ちくわパン

北海道発祥のちくわパンを(←詳細がのってるサイトへ)焼いてみました。

c0229312_1805321.jpg


もちろん中には、ちくわが入ってます!!

c0229312_182270.jpg


ちくわの穴の中には、ツナマヨネーズが・・・。

魚の旨味たっぷりの惣菜パンで、上に絞ったマヨネーズ&青のりが良い感じです。

c0229312_1854342.jpg


・・・ただ気になったのが、焼き立てが「魚」臭いっ!!

なんか、生臭いかんじなんですが・・・これってツナ缶やちくわの種類かしら?!
パンが冷めたら、気にならず美味しく食べれました。





# by makipan-t | 2017-01-30 18:10 | パン | Comments(0)

ミートショップ 鳥一「とりもつのタレ」 甲府市善光寺

甲府・善光寺で人気のお肉屋さん「鳥一」。

c0229312_17132286.jpg


とりもつのタレ 

「これ、超美味しいから食べて!!おススメ!!」
って友人からもらいましたが・・・本当に美味しい~。

c0229312_17155180.jpg


鶏むね肉に焼いて、このタレを絡めるとお店の味に大変身!!

鶏むね肉は皮を取り、そぎ切りにし日本酒をもみ込み、片栗粉をまぶして焼くと、ふっくら仕上がります。

c0229312_17193411.jpg


ご飯に乗せれば、焼き鳥丼の完成。

旨い~~。

c0229312_17223926.jpg


焼いた豚肉でも美味しかったし、目玉焼きをご飯に乗せ海苔を散らして「とりもつのタレ」をかけるだけで、立派な丼ものになりました。

冷蔵庫で数か月もつそうですが・・・その前に完食しちゃいますね。

ミートショップ 鳥一
山梨県甲府市善光寺1ー6ー9
9:00~19:30
日曜日定休日
第3月曜日(祝日は営業)
T055-233-9280






# by makipan-t | 2017-01-29 17:25 | 料理 | Comments(0)

娘の誕生日会

c0229312_16515433.jpg


中学1年生の娘バースディパーティーを家族でしました!!

13歳になり、子供と大人が混在した感じですが、まだまだ家族パーティーを喜んでくれてます。

c0229312_16535218.jpg


娘のリクエスト・・・
1.フライドポテト
2・枝豆
3・クリームチーズを乗せたクラッカー

ものすごい手間がかからないメニューばかり(笑)

c0229312_16561484.jpg


楽キッチンで習った「帆立入りシュウマイ」は、熱々をテーブルに。

c0229312_16574263.jpg


ヒレカツと筑前煮。

マカロニサラダは、イタリアお土産でもらった珍しいデザインのパスタで作りました。パスタが熱々のうちに、ラッキョウ酢や寿司酢で下味を付けておくと美味しく出来ますよ。

サニーレタスと海苔のサラダは胡麻油と塩で混ぜた定番の味は、娘の好物サラダです。


誕生日ケーキは「31アイスケーキ」。
久し振りに食べた31アイスはやっぱり美味しかった~。





# by makipan-t | 2017-01-28 16:51 | Comments(0)

Bakery QuQu ベーカリークク (甲府市千塚)

c0229312_17134949.jpg


「山梨県内の好きなベーグル、ベスト3」に入る、大好きなパン屋さん!!

甲府市千塚にあるBakery QuQu ベーカリークク(←facebookへ)

c0229312_17172577.jpg


3人もお客さんが入れば、動けなくなってしまう小さなお店ですが、ベーグル・デニッシュ・ハード系など全部美味しい!!

c0229312_1719775.jpg


ベーカリーククのベーグルは天然酵母を使用した、どっしり・ずっしり重いモチモチ生地が特徴。手に持つと、重量感が半端ないです。中の具も、たっぷり~~。1個食べると大満足なボリュームがウリ。

c0229312_1721364.jpg


ここにしかないベーグルの具の組み合わせが、また魅力的なんです。

c0229312_1723222.jpg


惣菜パンも種類豊富。

男性店主さんや作る、男子ウケするパンが多くて迷います。


c0229312_17285818.jpg


スペシャルチョコ 260円

季節限定のベーグル。

c0229312_17353640.jpg


ブラックココアの生地に、チョコクッキー・ラムレーズン・クリームチーズが巻いてあります!!この3種類の組み合わせが、美味しい~~。ラムレーズンがたっぷりで大人っぽい味わいです。絶妙なバランス!!スゴイ!!

c0229312_17372029.jpg


さつまいも&クリームチーズ 240円

袋から取り出すと、生地に練り込まれた紅茶葉の香りがふわ~って広がります。

c0229312_17392673.jpg


とろける様な柔らかいスイートポテトと、クリームチーズがコクを加えて美味しい!!紅茶生地と組み合わせるとか、私には思い浮かばない。食べた時はベーグルが温かくて、最高に美味しかったです。

c0229312_17471338.jpg


クリームチーズデニッシュ 160円

ザック・バリッとしっかり焼き込まれて香ばしいクロワッサンが、美味しい~~!!バターの味もしっかりするし、何よりクリームチーズがたっぷり!!これも、ヤバいっ!!5個ぐらい食べたい~(笑)

c0229312_17505569.jpg


クリームパン 135円

クリームパンでは珍しい全粒粉生地。大変地味な見た目・・・(笑)

c0229312_17514955.jpg


自家製のバニラビーンズ入りカスタード、たっぷりです!!甘過ぎないカスタードが美味しい!!滑らか・柔らかなカスタードが素晴らしい。ボリュームある大きさで135円とか安い。



