完成です(笑)
なので、こんな繊細な文字を彫れるとか、信じられないです。


この他にも、素晴らしい手作りの品や美味しい料理・コーヒーなど沢山ありました。全部紹介できないでスミマセン。


# by makipan-t | 2016-11-20 19:39 | イベント出店報告 | Comments(0)

蒸し里芋 里芋と秋鮭の青のりマヨ焼き

c0229312_8172341.jpg


里芋が美味しい時期ですね~。
スーパーや道の駅などで、ふっくらとした里芋を見かけると、ついついカゴに入れてしまいます。

c0229312_819248.jpg


我が家では八幡芋など粘り気が強い里芋は、ホクホクに蒸して食べるのが定番&一番人気です。
つるっと皮をむいて、山梨流に〝砂糖しょうゆ”に付けて食べます。まるで、みたらし団子を食べてるみたいで、美味しい!!甘味噌で食べるのも好きです。

c0229312_8243824.jpg


蒸す時はフライパンに少量の水を入れて、綺麗に洗った里芋を入れフタをして加熱してます。強い火でガンガン蒸し、竹串がすっと入るまで。いっぺんに沢山蒸した時は、冷めたら冷蔵保存して、食べる時にレンジで温めます。



c0229312_8274259.jpg


里芋を秋鮭の青のりマヨ焼き

秋に旬を迎える食材の組み合わせ。やっぱり時期の物を頂くって、幸せです。

c0229312_8291947.jpg


作り方は以前ブログで紹介した「生鮭の味噌マヨネーズ焼き」をアレンジ。

味噌マヨネーズの代わりに、青のり+マヨネーズ+めんつゆを混ぜた物を上からかけて、仕上げにオーブントースターで焼きます。

青菜を茹でた物も加えて、栄養バランスもGOOD!!






# by makipan-t | 2016-11-19 08:32 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

83-sweets-ヤミースイーツ (山梨市上神内川)

c0229312_1616556.jpg


山梨高校の近く、住宅地の細い道沿いに2016年10月1日にオープンした「83-sweets-ヤミースイーツ」←twitterへ。

c0229312_16191268.jpg


一軒家の横にわずか0.83坪の小さなお店で、窓からの販売です。
インターフォンがあるので、押すと店主の男性が奥から出て来てくれます。

c0229312_16185525.jpg


駐車場は家の敷地内と、店舗の向かって左側に止めてください。

ゆっくり運転しないと、通り過ぎてしまうので注意!!

c0229312_1621439.jpg


可愛いショーケースに、こだわりの手作りスイーツが並んでます。

どれも可愛いサイズです。

c0229312_162427.jpg
c0229312_16241667.jpg



店頭の左側に焼き菓子が並んでます。(私が来店した夕方だと西日が当たるから?!)
厳選した素材を使用しているので、割とお高めですね。

c0229312_16303425.jpg

c0229312_16304547.jpg

可愛い瓶に入って特製プリン 各360円

「どれがおススメですか?」って聞いたら、「全部です!!」って即答でした(笑)

c0229312_1633226.jpg


ショコラ 特製プリン  360円

ねっとり・滑らかなプリン~~!!乳脂肪分が高くてリッチなココアの味。とろける舌触りを満喫できます。

c0229312_16361995.jpg

底の部分には、酸味のあるラズベリーソースが入ってて、良いアクセントになってます。ラズベリーソースが種を取り除いて滑らかになってるので、プリンとの一体感が素晴らしい。

c0229312_16381072.jpg

c0229312_16384899.jpg


ガトーショコラ 390円

サイズ&山梨の平均価格からは高級なガトーショコラです。しかし、1口食べると「チョコ感スゴイわっ~~!!!」ってビックリしちゃいました。私が今まで食べたガトーショコラの中でも、上位に入る濃厚さです。ビターな美味しいチョコで作られてます。

c0229312_16421386.jpg


私のは、たまたま1番端っこだったのですが・・・端の部分は固い食感で、中心部分の柔らかく消えるような感じではないので・・・少し残念でした。
しかし、固いなら濃厚な味をより感じられたので、これはラッキーだったのかも?!

c0229312_16445998.jpg

c0229312_16451619.jpg


ミニチーズタルト 324円

ネーミングのままミニサイズです。直径6cm×高さ2cm 計っちゃいました(笑)
c0229312_16471038.jpg


ザックとハードな全粒粉入りタルトに、柔らかいチーズケーキのコントラストが美味しい~!!焦げ目からも分かる香ばしいタルトと、優しい味のレアなチーズクリームがナイス。これ3個ぐらい食べれる。いや、食べたい!!

c0229312_16504767.jpg


瓶に入ったティラミスがスタイリッシュ。

c0229312_1652164.jpg


どのスイーツも大変美味しくって、お店の雰囲気からカジュアルな味を想像しちゃいましたが、本格派な味で、ぎゅっ~と詰まったこだわりを感じました。ただ気軽に食べれる価格ではないので、プチ贅沢したい時や自分ご褒美に、また食べたいです。


c0229312_16263961.jpg

83-sweets-ヤミースイーツ
山梨市上神内川234-2
0553-39-9069
11:00~19:00頃
不定休(twitterを確認)
駐車場、敷地内と左側の駐車場


