CAFE OHZAN カフェ・オウザン クロワッサンラスク

c0229312_20828100.jpg


このパッケージの可愛さ~!!

サーモンピンクと可憐なデザインのボックス~!!

秋田県に夏場だけオープンする森の中の古民家カフェ「CAFE OHZAN」が販売するクロワッサンラスク。新宿伊勢丹・銀座三越・日本橋三越で取り扱いがあるほか、期間限定でオンラインショップでも購入できます(2017年は3月まで)

c0229312_20105720.jpg


心躍るキュートなボックスにテンションが上がります。

ボックスを開けても・・・クロワッサンラスクの詰め合わせに感動です。

c0229312_20135862.jpg


「食べられない物にお金をかけたくない」ってポリシーでしているマキパンですが(笑)、やっぱりパッケージの印象って、とっても大切だと思い知らされました。

c0229312_2025249.jpg

・シュガー 270円

ラスクなのでサクサクなのは当たり前なのですが(笑)、予想を飛び越えるサクザク感に驚きです。バターの香り・シュガーの甘さも、絶妙。ラスクって乾燥焼きするので、もともとのパンのサイズよりも、かなり小さくなるので、とっても贅沢ですね。


c0229312_2029298.jpg

・キャラメル 270円

甘いミルクキャラメルの味と香りが、1口ごとに広がって幸福感に包まれます。しっかり嚙める食感なのですが、パサパサって印象は全くしないのは、バター感が高いからでしょね。

c0229312_2036372.jpg

・ミルクチョコ 356円

クロワッサンラスクだけで完成された美味しさなのに、たっぷりコーティングされたベルギー産クーベルチョコの厚みと濃厚な味。ううんっ~~幸せな味!!チョコが甘過ぎないし、カカオ分が高い物を使用しているので苦味もあり、子供っぽくなっていないのが、スゴイ。

c0229312_20233866.jpg

・ナッツミルクチョコ 432円 (写真手前)

これは贅沢の極みです!!もはやラスクって概念から逸脱しちゃってるほどの、さらに、このナッツの量ですから、間違いなく美味しいです。見た目も美しく、手間がかかる仕上げに・・・ただ関心しちゃいました。

c0229312_20403482.jpg


ストロベリーホワイトチョコ 432円

ドライイチゴがトッピングされていますが、イチゴの存在感がしっかりあります。イチゴの酸味や香りがホワイトチョコと重なり合って、最高のハーモニーです。これは、子供には食べさせちゃいけません(笑)大人の女性が、頑張ってる自分へのご褒美に食べるラスクって感じ。


c0229312_20451631.jpg


ステックラスク 864円

食パンをステック状にした、オシャレなラスク。

また見た目が可愛い~!!
1つ1つ手作業で、丁寧に作られたのが伝わります。

c0229312_20473391.jpg


・抹茶デコチョコレート
・いちごミルクチョコレート
・フラワーピンクチョコレート

クロワッサンラスクよりも、サクッ・フカッって軽い感じ。チョコ感が高くて、リッチです。

"ラスク”って手軽なお菓子ってイメージを私は持っていましたが、「CAFE OHZAN カフェ・オウザン クロワッサンラスク」は贅沢なスイーツで、ゆっくりとお茶と楽しみたい物でした。





# by makipan-t | 2017-02-28 20:44 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

大泉洋プロヂュース 本日のスープカレー

c0229312_1949256.jpg


俳優・声優・タレント・コメディアンなどの肩書を持つ大泉洋

彼がが歌う楽曲「本日のスープ」(←youtubeへ)の関連と思われる1品。

c0229312_1954545.jpg


本日のスープカレーのスープ

「スープカレー」のレトルトパックではなく、具が入っていないスープだけ!!

c0229312_195693.jpg


自分の好きな具と合わせて、お好みのスープカレーが楽しめるセットです。

王道のチキンカレーや変化球「おでんカレー」などのミニレシピを見ながら、何を作るかワクワクです。

c0229312_1958926.jpg


ゴロゴロ新ジャガと牛肉のスープカレー

出始めたの新ジャガイモをホクホクに蒸し、牛肉のすき焼き用のお肉と合わせました。野菜は、エリンギ・ニンジン・玉ねぎを。

c0229312_2002146.jpg


スープカレーなので、サラッ・スルスルとした軽い感じのカレーです。小麦粉と脂のカレーライスのルーとは全く別物!!