Bakery QuQu ベーカリークク 
甲府市千塚4-3-23
055-215-2388
日曜定休日 
第2・4・5月曜日休み
(ベーグルは月曜休み)
10:30~19:00
駐車場店舗横に約3~4台







# by makipan-t | 2017-01-27 17:34 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

Rcafe りカフェ アイシングクッキー教室 (甲府市和戸)

c0229312_16481726.jpg


甲府市和戸の住宅街、自宅でアイシングクッキー教室をしている「Rcafe りカフェ」にお邪魔しました。

c0229312_16493913.jpg


月毎のシーズンレッスンで、バレンタインのデザインを。

可愛いハートや、キュートなキスマーク!!

c0229312_16511038.jpg


レッスン内容は、初めての基本レッスンや親子レッスンなど希望に合わせて行ってくれますよ。

c0229312_16521687.jpg


クッキーは先生が準備しておいてくれます。

c0229312_16595788.jpg

エプロンなども特に必要ではないので、手ぶらで参加して良いそうです。

c0229312_16532591.jpg


先生が初めてにお手本を絞ります。

真っ直ぐな線を絞るのって、本当に難しい~~~。

c0229312_16544762.jpg


分かりやすく、丁寧に教えて下さるので、私でもこんなに可愛いアイシングクッキーが出来ました~!!

c0229312_1654283.jpg


約2時間のレッスンで、今回は5種類のデザインを絞りました。
なかなか、集中します・・・。

c0229312_16565883.jpg


ドリンクでひと休憩です。

先生お手製のバナナアイスもご馳走になりました。グラノーラが乗ってて美味しかった。

c0229312_16582794.jpg


カプチーノにもアイシングが絞ってあります!!

ミルクの泡にも絞れるんですね。知りませんでしたっ。

c0229312_1701939.jpg


可愛く完成しました!!

イベントやマーケットでアイシングクッキーを販売してる時の価格が高いのが、自分がやってみて納得です。これは手間がかかるし、細かい作業の連続で時間・集中力が必要です。これを大量生産できるって、スゴイ&尊敬しちゃます。


c0229312_1742380.jpg


1つ1つ、乾燥材を入れて密閉すると2~3週間もつそうですよ。


c0229312_177143.jpg


人数は1~5人で、出張レッスンもOK!!

クリスマスには子供のヘクセンハウス作り教室なども。





# by makipan-t | 2017-01-26 16:47 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

2017年2月5日 勝沼朝市

2017年の初めての勝沼朝市。マキパンも出店します。

c0229312_1718179.jpg


*自家製コンポートのアップルカスタード
*枯露柿のラム酒漬け、クリームチーズ&クルミ
*コーヒー生地とキャラメルのキャラメルナッツ

など、今回も10種類以上焼いて行きます。


・・・・お知らせ・・・・

マキパンソフトベーグルが完売後に、空鳥屋ーそらとりやー(←facebookへ)が同じ場所で出店します。
c0229312_1775751.jpg


宇宙のような、青空の様な美しい模様が代名詞のレジンアクセサリーなどを販売します。

c0229312_17104691.jpg


空鳥屋さんは先日の「新春つぐら市」にも出店してました。マキパンと同じ勝沼に住む作家さんです。手作りならではの、可愛い作品を楽しみに~。






# by makipan-t | 2017-01-25 17:31 | 出店・販売予定 | Comments(0)

3月マキパン教室の予約は2月中旬に。

3月は、年度終わりで春休み・卒業式などもあり、気忙しい月ですね。

2月のパン教室の予約を1月中旬に行ったので、繰り下げて3月の予約も2月中旬にしたいと思います。

c0229312_16301361.jpg


レシピの試作中です。

写真は「ウインナーロール」。

中にはウインナーと風味付けにカレー粉を巻き込みました。「こんな感じのパン、お店にあるよね」ってパンが作れたら・・・って奮闘してます。

しかし、今回はなかなか配合と種類が決まりません~~~!!ううっ(涙)、迷いの月です。




# by makipan-t | 2017-01-24 16:34 | 28年度マキパン教室予定 | Comments(0)

日本酒キットカット 

友達からもらった珍しいキットカット(←ネスレのHPへ)

c0229312_16132039.jpg


キットカット 日本酒

日本酒をチョコで表現するなんてスゴイ~!!

c0229312_16153329.jpg


このパッケージはミニサイズが12枚入ってます。約600円するので、高級なキットカットです。レギュラーサイズ9枚入りは一升をイメージしたパッケージになるそうですよ。

c0229312_16174599.jpg


ホワイトチョコベースで、ほのかにアルコールの香りが・・・。
ちなみに、アルコール分が0.8%残っているので、お子さんや弱い方には気を付けてと書いてあります。

c0229312_16195486.jpg


食べてみて、ビックリ!!想像以上にアルコールの香りがしっかり!!