c0229312_16561082.jpg










# by makipan-t | 2016-11-18 16:31 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(3)

はやとうりの浅漬け&きんぴら

はやとうりをパン教室に参加されてる方から頂きました。

おススメの食べ方で、はやとうり初挑戦です。

c0229312_17592935.jpg


はやとうりの浅漬け

①はやとうりは薄切りにする。
②ビニール袋に入れ、塩と顆粒だしの素を適量入れる。
③冷蔵庫で数時間~1日漬ける。時々上下を変える。

とってもサッパリしてて、クセもなくて美味しい~!!きゅうりの浅漬けよりも、青臭さが無くて食べやすいです。


c0229312_1853086.jpg


はやとうりのきんぴら

①はやとうりは太目の千切りにする。ピーマンは細切り。
②フライパンにごま油を入れ、①を炒める。
③めんつゆを加えて、水分が飛ぶまで炒める。

サッと炒めると、シャキシャキとした歯ごたえが良い!!ピーマンを加えましたが、はやとうりだけで作っても十分美味しいし、お弁当のおかずにも。


はやとうりは皮をむかないでも柔らかいし、種もないので調理しやすかったです。小さなサイズの方が柔らかいのでサラダでもいけるそうですよ。


クックパッド はやとうりレシピ


色々な料理があるので、次は何を作ろうかしら~♪




# by makipan-t | 2016-11-17 18:11 | 料理 | Comments(0)

11/15 いくちゃわ 多肉植物寄せ植えコラボ

テラリウムボトリウムがお洒落なインテアや癒し空間として注目を集めているようですね。

テラリウムを作る時には、お世話の手間がかからないで見た目も可愛い多肉植物が人気だそうです。

c0229312_2051274.jpg


多肉植物は種類が多く、図鑑や専門書も出ています。秋になり、赤く紅葉している姿も可愛いです。

〝いくちゃわ”さんが育てた多肉は、ふっくら・つやつやしてて元気いっぱい。

c0229312_20105338.jpg


寄せ植えにする容器を選んで、好みの多肉をレイアウトして行きます。

c0229312_2017295.jpg


育て方のポイントや増やし方を教えてくれるので、多肉植物が初めての方でも安心です。

c0229312_20175919.jpg


可愛く完成しました!!

ブリキのジョウロは、参加者さんが自宅から持って来た物です。水やりの回数・量が少ないので、底に穴が開いてなくても、寄せ植えOK.

c0229312_2020656.jpg


今回は、寒さに強い種類をメインにして作りました。

ううんっ~、可愛い~!!


c0229312_202121100.jpg


マキパンでは、フライパンで作れる蒸しパン・蒸しケーキを作り、出来立てをランチに頂きました。これから寒さが増して来るので、温かい蒸しパンは人気です。

c0229312_2023975.jpg


・ココアとチョコチップの蒸しケーキ
・優しい味 たまご蒸しケーキ
・ハムとオニオンのチーズ蒸しパン
・肉まんのような味わい 青のり&焼売

アレンジの幅が広い生地なので、カレー蒸しパンやレーズンを加えても美味しく作れます。短時間で作れるメニューなので、お休みの日の朝食にも・・・。






# by makipan-t | 2016-11-15 20:26 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

CHECHEMENI チェチェメニ ひまわり市場(北杜市大泉町)

c0229312_1939350.jpg


富士川町にあるハード系自家天然酵母パンのお店「CHECHEMENI チェチェメニ」(←facebookへ)のパンを、ひまわり市場で発見!!

私が暮らす勝沼町からは車で1時間ぐらいかかり、来店した事がなかったので、思いがけずチェチェメニのパンを購入出来て嬉しいです。

c0229312_1943855.jpg


鎌倉で修行した店主さんが、石臼で挽いた国産小麦100%の粉と自家製酵母を使い、風味豊かに焼き上げたそうです。

c0229312_19451645.jpg


メランジェ 380円

c0229312_19455210.jpg


手に持つとずっしりと重い!!
包丁でスライスする時も、パンがナイフを押し返して来るような強い弾力があります。

c0229312_19472181.jpg


クルミと山ぶどうがたっぷり入ってます。しっかりと噛むパンで、しっとり・モチモチしてます。酸味と全粒粉の香ばしさやコクがあり、大変複雑な味です。ゆっくり食べ物と向き合う時間を持たせてくれるパンです。

薄くスライスして、クリームチーズや発酵バターを乗せて、ワインと一緒に頂いたら・・・もう最高!!美味しい~~。


c0229312_19501891.jpg


えごまバケッド 260円

c0229312_19505582.jpg


国産ライ麦もブレンドされたモチモチとした生地に、えごまのプチプチした食感と味が美味しい~。しっかり目が詰まっていて、皮がかなり固いけど、クセになる美味しさです。

数日経って、パンが固くなってしまってからは蒸し器で温めたら、ふっくら・しっとりしてナイスでした。トースターで焼いたら水分がさらに抜けて・・・顎が痛くなる程固くなってしまったので、蒸すのが私のおススメです。


CHECHEMENI チェチェメニ
山梨県南巨摩郡富士川町十谷3715
0556-48-8375
10:00~約18:00
日・月・火曜日定休日
不定休があるので要確認