水みたいな感じなのに、スパイスの辛さ・旨味はしっかりあり、ベースのブイヨンを丁寧に煮込んでる味がして美味しい~。お店の味です!!ごはんにかけて食べるのではなく、スプーンにご飯を乗せ、スープカレーに浸して食べる方法がおススメらしいです。


ヤフーショッピングから取り寄せ出来ます→本日のスープカレーのスープ

1人前496円

我が家では2人分の2パックで、4人家族が十分食べれました。




# by makipan-t | 2017-02-27 19:48 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

タルトフランベ 

c0229312_16205313.jpg


フランス・アルザス地方の郷土料理「タルトフランベ

「フロマージュブラン」と言うフレッシュチーズを塗り、玉ねぎスライスとベーコンを散らしたピザ風の薄焼きパン。ピザほど重く無くて、シンプルな味美味しいパンです。

c0229312_16261486.jpg


フロマージュブランの代わりに、水切りヨーグルト&ピザチーズを混ぜたアレンジレシピで焼きました。何と言っても、焼き立てを食べたいパンなので、冷めたらトーストで温める事が必須です。

c0229312_16272838.jpg


これから本番を迎える新玉ねぎで作ったら、最高に白ワインと合いそう~(笑)





# by makipan-t | 2017-02-26 16:28 | パン | Comments(0)

御菓子司 やまもとや (富士川町)

パン教室に来て下さった方から、美味しい和菓子を頂きました。

ありがとうございました。

c0229312_15581354.jpg


富士川町にある御菓子司 やまもとや(←食べログへ)の黒豆どら焼き!!

お店に行った事はないのですが、以前「ゆずどら焼き」を食べて美味しかった覚えがあるので、とっても嬉しかったです。

c0229312_1605028.jpg


少し小ぶりのサイズで。袋から出す時に手にしただけで、皮のふっくら&しっとり感が伝わります。また、ハチミツやみりんの良い香りがします。

c0229312_1621458.jpg


パカッと割ると、中には白あんとたっぷりの丹波産の黒豆が~!!

c0229312_1631150.jpg


皮と白あんが、キメ細やかでしっとりしてて美味しい。一体感のある柔らかさに、黒豆のほくっとした食感がちゃんと伝わって、「ここにちゃんと黒豆がいるよ~」って存在感があり美味しい。
和菓子らしい甘さ、満足感もあるのに、後味がベタベタと甘みが残らないのに、職人さんの腕の良さを感じます。1個155円

御菓子司 やまもとや
山梨県南巨摩郡富士川町長沢146
0556-22-0928
8:30〜18:00(商品がなくなり次第閉店)
火曜定休日 
火曜・月1回日曜(不定)








# by makipan-t | 2017-02-25 15:56 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

甲州きいろ香2015 (シャトーメルシャン)

どのワインを購入しても、外れる事がないワイナリーの1件。
国産ワインの先駆者である、シャトーメルシャン

c0229312_16184420.jpg


甲州きいろ香(←HPへ)

「甲州ぶどう」は香りが少ない品種とされています。海外の人からは、「味わいが薄く、水っぽいのに価格が高い!!」って評されてしまいます。残念です・・・。そんな甲州種の隠れた味わいを引き出すのが「きいろ香」と呼ばれる甲州ワイン。グレープフルーツのような柑橘系のフルーティーな香りが特徴的です。

c0229312_16285018.jpg


甲州きいろ香2015

フレッシュで清々しい、生のフルーツのようなワイン!!生の甲州ぶどうを食べてる時の、何十倍も香りが強いのに、その香りが発酵から生み出される種類の臭いではなく、ぶどう果実からの香りなのが驚きです。

是非飲んで欲しいワインの1種類。

1本2450円




# by makipan-t | 2017-02-24 16:16 | ワイン | Comments(0)

きな粉クリームあんぱん

c0229312_1843795.jpg


2月後半のマキパン教室のメニューは「信玄餅風コッペ」。

参加者さんから「お土産に持ち帰ったパンが、家族に好評であっという間に完食しちゃいました」って嬉しいメールを頂いて、ほっと安心しました。

きな粉クリームは作っている時から、きな粉の良い香りが広がります。この配合になるまで、随分試作をしました。

c0229312_1872626.jpg


きな粉クリームのアレンジ方法として、粒あんと一緒にパン生地で包むのもおススメです。

c0229312_18103649.jpg


クリームはしっかり冷やし固めて置かないと、上手に包めないので、前もって作っておきます。じっくり発酵させて・・・。

c0229312_18115672.jpg


仕上げ発酵後に、きな粉を振ってハサミで空気抜け穴を開けます。


焼き立ての美味しそうな香りに、写真を撮る前に食べちゃいました~(笑)かなり熱々で口の中を火傷しちゃいそうでしたが、やっぱりオーブンから出たてのパンって美味しい~!!