ベースはチョコレートだから甘いんですが、酒粕味わいがガツンと来ます。濃厚な甘酒みたいな感じですね。食べれるとハマります・・・。酒好きな私は、オリジナルのチョコキットカットよりも好きです。



ヤフーショッピングからも取り寄せできます→キットカット日本酒

冬の限定商品でコンビニやお土産屋さんなどでも販売しているそうですよ。他にも「大人の甘さ ストロベリー」「パンプキンプリン味」など気になる物が・・・。





# by makipan-t | 2017-01-23 16:12 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

セラーマスター甲州2015 (白百合醸造)

c0229312_1614887.jpg


アジア最大のワインコンテスト「Japan Wine Challenge2016」でプラチナ金賞を受賞。国産ワインコンクール2016においても、甲州部門最高賞を獲得している、勝沼町等々力にある白百合醸造の「セラーマスター甲州2015

c0229312_1618136.jpg


「やや甘口飲みやすいワイン」とあり、甲州らしいフルーティーな味わいを楽しめます。

c0229312_16194071.jpg


透明度が高く、澄んだ美しいワイン。華やかな香りの広がりも素晴らしい。
「やや甘口」とありますが、酸味とコクがあり、嫌な甘みは全くなくて大変美味しい~。甲州ワインで甘口だと、補糖した砂糖のベタベタした甘みってイメージですが、このワインはブドウ本来の甘さで、食事との相性も抜群で大変美味しいです。

1本約1700円


2016年10月には山梨日日新聞に記事が掲載されてました。
c0229312_1691992.jpg


すでにワイナリーでは完売してしまっているのうなので、小売り店で見かけたら「即買い!!」のワインだと思います。

c0229312_162599.jpg






# by makipan-t | 2017-01-22 16:25 | ワイン | Comments(0)

きのこ入りホワイトソースのドリア

c0229312_15402596.jpg


身を切るような寒さが続いてますね。

内側から温めてくれる、熱々のドリアを作りました。ホワイトソースには舞茸とシメジをたっぷり加えてみました。ハムとウインナーをトッピングして子供も好きな味に。

c0229312_1611458.jpg


半熟卵が好きな人は、生卵を乗せて焼きます。

c0229312_16123024.jpg


とろっ~とした黄身を混ぜて頂きます。
食べてる途中で味に変化を付けたい時は、粗挽き黒コショウやタバスコで辛さをプラスしたり、醤油をたらします。


c0229312_161510.jpg


耐熱容器に1人分つず作って冷蔵庫に入れておくと、家族の夕飯時間がそろわない時にも便利です。

食べる時は、レンジ加熱で温めてオーブントースターや魚焼きグリルで香ばしく焼いてください。


【作り方・・約4人分】
c0229312_1664473.jpg


①ご飯に、コンソメ(顆粒タイプ)バター・塩コショウ・ドライパセリを加える。

c0229312_1674464.jpg


②舞茸・シメジ各1/2パック、玉ねぎ1/4個は粗みじん切にする。フライパンにバター20gを溶かし炒める。薄力粉大さじ1~2を加え炒める。牛乳400~500cc、コンソメ1ヶを加え、とろみが付くまで混ぜながら煮る。塩コショウで味を整える。

c0229312_161552.jpg


③耐熱容器にコンソメご飯、ハム・ウインナー、きのこホワイトソース、溶けるチーズ、お好みで玉子を乗せ、香ばしく焼く。





# by makipan-t | 2017-01-21 16:16 | 料理 | Comments(0)

Cafe Camel カフェキャメル (山梨市万力)

c0229312_15352513.jpg


2017年1月に、山梨市万力の新店舗にお引越しした Cafe Camel カフェキャメル(←ブログへ)。

平日のお昼過ぎにお邪魔しましたが、満席状態!!

店内の様子を写真に撮るのも躊躇してしまう、人気ぶりでした。

c0229312_15384835.jpg


お店には自家焙煎の大きなロースターも置かれ、珈琲豆の良い香りに包まれています。

自家焙煎豆を購入する事はもちろん、テイクアウトも出来ます。コーヒーや紅茶関連の雑貨販売もしてます。


c0229312_15421757.jpg


写真が反射してしまいましたが・・・「チーズケーキ」「リンゴタルト」「シフォンケーキ」などのケーキは店内でコーヒーと一緒に楽しむのはもちろん、旧店舗では出来なかった"持ち帰りのみ”で購入する事も出来ます。450~480円ぐらい。

自家製のサンドイッチもテイクアウトできますよ。目の前の万力公園で食べるのも、楽しそう~。


c0229312_15455628.jpg

Aランチ デミグラスソースハンバーグ 1200円

ツヤツヤのデミグラスソースが良い香り~!!

c0229312_15475960.jpg


ふんわり・柔らかなハンバーグは、ナイフを入れると肉汁が溢れます。家庭では火を入れるのが難しい、コロッとした丸い形で厚みがスゴイ。たっぷりのデミグラスソースはパンに付けたり、付け合わせのキャベツと楽しみました。

c0229312_15501545.jpg


Aランチは、ミニサラダやスープを選べます。
私は、「本日のスープ バターナッツ」を。
胚芽いり国産米を胚芽パンにしてもらいました。ベリーの酸味が美味しいヨーグルト付き。


この日のランチメニュー・・・

・数量限定 ローストポーク はちみつジンジャーソース 1200円
・10食限定 タンシチュー 1250円
・ベーコンとかぶとアーティチョークのトマトソースパスタ 1100円
・ホタテと白菜のかぼちゃクリームソースパスタ 1100円
・エビとトマトのカレーソースパスタ 1100円
・ジャムバタートースト
・ハムチーズサンド

c0229312_15593057.jpg


本日のコーヒー グアテマラ イスヌル農園(浅煎り)

"フレッシュなフルーツの香り”ってありましたが、私はしっかりと苦味・酸味があるコーヒーだと思いました。甘い香りが長く広がり、飲んだ後の余韻も楽しめました。450円