ひまわり市場
山梨県北杜市大泉町谷戸2008
0551-38-4744
9:30~20:00
年中無休
大型駐車場あり






# by makipan-t | 2016-11-15 20:03 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

Vapeur(ヴァプール) ひまわり市場 (北杜市大泉町)

c0229312_17441856.jpg

山梨県北杜市にあるスーパー「ひまわり市場」は、八ヶ岳の美味しい野菜・乳製品から、自慢の手作り惣菜に高級調味料などが並ぶお店です。東京の成城石井や紀ノ国屋みたいなお店で、色々な物が販売しているのでワクワクします。


c0229312_17443897.jpg


八ヶ岳の素材に自家天然酵母で膨らませたスコーンや「スチマさん」と呼ばれる蒸しパンのお店「Vapeur ヴァプール」の商品も並んでました。

c0229312_17471066.jpg


国産小麦、甜菜糖を使用した〝しっとり”とした食感がウリ。工房は北杜市大泉町西井出にありますが、店頭販売はしておらず、ネット販売か取扱店での購入になります。山梨県内では北杜市「パノラマ市場」でも購入できるそうです。

c0229312_1815565.jpg


季節限定の味など、色々あるみたい・・・。

c0229312_1835330.jpg


プレーンスコーン  130円

コロッと小さなサイズ。しっかりと焼き込まれた焼き色が美味しそう。

c0229312_1845230.jpg


スゴイ密度が詰まった、どっしりとしたスコーン。バターのサクサクとした一般的なスコーンとは違う、素朴で粉の味を感じるスコーンです。パサパサはしてなくて、しっとりしてます。甘さも穏やかだし、身体に優しい味です。


価格は高めですが、手造りで厳選した食材を使ってる事が分かります。

取り寄せのネットショップはこちら→ヴァプール

ひまわり市場
山梨県北杜市大泉町谷戸2008
0551-38-4744
9:30~20:00
年中無休
大型駐車場あり






# by makipan-t | 2016-11-14 18:12 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

べいくはうすフェアリー (北杜市長坂町)

c0229312_1771360.jpg


絵本から飛び出したような素敵なレンガの洋館・・・。
綺麗に手入れされた庭が、お客さんを出迎えてくれます。

c0229312_178436.jpg


中央高速・長坂インターから車で1~2分の場所にあり、お客さんが絶えない人気パン屋さんです。

c0229312_1794970.jpg


地元北杜市の野菜や素材を使ったパンも多く、デニッシュ・惣菜パン・食事パンなど種類も豊富。

c0229312_1711378.jpg


日照時間が日本有数な明野で育った「明野金時」を使ったデニッシュ。美味しそう~。

c0229312_17122722.jpg


クリスマスのパン「シュトーレン」も店頭に並んでいました。
可愛くラッピングされていて、テンションもあがりますね。

c0229312_17183484.jpg

c0229312_17185351.jpg


クリームパン 190円

お店の1番人気で「フェアリー」の代名詞にもなっているクリームパン。
写真からも伝わる、クリームのたっぷり感とバニラビーンズの甘い香りが魅惑的。ミルクたっぷりのトロトロクリームが、デザートを食べてるみたいです。パンもフワフワで、クリームと一緒に消えてなくなる滑らかな口どけ。人気なのも納得ですし、私が来店した時に20個ぐらいまとめ買いしてた方もいました。

c0229312_17265839.jpg

c0229312_17271959.jpg

ミルクハース 240円

水を一切加えないで、新鮮な地元のこだわり牛乳で捏ね上げた生地が、ふかっ・ふわっとソフトで美味しい~!!しっかりと甘みもあり、何も付けないで美味しい!!翌日でも柔らかいままだし、子供もパクパク食べてました。

c0229312_17321141.jpg

c0229312_1732293.jpg

あんデニッシュ 160円

生クリームの量が半端ない!!そして、中のあんこがスゴイ美味しい。小豆の美味しさが伝わり、甘過ぎないで上品。良いあんこです。デニッシュ生地はふんわり・しっとりタイプ。見た目は地味だけど、大変美味しいデニッシュです。

c0229312_17355772.jpg


春菊チーズ 160円

春菊×マカデミアナッツの珍しい組み合わせですが、生の葉の春菊はクセ・臭いがなく優しい味で、マカデミアナッツのカリッと香ばしい食感と味が合います。マヨネーズなど使ってないので、サッパリしてます。

c0229312_17382143.jpg


クロワッサン 130円

やや小さ目なクロワッサンは、軽い食感。そんなにバター感が強くない。

c0229312_17394079.jpg


メロンパン 130円

ふんわかしたクッキー生地は、甘さ控えめ。

c0229312_1741711.jpg


ミニマロンデニッシュ 60円

一口サイズのデニッシュは、サツマイモ・あんこなどもありました。ついつい、ミニサイズって買っちゃいます。


c0229312_17144061.jpg

11・12月のお休みはこんな感じです。




べいくはうすフェアリー→食べログへ
山梨県北杜市長坂町大八田354-2
0551-32-5106
月曜定休日 不定休あり
9:00~18:00(売り切れ次第)
駐車場店舗横に約8~10台






# by makipan-t | 2016-11-13 17:06 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

七賢 「造り酒屋の糀糖」「

c0229312_810292.jpg


名水の里として知られる「
道の駅はくしゅう
」。名水が敷地内にも流れて来ています。

c0229312_8121681.jpg


秋の新米や野菜などが豊富に揃うので、北杜市方面に行くときは必ず立ち寄ります。

c0229312_814811.jpg

c0229312_8143331.jpg


「道の駅はくしゅう」から車で2~3分の所にある、山梨銘譲「七賢」の日本酒や食品も多く取り揃えてありました。

c0229312_8171398.jpg


ポン酢や塩麹など、発酵食品が並んでました。

その中でも、一番気になったのが甘酒です。
c0229312_8192655.jpg


造り酒屋のあまさけ 160円

c0229312_821443.jpg


七賢の酒粕と砂糖のみで作られた甘酒ですが、日本酒の酒粕特有の臭いが少なくて飲みやすいです。滑らかな舌あたりでマイルド。冷やして飲みましたが、これからの時期は温めると美味しそう。


c0229312_824854.jpg


セブンカップ  240円
c0229312_8244954.jpg


普段は日本酒は旦那さんも私も飲まないので、1番小さなサイズのワンカップを試しに買ってみました。

c0229312_8262857.jpg


サラッ~としてて、軽い感じで飲みやすい!!クセもないし、ほのかな甘みもあり食事にも良く合います!!ワインを飲んでる感じに似てて美味しい~。しっかりと冷やしてたので、さらに飲みやすいのかもしれないですね。「山梨県内にも酒蔵は沢山あるので、今後は日本酒にもトライしてみたいな・・・」って思わせてくれる美味しさです。