コーヒーはランチと一緒だと50円引き
ケーキ(レジ横のショーケース)とコーヒーで50円引き
ランチ・ケーキ・コーヒーで80円引き

店内も座席数はかなりあります。今度は美味しそうなケーキを食べに来たいと思います。


Cafe Camel カフェ キャメル
山梨県山梨市万力1832-5
0553ー39ー9178
11:00~19:00
ランチタイム
11:00~14:00

イートイン
水・木曜日お休み

テイクアウト
第3水曜日お休み

駐車場 店舗両サイドに約15台






# by makipan-t | 2017-01-20 16:07 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

Preseraed Flower Arrangement Moriya ハートのリース&捏ねないチョコパン

勝沼のプリザーブドフラワー教室「Preseraed Flower Arrangement Moriya」さんとの、2月のコラボ。

c0229312_16221510.jpg


バレンタインをイメージした、可愛いらしいハートのリースを作ります。

高価なバラのプリザーブドフラワーに、可憐な花を組み合わせた上品なリースです。

マキパンでは今注目の「捏ねないパン」を。
c0229312_15311342.jpg

c0229312_15313888.jpg


パンを作る中で1番大変な作業の「捏ねる」をしなくても、ふっくら美味しいパンが焼き上がります。じっくり長時間発酵するので、夕方に生地を作り翌朝焼き立てを楽しむ事も出来ます。とっても気軽にパンが作れるようになります。

c0229312_15315992.jpg


2月3日の節分の日に行う教室なので、香ばしい大豆をナッツに見立てチョコと合わせた菓子パンとチーズパンを作ります。ランチのスープは「天空カボチャの濃厚ポタージュ」を。

c0229312_15325847.jpg



【日程】2月3(金)
【時間】10:30~約14:30(個人差あり)
【料金】3000円(アレンジメント・ランチ材料、講師代)
【持ち物】エプロン お手拭タオル
【申し込み】
*メール makipan0706@t.vodafone.ne.jp
*電話 090-8345-4118

*レッスン中や夜9時以降は出れない場合がございますので、ご了承下さい
 ショートメールやラインでもOKです。
*氏名・電話番号をお願いします。
 初めてパン教室に参加される方は予約後に勝沼の自宅の場所を連絡します。














# by makipan-t | 2017-01-19 16:32 | 28年度マキパン教室予定 | Comments(0)

~暮らしに寄り添う癒しの日~山梨市オーガニックホーム、Lapis Room

c0229312_16474578.jpg


山梨市にあるオーガニックホームのLapis Roomは、2016年5月にオープンしたお店です。

c0229312_16535165.jpg


本日(1/19)は、「英国式リフレクソロジー」「除菌スプレー」を作る体験教室を開催してます。

c0229312_1659961.jpg


木の良い香りと、アロマの心穏やかにしてくれる香りに満たされた店内は、靴を脱いで上がりますが、天然木のフローリングが気持ち良い~。

c0229312_1714934.jpg


オーガニックコットンの靴下や、赤ちゃんにも安心して使わせてあげられる木の食器などが販売してます。

c0229312_1752876.jpg


ノンカフェインのハーブティーも。

c0229312_176711.jpg


どの商品も、オーナーさんが厳選した事が伝わります。



c0229312_16562199.jpg


勝沼で自宅サロンをしているナノハナさん。
身体に負担の少ない自然素材を使ったジェルやスプレー作りに、耳ツボマッサージなどをしていました。

c0229312_1773746.jpg


マキパン ソフトベーグルも販売して頂きました。

ありがとうございました。

Lapis Room
山梨市小原東112-1
0553-88-9154
11:00~17:00
水曜定休日
駐車場 店舗前に2~3台







# by makipan-t | 2017-01-19 15:46 | イベント出店報告 | Comments(0)

タコとトマトのサラダ、バルサミコドレッシング

c0229312_16334029.jpg


スーパーでとっても美味しそうなトマトを見つけたので、お刺身用のゆでタコと大葉のサラダに。

c0229312_1638288.jpg


バルサミコ酢を使った手作りドレッシングをかけて頂きます。

ドレッシングの中に、めんつゆを加えるのがマキパン流。一緒に食卓に並ぶ和風のおかずにも合うし、ご飯とも喧嘩しにくくなります。

・バルサミコ酢
・オリーブオイル
・めんつゆ
・塩・コショウ・砂糖1つまみ

c0229312_16405252.jpg


お母さんのイタリア土産のバルサミコ酢は酸味・コクが強く、濃い味わい。お肉に合わせても、全然負けない主張をしてます。

ドレッシングにした時に酸味が物足りないバルサミコ酢の時は、粒マスタードを加えてます。

c0229312_16431840.jpg


「こんなに寒い時期にハウスでトマトを作るには、加温の光熱費がかかるだろうなっ・・・」って、思いながら箸を進めました。勝沼ブドウ農家の嫁になって15年以上経過すると、思考回路が農家シフトになるみたい(笑)






# by makipan-t | 2017-01-18 16:32 | 料理 | Comments(0)

ハーブチキン バナナカスタード

c0229312_1621677.jpg


1月のパン教室のメニュー「ハーブチキン」は2種類の焼成方法で作ります。

丸く包んでコーングリッツをまぶして、オーブンで焼き上げるタイプ。

c0229312_16221461.jpg


ふんわりとした、柔らかな生地を楽しめます。

ころんっとした形が可愛い。

c0229312_16231577.jpg


もう1種類は、「イングリッシュマフィン」や「おやき」の様な感じにします。ハーブチキンを包んだ後に、生地を薄くなるように押えます。

c0229312_16242062.jpg


こちらは、ホットプレートやフライパンで両面焼きに。オーブンを使わなくもパンは焼けるんですよ!!

c0229312_162510100.jpg


溶けたチーズとハーブの香りがたまりません~!!
オーブンで焼くよりもモチモチして、香ばしい感じになります。



バナナカスタード
c0229312_16261291.jpg


生地の1次発酵中にカスタードを作り、バナナと一緒に包み、バナナをイメージして成形します。
チョコチップを一緒に入れた物には、目印にチョコを乗せて・・・白魚の成形ではありませんよ~(笑)

c0229312_16275085.jpg


仕上がりに粉糖をして、完成です。

同じパン生地とは思えない、味わいの違う惣菜パンと菓子パンに。具の配合に気を使うと、それぞれが美味しく仕上がります。





# by makipan-t | 2017-01-17 16:33 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

2017・新春つぐら市

この冬一番の寒波が到来し、寒い中での「新春つぐら市」でしたが、開始時間の10時から多くのお客様が足を運んでいました。

マキパンは寒さの影響で、予想以上に発酵に時間がかかり、個数が少しになってしまいました。ご迷惑おかけしてすみません。

c0229312_15504540.jpg
c0229312_155104.jpg


石和で自家製天然酵母パン&焼き菓子を作っている「自然の庭 ふわり

つぐら市には初出店です。小麦の味がしっかりとする、噛み応えのある美味しいパンです。

c0229312_15535645.jpg

c0229312_15541335.jpg


冬場はお休みしてますが、不定期でお店もオープンしていますよ。

詳しくは→facebook 自然の庭ふわり



c0229312_15561277.jpg


パンのオオトヤ

こちらも初出店の天然酵母のパン屋さん。しっとり・モチモチした生地が美味しく、白米を食べてる感覚でした。

c0229312_160533.jpg


お店はなく、現在はイベント出店やケータリングをメインにしているそうです。


c0229312_160567.jpg
c0229312_16111100.jpg


焼き菓子トリクル

とっても美味しいマフィンやガトーショコラなどが並んでいます。

お洒落な感じも大好きです。

c0229312_1635411.jpg


しっとりバターが香る本格派な焼き菓子は、自宅で過ごすお茶の時間を優雅にしてくれます。以前、子供のバースデーケーキを作ってもらった事もあります。ブログ記事「エンマ大王のデコバースディケーキ」このケーキも絶品でしたよ。


c0229312_167789.jpg


ふたねや製麺所

塩山にお店があり、勝沼朝市や各イベントの常連さん。可愛いほうとうの帽子がトレードマークです。どの種類の麺も美味しいですよ~。

c0229312_1664855.jpg


ふたねやさんが販売している「スコーン 甲州街道」

塩山の内田豆腐店の豆乳、甲州天空カボチャ生産組合の天空カボチャペースト、幾山洋酒のスピリッツ、ふたねや製麵の甲州味噌・・・地元塩山の食材をたっぷり使ったスコーン。カボチャの黄色と自然な甘みがあり、ふんわり軽くておやつにピッタリ!!

c0229312_16131121.jpg


道の駅・甲斐大和 蕎麦処 牛もつ煮込み

とろっとろっ~の牛もつに大きな大根。人参や蒟蒻もたっぷり。とっても寒い日だったので、熱々で最高に美味しかった!!本日のベストワンでした~!!

臭みが全くなくて、とろける牛もつと、その旨味を吸った大根が・・・ありがとう~!!

c0229312_16192760.jpg


立ち上る湯気が、何よりのご馳走。

柚子七味をたっぷり降ったら、身体がポカポカ温まりました。汁まで1滴も残さず完食です。


c0229312_1622130.jpg


飯嶋農園

「ここのトマトなら子供が食べるのよ~」って言ってるママさんがいましたが、本当に甘くて味が濃くて美味しいトマトなんです!!この真冬の時に、完熟で甘みの強いトマトが食べれるなんで、嬉しい限りです。





# by makipan-t | 2017-01-15 16:02 | イベント出店報告 | Comments(2)

オニオングラタントースト

大寒波が到来して、氷点下の朝を迎えてます・・・。

c0229312_8234597.jpg


とっても寒いので、朝食には「オニオングラタントースト」を。

熱々のオニオンスープをたっぷりパンに染み込ませ、チーズを乗せてトースターへ。

c0229312_82453100.jpg


オニオンスープは、濃い目にしておくと美味しいですよ。

ふ~、ふ~って冷ましながら食べると、幸せを感じます。

c0229312_8255895.jpg


パンは手作りの丸パン(テーブルロール)を使いましたが、市販のイングリッシュマフィンやバケッドでもOK.甘くない、少し高めのパンが合います。





# by makipan-t | 2017-01-14 08:26 | サンドイッチ パンアレンジ | Comments(0)

楽キッチン 2017年1月

c0229312_853250.jpg


甲府の料理教室「楽キッチン」の今月のメニューは、「おてがるメニュー」。

c0229312_863216.jpg


野菜をたっぷり使ったサラダや、鶏ムネ肉など手に入りやすい食材を使い、短時間・簡単調理で仕上がる品を作ります。

c0229312_882344.jpg


「おてがるメニュー」とは言え、この出来栄えです!!

c0229312_810836.jpg


塩鮭と舞茸のクリーム煮

生フィットチーネを入れた、レストランのような仕上がりのパスタです。重くなり過ぎない、和風の隠し味が活きたソースは、絶品です!!

c0229312_8115417.jpg


2種類のサラダを盛り合わせたプレート。

c0229312_8125452.jpg


鶏むね肉のソテー

しっとり・鶏ハムみたい~。旨味いっぱいで、パンにサンドしても美味しそうです。

・ニンジンのラペ
・レタスと海苔サラダ

c0229312_8144989.jpg


カマンベールとリンゴのグラタン

これ、簡単なのに素晴らしく美味しい~。リンゴの甘みとカマンベールの塩味の組み合わせが絶妙です。白ワインが飲みたい~(笑)

c0229312_8161322.jpg


ナッツクッキーのチョコサンド

クッキーと言っても、バターなどの油脂不使用!!マカロンみたいな味わいに、チョコをサンド。

c0229312_8172314.jpg


ラッピングするとバレンタインにもピッタリです。



1月のレッスンは、まだ開催日がありますよ。
→「楽キッチン 1月の予定








# by makipan-t | 2017-01-13 22:04 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

絹ごしプリンパフェ ロピア

c0229312_14454249.jpg


スーパーで購入したカップデザートなんですが、とっても美味しくって驚きました!!