酒のあては、イカ焼きと春菊のおひたし。

七賢のオンラインショップからも購入できます。→七賢WEBショップ


道の駅はくしゅう

〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須1308
0551-20-4711
9:00~18:00
4~11月無休
12~3月毎週水曜日と年末年始
大型駐車場あり







# by makipan-t | 2016-11-12 08:31 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

みどりの仲間展 つぐら舎(勝沼)

c0229312_732864.jpg


勝沼の人気カフェ「つぐら舎」で11月11(金)から開催された「みどりの仲間展」に足を運びました。

c0229312_7345982.jpg


勝沼朝市などにも出店している、草花・多肉植物を販売している「花えんぴつ」さんと、ブドウの樹の製品を作っている「きままてしごとや青」さんのコラボ展。

c0229312_7362381.jpg


多肉植物もこの寒さで紅葉し、赤く変化している子もいました。

色々な鉢に植えられています。見ているだけで楽しい~。しかも価格もお安い!!

c0229312_738712.jpg


クリスマスらしい物も並んでいます。

2016年もあっという間に終わりそうですね・・・・。

c0229312_7393315.jpg


11・12日 限定スイーツ『サツマイモのケーキ』

超しっとり・滑らかで贅沢な味わいのスイートポテト。温かく焼かれたケーキに、アイスクリームとシナモン・キャラメルソースのマッチングが美味しい~~~!!!ものすごい秋を感じるスイーツです。

c0229312_7422648.jpg


11・12日 限定スイーツ『ザクロのお汁粉』

ザクロと砂糖のみで作ったとろっとろっのジャムのような優しい味わいのお汁粉。お汁粉って言っても、あんこは入ってないので軽い仕上がりになってます。白玉の中心にはザクロとリキュールで作ったシロップが入ってて大人の味に。ザクロって生で食べた時に、種が沢山あって食べた気がしない果物なので、こんな甘味になるなんて驚きです。


c0229312_7472621.jpg


しまこぴ ぶどうジャム

ブドウにラベンダーや練乳・生姜を組み合わせたジャムは、今まで食べた事ない味です。ブドウジャムは毎年沢山作りますが、「こんな表現の仕方があったのか!!」って感激します。


c0229312_7495772.jpg


フェアトレイド ピープルツリー チョコレート

毎年クリスマスになると販売するチョコが入荷!!
こんなに種類が沢山そろっているのは、初めて見ました。

c0229312_7525260.jpg


ベジチョコのビターザクロ

c0229312_7542444.jpg


チェリーのような甘酸っぱいザクロゼリーが入った板チョコ。ベジチョコのビターなだけあり、カカオの味と苦味・コクが大人の味です。このチョコシリーズは何を食べても本当に美味しくて、デパートの地下で1粒300円のチョコよりも私は好きです。


「みどりの仲間展」は11月12(土)までになります。


まち案内&Cafe つぐら舎←ブログへ。
甲州市勝沼町勝沼2997
11:00~18:00
火曜定休
駐車場 店舗前に6~8台







# by makipan-t | 2016-11-11 20:31 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

11月27(日) つぐら市クリスマスマーケット2日目

c0229312_14345250.jpg


11月26(土)27(日)で開催されるつぐら市クリスマスマーケット(←facebookへ)の2日目に出店させていただきます。

c0229312_14412788.jpg


クリスマス限定の「クリスマスリース」を販売します。

ベーグル生地とクッキーを組み合わせたパンで、メープルやチョコなど数種類作ります。

c0229312_14453121.jpg


クリスマスマーケット限定の「チキンシチューサンドベーグル」を今年も作ります。

マキパンの定番ソフトベーグルも約10種類。


c0229312_1317728.jpg

クリスマスマーケット

1日目 11月26(土)
2日目 11月27(日)
10:00~15:00
近隣のレストランシャンモリさんや勝沼総合局の駐車場もご利用ください。
当日はガードマンがいるので、誘導してくれます。

まち案内&Cafe つぐら舎←ブログへ。
甲州市勝沼町勝沼2997
11:00~18:00
火曜定休
駐車場 店舗前に6~8台

# by makipan-t | 2016-11-10 14:48 | 出店・販売予定 | Comments(6)

Japanese Style Wine ベイリーA2015 (アルプスワイン)

10月のとある日の山梨日日新聞にこんな記事が載ってました。

c0229312_1691992.jpg


アジア最大のワインコンテスト「Japan Wine Challenge」にて、笛吹市のアルプスワインがプラチナ金賞を受賞しました。

早速飲んでみたいと思い新田商店に買いに行きました。
が、受賞が報じられてからワイナリーに注文が殺到し入荷が遅れてるそうで、約2週間待って手に入りました。

c0229312_16121389.jpg


Japanese Style Wine ジャパンスタイルワイン べりーA

1本1836円

c0229312_16135588.jpg


日本のブドウの味を生かすためにシンプルな醸造にこだわったワイン。

c0229312_16214649.jpg


べりーAの華やかな甘い香りと果実味がある味わいは、まさに山梨らしい味です。
べりーAのワインとしてはスタンダートな印象を受けますが、この味が世界に認めらてたのは、大変嬉しいです。