絹ごしプリンパフェ
 1個180円

c0229312_1447201.jpg


スポンジ、キャメルムース、カラメルソースが層になってて、とろける・滑らかなプリンがたっぷり入ってます。街のスイーツ店のような高級な味がします!!

c0229312_1449582.jpg


「モンドセレクション2014年金賞受賞」

素晴らしく美味しいのに、カップがペコッペコッと薄い「プラステック紙コップ」ってのがイイっ(笑)パッケージにお金をかけずに、中身で勝負してる感じがスゴイします。

絹ごしプリン」はシリーズがあるそうなので、コンビニやスーパーで見かけたら、食べてみたいと思います。





# by makipan-t | 2017-01-12 14:53 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

アニカスパイス&ハーブ コラボ教室 ひよこ豆カレー・ナン

c0229312_14195577.jpg


アニカスパイス&ハーブとの本格的なインドカレーを習う教室。

インドから直輸入したスパイスをホールのまま使うので、スーパーで売ってる物とは香りが全然違います!!

c0229312_14244613.jpg


北インドの家庭料理としては定番の「ひよこ豆のカレー」を作ります。

インド人を旦那さんに持ち、お義母さんから直伝された本場のカレー。お肉はほどんど食べない地域なので、たんぱく質を取る為に豆を沢山食べるそうです。

c0229312_14242835.jpg


特別な調理器具は使用しないで作るし、野菜なども玉ねぎ・トマトなど普通にスーパーで揃う物ばかりです。

c0229312_14292037.jpg


調理しながら、「インドでの生活」「文化の違い」など大変興味深い話に盛り上がりました!!旅行だけでは分からない、面白いネタが沢山~。皆さんからの質問なども飛び交い、とっても和やかな時間となりました。

c0229312_1431843.jpg


マキパンではナンを焼きました~!!ホットプレートや魚焼きグリルで、モチモチのナンが作れます。付け合わせは、れんこんサラダ。


c0229312_1431405.jpg


ホクホクと柔らかいひよこ豆と、ピリッと刺激的なスパイスがお店の味です!!スゴイ美味しい~。

c0229312_14391847.jpg


サジブパン

"野菜のスパイス炒め” "野菜のドライカレー”と言った感じの料理「サブジ」をパンに乗せて焼きました!!コラボ教室だからできる、スペシャルパンです。野菜だけとは思えない深い味わいと、香辛料の香りが楽しめるパンになりました。惣菜パンとして、とっても美味しかったですよ~。

c0229312_14361633.jpg


アニカスパイス&ハーブではスパイスセットの販売も行っています。自宅で本場インドカレーを作れちゃいますよ。

ネット販売もしてます→アニカインターナショナル


少人数から出張カレー教室を行っているので、興味がある方はご連絡を。
シングみどり
090-3502-4679  






# by makipan-t | 2017-01-11 18:18 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

1月19(木) ~暮らしに寄り添う癒しの日~

c0229312_16254772.jpg


山梨市にあるオーガニックホームで行うイベントで、マキパンソフトベーグルを販売させて頂ける事になりました。

【場所】山梨県山梨市小原東112-1
【問い合わせ】0553-88-9154
 
詳しくは→オーガニックホーム

キッズスペースもあるので、お子様連れでも安心ですね。

勝沼で自宅サロンをしているナノハナさんが販売して下さいます。






# by makipan-t | 2017-01-10 16:41 | 出店・販売予定 | Comments(0)

2017年 初積雪の勝沼

2017年1月8(日)の2時過ぎから雪が降り始めました。明け方には雨になりましたが・・・

c0229312_16193563.jpg

朝起きると勝沼は一面の雪化粧です。

f0230616_1693432.jpg


山梨県山中湖で57cmの積雪。勝沼は20~30cmは積もったかもしれません。

c0229312_16205430.jpg


朝からご近所さんも総出で雪かきです。
幸いなことに、1月とは思えない暖かな晴天となったので、午後にはかなり雪は解けました・・・良かった・・・。

c0229312_16195665.jpg


冬休み最後の日、雪のプレゼントに子供たちは大喜び。

c0229312_16201451.jpg


雪かきを1日中した私と旦那さんは、夕方には全身疲労にぐったりです(笑)




# by makipan-t | 2017-01-09 16:15 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

勝沼朝市会 新年石ころ拾い

第一日曜日に開催される勝沼朝市も、毎年1月はお休みとなります。

そこで1月の第二日曜日は、出店者・ボランティアスタッフによる、毎年恒例の朝市会場の石ころ拾いを行います。

c0229312_16263514.jpg


9時に集合し、軽い挨拶があり作業スタートです。

2017年の1月8日は午後から雪予報が出ており、勝沼は朝から底冷えしました!!いや~っ、寒い~~!!

c0229312_16292622.jpg


一列に並んで、3c以上の石を拾います。

元々が河原なので、お客さんに安心して駐車してもらい為に欠かせない作業です。

c0229312_1631135.jpg


「軍手にバケツ持参で集合っ~!!」ってメール連絡に、多くの方が集まります。

c0229312_16355370.jpg


今年は石ころを拾っていると・・・?! 