# by makipan-t | 2016-11-09 16:23 | ワイン | Comments(0)

11月14(月) スフレブレッドの追加募集

パン教室のキャンセルが出ましたので、お知らせさせていただきます。


クリームチーズのスフレブレッド
ウインナーオニオンのスフレブレッド 


c0229312_15283380.jpg

c0229312_1529524.jpg


【日程 11月14(月)→満員御礼
【時間】午前10:00~約13:00
【種類】フワフワのパン生地はまるでスフレの様に軽い食感です。一般的なパン作りと違う製法で焼き上げる、面白いパンです。1種類は上にクリームチーズ生地を乗せたケーキみたいな菓子パン。大きく焼いて切り分けて頂きます。もう1つはウインナーとオニオン・チーズを加えた惣菜パンを小さいサイズで焼き上げます。カボチャの白玉ボール入りのスープを作りランチに頂きます。
【料金】2500円


【申し込み】
*メール makipan0706@t.vodafone.ne.jp
*電話 090-8345-4118
レッスン中や夜9時以降は出れない場合がございますので、ご了承下さい
 ショートメールやラインでもOK
*氏名・電話番号をお願いします。
 初めてパン教室に参加される方は予約後に勝沼の自宅の場所を連絡します。




# by makipan-t | 2016-11-08 18:34 | 28年度マキパン教室予定 | Comments(0)

子育て支援センター「のびのびチビッコひろば」マフィン作り

c0229312_181657100.jpg

今期一番の冷え込みとなった寒い朝でしたが、元気なお子さんが集まった「のびのびチビッコひろば」の簡単マフィン教室。

c0229312_18171070.jpg


今回は、卵・乳製品のアレルギーがある子でも食べられるマフィンを作りました。

オーブントースターで焼けるように小さいサイズにして、短時間で作れるレシピです。

c0229312_18182381.jpg


参加してくれた方には、プレーンマフィンをテーブルで1単位を皆さんで作ってもらい、焼き立てを試食して頂きました。朝食にもなる、甘さ控えめの軽い味です。

c0229312_1820153.jpg


10時半のスタート前に、ひろばの先生たちとアレンジマフィンを焼いておきました。

c0229312_1821993.jpg


シンプルな味なので、食事系にもおやつタイプにもなります。

c0229312_1821525.jpg


最近のママは、子育て中で忙しいのに綺麗でお洒落な身なりをしていて、スゴイなっ~と思います。私なんて、本当に汚い姿で過ごしていたのに・・・(笑)それに、ここ数年で子供サークルや支援センターが充実したと思います。子育てしやすい街って、未来が明るいですよね。


「のびのびチビッコひろば」での無料教室を、年明けにもう1度予定してますので、よろしければご参加ください。(この時期は、毎年風邪やインフルエンザが流行ってしまうので、体調と相談しながらになっちゃいますね)

詳しい日程や内容が決まりましたが、このブログでお知らせします。






# by makipan-t | 2016-11-08 18:27 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

ブドウの樹のお皿 「きままてしごとや 青」

c0229312_16111125.jpg


勝沼朝市やつぐら市の出店がご縁で、木工作家「きままてしごとや 青」さんが、我が家のブドウの樹を使ってくださってます。

c0229312_16113158.jpg


ブドウの樹は乾燥途中で形が大きく変形してしまうそうですが、この〝あばれ”を生かした、味わいある作品を作っています。

バーニングで描かれた「葡萄」も素敵ですね。

私もプレートをパン教室や普段のお皿に使ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月中旬には、我が家の甲斐路を切りに来てくれました。
c0229312_16143159.jpg


樹齢が古く、良いブドウがならなくなったので、植え替えの為の伐採です。

c0229312_16181716.jpg


チェーンソーで裁断しますが、おが屑が飛び散るのでレインコート着用です。
作る作品をイメージして、使いやすいサイズにカットします。

c0229312_1619672.jpg


伐採から時間が経過し、ブドウの樹が乾燥してしまった物は、ゆがみ・亀裂が生じたり、虫が入ってしまっているので使えないそうです。切ったら直ぐにスライスや加工して、水に漬けるそうですよ。

また、ぶどうは水分が多いので乾燥するとサイズが縮むので、直径20cm以上でないと使えなかったり・・・条件が色々あるそうです。


c0229312_16262110.jpg


きままてしごとや 青 × 花えんぴつ × つぐら舎


「みどりの仲間展」が開催されます。


11月11(金)11:00~18:00
11月12(土)11:00~17:00

勝沼・つぐら舎の目の前〝露八亭”







# by makipan-t | 2016-11-07 15:52 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

ワインツーリズムやまなし2016・秋 塩山方面

勝沼会場の受付や案内がひと段落付いた11月5(土)の午後、塩山・牧丘方面に様子を見に行きました。この数年ワインツーリズムに関わってますが、いつも自分の会場から離れられずにいたので、他の方がどのようにしているのか、友人と偵察です(笑)

c0229312_15193221.jpg


牧丘会場・花かげの湯の敷地内に三養醸造カンティーナヒロ共栄堂の3ワイナリーが出店してました。

c0229312_1525454.jpg


共栄堂の醸造責任者・小林さん

今まで四恩醸造でワインを作っており、共栄堂としては初めてのワインツーリズム参加ですが、参加者さんから次々と声をかけられてました。国産ワイン界では、有名な方です。



c0229312_15363397.jpg

牛奥第一葡萄酒

塩山の牛奥地区にあり、地元のぶどうのみを使って組合で作る小さなワイナリーさん。
いつもは見学できないワイナリーなので、この機会を逃すまいと多くの方が足を運んでました。


c0229312_15321539.jpg


ワインツーリズム限定の有料試飲をしてました。しかも1杯150円、4種類で500円と格安です。

c0229312_15434543.jpg


ワイナリー見学では圧搾機の内部などを見せてくれました。

c0229312_15383331.jpg


牛奥第一葡萄酒の隣にある神社の広場にテーブルと椅子を並べての、試飲スペースです。

このような山梨の自然を満喫できるのは、都内から来た方は喜ぶと思います。ワインツーリズム参加者の大半が東京・神奈川・埼玉から訪れ、半数以上がリピーターなので、地元のおもてなしに感激でしょね。

c0229312_1542935.jpg


この神社で採れた銀杏と、奥さんお手製のきんぴらごぼうを無料で振る舞ってくれました!!
ワインも昔ながらの親しみのある味わいで、きんぴらごぼうの醤油味がしっくり合います。

c0229312_15463370.jpg


今年はワインホルダーが甲州印伝でした。

山梨の伝統工芸品で、鹿皮に漆の模様を付けたオリジナル。

c0229312_1551793.jpg


色・模様が種類豊富で、受付の時に好きなのを選んで頂くシステムでした。お土産にも1個1500円で販売してました。

ワインツーリズム当日の様子はfacebookでも見れます→ワインツーリズム

各エリアの取り組み・イベントがアップされてます。





# by makipan-t | 2016-11-06 17:15 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

ワインツーリズムやまなし2016・秋 勝沼会場

c0229312_18243320.jpg


着込んだフリースやヒートテックを、暑くて脱ぎ捨てるような晴天になった11月5(土)。
勝沼・山梨市・塩山・牧丘でワインツーリズムやまなし・秋が開催されました。

勝沼会場では各ワイナリーの収穫箱をテーブルと椅子にして、美味しい料理やワインを楽しんで頂ける空間を作り、あちこちで笑顔があふれてました。

c0229312_18323288.jpg


ステージでは、スチールパン「トリボン」さんや若い女性シンガーがオリジナル曲を披露してました。会場が音楽に満たされているのは、とっても幸せです。

c0229312_1834993.jpg


グラスワインを500円で販売していました。ここでしか飲めないオリジナルワインも並んでました。

c0229312_18352772.jpg


ワインツーリズムに申し込みをしていない(グラスを持っていない人)でも、紙コップで販売してくれます。ワインツーリズムを知らないで、お散歩ついでに立ち寄ってくれた地元の方も多くいましたよ。

c0229312_18394144.jpg


ROCK WABE

イカのオイル煮トマト風味 クラッカー添え

ふっくら柔らかなイカがマジで美味しい~!!

c0229312_18404714.jpg


マル神農園

トウモロコシから栽培したポップコーンカレー風味

塩山で収穫したトウモロコシを会場で加熱した、出来立て熱々のポップコーン。


c0229312_18422919.jpg


ゆりの台所

酸スーラタン麺

ワインで煮込んだ柔らかい肉と、ワインビネガーで酸味を付けたワインツーリズム限定の味。酸味が旨し!!


c0229312_1845718.jpg


サンガム

タンドリーチキン

ふっくら柔らかな鶏肉に感激ですっ。見た目よりもサッパリした味なのは、炭火で焼いて脂が落ちてるからでしょね。スパイスの香りと香ばしい焦げが、食欲を増します。


c0229312_1846592.jpg

c0229312_18471318.jpg


e_cake

ワインに合うようにケークサレ・ハーブクラッカー・キッシュなど食事になるような焼き菓子が。3種類のチーズケーキが、台のクッキーがシナモン風味で美味しかったです。

c0229312_18491986.jpg


わじわじあ

雑貨店も勝沼会場には並んでいます。

皮の手作りワインホルダーや、手編みのニット帽など・・・。身に着けてると気持ちがあがるような品ばかり。



勝沼会場は駐車場もあり、徒歩で回れるワイナリーも多い岩崎地区のバス停にもなっているので、絶えずお客さんがやって来ます。案内所のお手伝いを1日させて頂きましたが、まだまだ勉強不足な点もあり反省しました。ワイン・ワイナリー巡りを楽しみに来た方が、「とっても楽しかったから、また勝沼に来たいね」って思ってもらえる為に、出来る事をしたいと感じました。

ここ数年、週末に勝沼を歩いてる観光客が沢山見かける様になりました。イベントの時だけではなく、日常的に勝沼に来てもらうのが、ワインツーリズムの目的です。




# by makipan-t | 2016-11-05 19:23 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

11月5(土) ワインツリーズムやまなし2016

c0229312_15241685.jpg


11月5(土)に勝沼・塩山・牧丘・山梨市でワインツリーやまなし2016・秋の1日目が開催されます。

チケットは11月3日に受付終了してしまい、当日券の販売は行っていませんが、勝沼会場などは自由に遊びに来る事が出来るので、是非足を運んで下さい。私や友人で勝沼会場のボランティアスタッフをしています。勝沼会場には飲食店や雑貨店が約20店舗並んでおり、ステージでの音楽演奏に、屋外に並んだワインコンテナで休憩する事が出来ます。ステージでのカラオケは飛び入り参加OKだそうです。