朝市会からの「お年賀」が、所々に落ちていました!!

c0229312_16371780.jpg


可愛い駄菓子のおぶっくです。

遊び心ある演出に、みなさん笑顔に・・・。



2017年の1回目・勝沼朝市は2月5(日)です。マキパンも出店を予定してます。温かい服装でお越しくださいね。







# by makipan-t | 2017-01-08 16:39 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

2017年1月15(日)新春つぐら市

c0229312_1634516.jpg


2017年の初出店は、毎年恒例の「新春つぐら市」です!!

福袋や、お餅投げ、福引などなど。お正月気分も味わえる新春つぐら市へぜひお出かけください。今回も楽しいお店がいっぱいです~。

c0229312_16151679.jpg


新春つぐら市の新作ベーグル
・手作り黒蜜ときな粉クリーム 白玉だんご入り
・甲州市産枯露柿のラム酒漬けとクリームチーズ

定番マキパンベーグルも焼いて行きます。
・笛吹産クルミのキャラメルナッツ
・自家栽培サツマイモ スイートポテト
・手作りホワイトソース キノコクロックムッシュ
・アップルカスタード
 などなど・・・。



【日程】2017年1月15(日)
【時間】10:00~15:00
【場所】つぐら舎 川口園
【駐車場】勝沼朝市会場や川口園
     当日は誘導の方がいます。


まち案内&Cafe つぐら舎←ブログへ。
甲州市勝沼町勝沼2997
11:00~18:00
火曜定休
駐車場 店舗前に6~8台









# by makipan-t | 2017-01-08 16:24 | 出店・販売予定 | Comments(0)

茹で玉子入りポテトコーンパン

c0229312_1542619.jpg


自家栽培のジャガイモを使った総菜パン。

c0229312_15434291.jpg


蒸したジャガイモに茹で玉子を荒くほぐし、コーン缶・溶けるシュレッドチーズを加えました。ジャガイモが熱々のうちに、マヨネーズ・鶏ガラスープの素・牛乳・塩コショウで味付けをすると、しっかり馴染みます。

c0229312_15471960.jpg


マヨネーズベースのジャガイモは、色々な具と相性が良くて重宝します。

プラスする具は・・・

・定番のツナと玉ねぎ
・明太子の時はマヨネーズ多めに
・ジェノベーゼソースとベーコン
・粗びきウインナーとドライトマト
・ミートソースに溶けるシュレッドチーズ
・焼肉でボリュームアップ
・炒めたひき肉と玉ねぎでコロッケ風





# by makipan-t | 2017-01-07 16:00 | パン | Comments(0)

2月マキパン教室予定

2月・・・1年で一番寒い時期。
     手造りの暖かい時間を・・・

  予約開始は1月10(火)18:00からでお願いいたします。
        


①チョコブレッド
コーンカレー ホワイトハムエッグ

c0229312_16214099.jpg

c0229312_16215790.jpg

c0229312_16221554.jpg



【日程】2月6(月)→満員御礼
 
   2月8(水)→満員御礼 
    2月10(金)→満員御礼 
    2月14(火)→満員御礼 

【時間】午前10:00~約13:30 
【種類】しっとり柔らかいパンに、チョコチップとシュガーを巻き込み、上にチョコクッキーソースを乗せて焼き上げました。バレンタインにプレゼントしたい、スライスして頂くサイズのパンです。パン生地の半量は、キーマカレーとコーンを巻いた惣菜系と、ホワイトソースに茹で卵とハムを包んだパンに。私が焼いたパンを皆さんで試食したいと思います。ランチスープは「大麦入りのミネストローネスープ」を作ります。
【料金】2800円

②信玄餅風コッペ
和風プチパン たくあん・桜エビ・枝豆

c0229312_1634246.jpg

c0229312_16343980.jpg

c0229312_16345473.jpg

【日程2月16(木)→満員御礼
    2月22(水)→満員御礼 
    2月24(金)→満員御礼
 
    2月27(月)→満員御礼 
【時間】午前10:00~約13:30
【種類】手作りの黒蜜を染み込ませたコッペパンに、きな粉クリームをサンド。上には手作りのお餅(求肥)をトッピングしました。山梨銘菓「信玄餅」をパンにしたマキパンの自信作です。半分は1口で食べれる和風のプチパンを。たくあんマヨネーズ・桜エビチーズ・枝豆チーズの3種類をカップに入れてお持ち帰り頂きます。パクパクと摘まめる可愛いサイズ。ランチには和風にゅう麺スープを。
【料金】2500円

 

申し込み方法

【受付開始日】1月10(火) 18:00~
【メール】
・MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp 

・名前・連絡の取れる電話番号・希望日・メニューを送ってください。
 
・9時50分ごろから入室できます。10時からスタートできる様にお越し下さい。
・小さなお子様とご一緒の参加も可能です。飲物やおもちゃなど自由にご持参ください。
 お子さん連れの際は、予約の時お知らせ下さい。
・初めてパンを手作りされる方も大歓迎です。
・パンは1人1単位を捏ね~成形~焼き上げて頂きます。種類・大きさにもよりますが1単位で2~8個ぐらい作り、ランチで各自試食した残りがお土産となります。

【持ち物】 エプロン、お手拭タオル、筆記用具、お土産用パンを入れる袋

【支払】 代金は当日お願いいたします。

【場所】山梨県甲州市勝沼町

・申し込みの時に勝沼の自宅の詳しい場所をご連絡いたします。
・駐車スペース6~8台程度ありますが、乗り合わせて来て頂けると大変助かります。


【問い合わせ】 090-8345-4118 
          (レッスン中など出れない時があります。ご了承ください。)