勝沼会場はかつぬま朝市が行われる場所で、車の駐車も出来ます。

c0229312_15301252.jpg


勝沼は今、ぶどうの樹が紅葉しており、畑が綺麗ですよ。
写真は甲斐路で、赤く紅葉します。ブドウの品種によって、葉が黄色に変化するので、散策するもの気持ち良いです。

ワインツーリズムの申し込みが間に合わなかった方も、2016年の新酒を味わいに勝沼のワイナリーを訪れてテイスティングするのも、秋の楽しみです。


↑ワインツーリズムの勝沼会場です。

翌日の11月6(日)はかつぬま朝市が同会場で開催されます。マキパンも半年ぶりの出店をさせて頂きます。





# by makipan-t | 2016-11-04 15:39 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

山梨ヌーボー解禁 シャトーメルシャン (勝沼)

c0229312_17121822.jpg


2016年の新酒ワイン「山梨ヌーボー」が11月3日に解禁となりました。

↑写真は新酒の甲州・ベリーAロゼ・ベリーAです。どれも1800円。

c0229312_17141030.jpg

今年の甲州・ベリーAを味わいに、勝沼にあるシャトーメルシャンに午前中から足を運びました。

紅葉しているブドウの葉が美しい・・・。

c0229312_17153453.jpg


11月3(祝)は気持ちの良い秋晴れで、メルシャンビジターセンターにはテラスでワインを傾ける方が多くいましたよ。大学生みたいな若い団体さんから、ご年配の夫婦やファミリーなど、客層は様々です。

c0229312_17173991.jpg


ワイナリー限定ワインや長野の圃場で作られたワインも販売しています。

c0229312_17184822.jpg


国産ワインの先駆者として、コンクールでの受賞歴は国内だけでなく、海外でも高い評価を受けています。

c0229312_17205351.jpg


11月中は、お客さんが多く混雑する時間帯もあるそうですが、国産ワインが好きな方なら何度でも訪れたくなる「聖地」の様なワイナリー。



c0229312_17272387.jpg

c0229312_17274317.jpg


本日のお目当て!!
新酒ワイン飲み比べセット。

c0229312_17303429.jpg


日本の新酒 甲州

若葉のような青臭い草の香りがあり、清々しい味。
樽育成されている事で、瑞々しいだけではなく深みもある新酒になっている。

c0229312_17315411.jpg


c0229312_17325650.jpg


日本の新酒 マスカット・ベーリーAロゼ

イチゴジャムやファンタグレープみたいな甘いジュージィーな香りがスゴイ!!
飲んだ感じでは甘みは強すぎなくて、酸味もありスッキリしている。

c0229312_17311276.jpg


c0229312_17342133.jpg


日本の新酒 マスカット・ベーリーA

これが新酒なのかと驚きのコクと厚みのある味。
山梨のアルモノワールと言う品種を初めて知りましたが、深い味に感激です。

c0229312_17345684.jpg



c0229312_1745818.jpg


ランチ アペ プレート 1200円

イベリコ豚のパテ、アジのエスカべッシュ、チーズクリームパイ、鶏ささみと野菜のホットサラダ、フランスパン、オリーブのマリネ 

どれもワインに良く合う、素晴らしく美味しいおつまみの盛り合わせです。

c0229312_1750294.jpg


イベリコ豚のスモークロースト 600円

スモークの香りがしっかり付いてて、豚の甘みを引き出しています。柔らかな肉ととろける脂が最高!!

c0229312_1745195.jpg

c0229312_17474148.jpg


軽いランチになるメニューとワインのマリアージュを楽しめます。
ガラス張りの開放的な店内もありますが、お天気が良い日はテラスをおススメします。



c0229312_17544895.jpg


甲州飲み比べセット 500円

c0229312_1755690.jpg


マリコ飲み比べセット 800円

テイスティンググラスの他に、バイザグラスで1種類ずつ注文も出来ます。ワイナリーで販売しているボトルワインを開ける事もOK.


c0229312_17595946.jpg

c0229312_1801326.jpg


今週末 11月5(土)6(日)には「ハーベスト フェスティバル 2016」が開催されます。

2015年のハーベストフェスティバルのブログ記事はこちら→ハーベストフェスティバル

シャトー・メルシャン
山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1 
0553-44-1011
勝沼駅から無料シャトルバスあり
大型駐車場あり




# by makipan-t | 2016-11-03 17:29 | ワイン | Comments(0)

11月23(祝・水)おこやっさん (勝沼町休息)

休息山 立正寺」で行われる「お子安祭り おこやっさん」に今年も出店させて頂きます。

c0229312_1519528.jpg


お祭りは2日間行います。

マキパンは23日の12時から、売り切れ次第の出店になります。

23日出店 12~21時
 12:30三十番神祭典法要
 13:00子供神輿巡行
 17:00竹灯篭点火
18:30稚児行列大法要

24日出店 9~13時
 12:00大法要

昨年のおこやっさんの様子はこちら→2015年おこやっさん


休息山立正寺(←facebookへ)
甲州市勝沼町休息1713
(ワイングラス館の裏手の森です)
0553-44-0462
大型駐車場あり

# by makipan-t | 2016-11-02 15:27 | 出店・販売予定 | Comments(0)

Preseraed Flower Arrangement Moriya クリスマスリースコラボ

勝沼のプリザーブドフラワー教室「Preseraed Flower Arrangement Moriya」さんとの、クリスマスコラボ。

c0229312_15123798.jpg


シックなリースで、大人な印象です。

直径が17cm位のリースになります。

c0229312_16485916.jpg


マキパンでは「イーストスコーン」と「ほうれん草と卵のホワイトソースボート」を作り、ランチに頂きます。

「ほうれん草と卵のホワイトソースボート」はサクサクした皮と、半熟卵がホワイトソースと絡んで美味しいメニューです。簡単に作れて豪華に見え、アレンジもしやすいメニューなのでクリスマスメニューに活躍しそうです。

c0229312_16501967.jpg


「イーストスコーン」はその名の通り、イースト発酵により膨らませたスコーンです。ベーキングパウダーを使ったタイプとは異なる、フカッとした食感が魅力です。今回は薄力粉と強力粉でそれぞれ作り、味と食感の違いを楽しみたいと思います。

【日程】12月2(金)→満員御礼
【時間】10:30~約14:30(個人差あり)
【料金】3000円(アレンジメント・ランチ材料、講師代)
【持ち物】エプロン お手拭タオル




# by makipan-t | 2016-11-02 15:15 | 28年度マキパン教室予定 | Comments(0)

BASEL レーズンサンド レ・フィーユ

c0229312_16264378.jpg


Paper Moonの姉妹店、東京・八王子にある「BASEL バーゼル洋菓子店」のお菓子を頂きました。

そもそも、Paper Moonに姉妹店が6店もあるなんて知りませんでした。

c0229312_16314591.jpg


「レーズンサンド」とミルフィーユのお菓子「レ・フィーユ」の詰め合わせです。

本当にありがとうございます。

c0229312_16331516.jpg


レーズンサンド

一般的なイメージのレーズンサンドよりも細長い形をしてます。

c0229312_1633408.jpg


しっとりと柔らかいクッキー生地と、ふんわりと口どけの良いバタークリームが一体化しており、ソフトで美味しい!!こんなに、柔らかいレーズンサンドは初めて食べました。バタークリームが軽くて、口どけと後味が良くて、ラムレーズンの味を引き立てます。


c0229312_1636669.jpg


レ・フィーユ

パイをバタークリームとチョコレートでコーティングした「ミルフィーユ」のお菓子。

c0229312_16371360.jpg


アーモンドクリームの香りがスゴイ!!クリームがサッと消えてなくなる口どけの良さで、パイも繊細に薄くて、食感が素晴らしい。日持ちする焼き菓子とは思えないフレッシュ感があり、美味しい!!


「BASEL」は八王子を中心にお洒落なカフェとして数店舗展開しているそうです。パン屋さん「CALON カロン」も有名店なのでいつか足を運んでみたいです。山梨から行きやすいお店なら立川駅に新しく出来たエキュート立川OSOTO・ステーションカフェ・バーゼルだと思います。


山中湖のペーパームーンもかなり美味しかったし、この焼き菓子も絶品でした。



# by makipan-t | 2016-11-01 16:40 | Comments(0)

Paper Moon ペーパームーン (山中湖)

c0229312_15514092.jpg


以前からずっと憧れていた「Paper Moon ペーパームーン」に、念願かなって初来店です!!
10歳以下のお子様の入店を断っている、大人がゆっくりと時間を過ごす為のカフェです。

c0229312_15554927.jpg


山中湖畔の大きな木に囲まれた一軒家のお店は、平日の雨天にも関わらず県外ナンバーの車が沢山駐車されていました。土日などは、大人気なんでしょうね。

c0229312_15583175.jpg


天井一面に、ドライフラワーが飾られていて、とっても素敵~~!!
大きな窓からは、山中湖と森が見えます。

正面入り口の右手には雑貨販売スペースがありました。

c0229312_155925.jpg


キッチン雑貨、アクセサリー、羊毛フェルトの小物、手造りレザー雑貨など、センスの良い商品がセレクトされています。

c0229312_160893.jpg


ニットや麻のワンピースから、今からの時期に嬉しいストール・ニット帽など幅広い商品があります。

c0229312_1664749.jpg


カフェスペースも本当に素敵です!!

c0229312_1694269.jpg


店内のどこを見ても絵になります。
洋画の絵本の世界みたい~。

c0229312_16103497.jpg


ケーキは、パンプキンプリン・ラズベリータルト、クリームチーズパイなどがあり、テイクアウト出来ます。このショーケースをずっと眺めていたい・・・・。

c0229312_1611415.jpg


バナナカスタードパイ 700円

滑らかでとろけるカスタードに、ソテーしたバナナの濃厚な甘さと崩れるような柔らかさが美味しい~!!サクサクのパイ生地とチョコレートの一体感が素晴らしい。バナナのケーキがこんなに大人の味わになるなんて、感激です。ごくありふれた素材の組み合わせなのに、想像を遥かに超える美味しさでした。


c0229312_16154361.jpg


マカデミアナッツのカスタードパイ 700円

カットされた断面からも分かる様に、カスタードクリームの柔らかさが半端ない!!口の中で消える様に滑らかです。上のマカデミアナッツのサクサク感と、底のパイに加わったココナッツの風味が良い!!さらに洋酒をまとわせたチェリーがカスタードクリームの中から出て来て・・・大人っぽい。見た目はアメリカンな感じでシンプルですが、味わいは繊細で複雑です。


c0229312_16202328.jpg


ブレンドコーヒー  600円

オリジナルブレンドのあっさりしたコーヒー。

c0229312_16204845.jpg


ドリンクメニューはこんな感じで、ケーキセットなどはありません。

c0229312_16205742.jpg


ケーキメニュー。

食べてみたい物ばかりで、本当に迷いました。
またいつか、贅沢なお茶の時間を味わいに来たいです。


Paper Moon ペーパームーン→facebookへ
〒401-0502山梨県南都留郡山中湖村平野481-1
0555-62-2041
年中無休
11:00~18:30
駐車場あり







# by makipan-t | 2016-10-31 15:50 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)