グループレッスン

お友達グループで行うプライベートレッスンを行っております。焼きたいパンを作る自由な会です。ご興味のある方はご連絡下さい。

【人数】4~7人
【メニュー】過去にしたパン教室の中からお好きなメニューをお選び下さい。
【日程】都合の良い日を相談して決定します。


マキパン 土屋牧子





、 
# by makipan-t | 2017-01-06 17:02 | 28年度マキパン教室予定 | Comments(0)

伊豆菜の花摘み 菜の花辛子和え

c0229312_17304681.jpg


お正月、伊豆・三嶋大社に初詣に行き、菜の花摘みもしました。

c0229312_17323842.jpg


3月の陽気となった暖かい日となり、春を先取りして来ました。

c0229312_17335392.jpg


食用菜の花は、蕾が多く、花は1分咲き程度が美味しいタイミング。長さは10cm位が柔らかいそうです。収穫してからも、どんどん花が咲いて苦味が増すので、新鮮なうちに食べるのがおすすめ。

軽く茹で辛子和えや、天ぷらが地元の定番。

c0229312_17375860.jpg


菜の花の辛し和え

下茹でし水分をしっかり絞った菜の花を、練がらし(チューブ)、1つまみの砂糖、醤油(めんつゆ)で合えます。辛子の香りと菜の花の心地よい苦味が、とっても美味しい~。


c0229312_17392984.jpg


菜の花とハムのマヨネーズ和え

子供向けにはマヨネーズで。ハムとめんつゆも加えてみました。

今から冬本番ですが・・・春が待ち遠しいです。





# by makipan-t | 2017-01-05 17:41 | 料理 | Comments(0)

パン工房ベルべ (足柄サービスエリア店)

c0229312_12395956.jpg


正月、初詣に伊豆方面に出かける途中、東名高速「EXPASA足柄 サービスエリア下り」に立ち寄りました。

c0229312_12432566.jpg

パン工房ベルべ」は神奈川県を中心に展開している人気のパン屋さんです。

c0229312_12453494.jpg


店頭に山積みされていたのが「はねつきメロンパン」!!


c0229312_1252534.jpg


1番人気のメロンパンは、1個230円。

c0229312_12531017.jpg


中央のパンよりも2~3cmぐらい「はね」になってる、サクサク・カリッとしたクッキーが付いてます!!パンはあまり、ボリュームがなくて低めです。

軽いクッキーは少し柔らかさもあり、これだけで美味しい!!バニラビーンズがたっぷり入っており香り豊か。甘過ぎなくて、少し甘食みたいな感じもします。

c0229312_12545113.jpg


中にはとろっとしたカスタードクリームが入っており、美味しい~!!


ふわっと軽いパン生地なので、大きなサイズですが「おやつ」気分で食べてちゃいます。


パン工房ベルべ 足柄サービスエリア→食べログへ
静岡県駿東郡小山町桑木599 足柄サービスエリア下り線
0550-82-2668
7:00~20:00
無休


c0229312_13112381.jpg


2017年の初詣は伊豆三島市の三嶋大社に。お賽銭まで約40分かかりましたが、家族の健康祈願をして御守りを購入できたので良かったです。

c0229312_13143278.jpg


韮山いちご狩りセンターで甘くて大粒な紅ほっぺを、沢山食べて来ました。2017円の年末年始は大変暖かく、伊豆はコートも必要ないほど。穏やかなお正月の様に、平穏な1年になりますように・・・。





# by makipan-t | 2017-01-04 13:19 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

花のババロア havaro


c0229312_11511260.jpg

食べられる花「エディブルフラワー」と旬の果物にババロアを組み合わせた「花のババロア」を頂きました。


c0229312_1151326.jpg


箱を開けると、思わず「うわっ~可愛い~!!」って歓声が上がります。

c0229312_11524047.jpg


ブーケ(直径15cm)のフレーズ (約3000円)

花束をイメージした可憐なババロア。
いちご・ブルーベリー・オレンジなどのフルーツと金粉が散ったゼリーが2層に。


c0229312_1158235.jpg


下はいちごピューレと生クリームを合わせた、しっかり固めのババロア。甘さは控えめで、フルーツの味が引き立ちます。


c0229312_11592236.jpg


友達との集まる会などに差し入れ出来たら、テーブルが華やぎ「おっ、なかなかやるな」って思わせる事が出来ますよ~(笑)しかし、残念ながら取り寄せ不可なんです!!購入できるお店は・・・

*東京駅 トウキョウミタス店
 千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅一番街 1F トウキョウミタス内
*舞浜駅 イクスピアリ店
 千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ1F ザ・コートヤード内
*リゾーナ川崎店 
 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎 1F



花のババロア→facebookへ。




# by makipan-t | 2017-01-03 11:44 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

お正月 お節料理

元日は実家で家族・親戚が集まって新年の挨拶です。
c0229312_08365153.jpg
手作りの料理と一緒に、お節料理を大皿に並べ。




c0229312_08372321.jpg
大根と人参の「紅白なます」は柚子を加えて、香り豊かに。




c0229312_08405724.jpg
大好きな伊達巻きは欠かせません。今年は買いましたが、はんぺんで手作りする年もあります。




c0229312_08424468.jpg
山梨名物「煮貝」も。コシコシした鮑の食感がご馳走です。




c0229312_08441891.jpg
お雑煮は関東風に、焼き餅と鶏肉の汁に三つ葉や柚子を。

伝統的なお節料理ではありませんが、家族みんなで食卓を囲んで過ごしました。









# by makipan-t | 2017-01-02 08:46 | 料理 | Comments(0)