# by makipan-t | 2017-02-23 18:04 | パン | Comments(0)

3月5(日)かつぬま朝市

c0229312_16313611.jpg


3月のかつぬま朝市は少し暖かくなってるでしょうかね。

「寒い、寒い・・・」って言いながら、梅も咲き、スイセンも芽を出し始めました。

c0229312_16331593.jpg


3月もマキパン・ソフトベーグル出店します。

1個150円
7個1000円

キャラメルナッツ・キーマカレー・クロックムッシュなど10種類以上焼いて行きます。

c0229312_16392444.jpg


・・・・お知らせ・・・・

マキパンソフトベーグルが完売後に、空鳥屋ーそらとりやー(←facebookへ)が同じ場所で出店します。

マキパンの販売も一緒に、空鳥屋さんが手伝ってくれます。とっても可愛い若いママさんですよ。

c0229312_16484485.jpg



お越しをお待ちしております。





# by makipan-t | 2017-02-22 18:50 | 出店・販売予定 | Comments(0)

山梨の生はちみつ  inexio アイネクシオ

c0229312_18255364.jpg


パン教室に参加して下った方が、山梨の地域ごとに生産された「生はちみつ」を持って来て下さいました。

inexio アイネクシオ(←HPへ)というネットワーク会社の中の1部門として、蜂を飼って自社で採蜜しているそうです。

c0229312_18331689.jpg


山梨県内でも、花の種類が異なるので、色や香り・粘度まで全く違います!!

どの蜂蜜も、しっかりと味が濃いのに後味がスッキリとしたキレの良い甘さで、花の香りが残ります。こんな、美味しい蜂蜜は初めて~!!

c0229312_1835116.jpg


非加熱なので、酵素がたっぷりと含まれ健康食品としての効果が高いそうです。市販の蜂蜜は加熱処理されていたり、安価な物は水あめが混ざっているそうです。

c0229312_1838058.jpg


私が1番美味しかったのは・・・ラベンダーの富士河口湖。
ラベンダーの爽やかな味がします。

花粉の量が多いので、寒さで固まりソフトキャンディーみたいになってました。

c0229312_1840532.jpg

c0229312_18401616.jpg


2016年度の蜂蜜は完売しているそうです。

この美味しさなので、人気なのは納得。2017年の蜂蜜は6月ごろになる予定だそうです。

取り寄せは→商品ラインナップ







# by makipan-t | 2017-02-22 18:42 | Comments(0)

『アサンブラージュ』と語る地産ワインの夕べ (勝沼図書館)

c0229312_180144.jpg


今年で4回目の開催となる「若手醸造家集団 アサンブラージュと語るワインの夕べ」に参加しました。アサンブラージュ(←HPへ)

写真の方は、「麻屋葡萄酒」の社長・雨宮さん。7社の代表者が自己紹介をしていきます。

c0229312_1811037.jpg


開催場所は甲州市立勝沼図書館!!

図書館でワインを飲んじゃいます(笑)

普段は本の貸し出しカウンターを、ワインバーのカウンターに見立て醸造家と談笑しながら、飲み比べです。贅沢な時間です。

c0229312_1844666.jpg


麻屋葡萄酒 勝沼町等々力
・勝沼甲州シュールリー2015
・花鳥風月ルージュ2014

c0229312_186643.jpg


アルプスワイン 笛吹市一宮町
・ジャパンスタイルワイン甲州2016 新酒

c0229312_187145.jpg


ドメーヌQ 甲府市桜井町

・ドメーヌQピノ・ノワール2014
・ドメーヌQピノ・ノワール2015

c0229312_18104242.jpg


くらむぼんワイン 勝沼町上岩崎

・エンソレイユ甲州スパークリング

c0229312_181221.jpg


塩山洋酒 甲州市塩山千野

・甲州おりがらみ2016
・ベリーアリカント2016

c0229312_18133383.jpg


マルサン葡萄酒 勝沼町勝沼

・甲州百2016
・あじろん百2016

c0229312_18161951.jpg


蒼龍葡萄酒 勝沼町下岩崎

・シトラスセント甲州2016
・山梨のベーリーA2016


c0229312_1820173.jpg


甲州市在住の野菜ソムリエプロの方が準備してくれた、盛り合わせをつまみに頂きます。

・フライドキャロット ハーブソルト
・醤油麹のタレでいただく生春巻き
・ごぼうのコンフィ きんぴら風
・おつまみポテサラ レーズン入り
・スペシャル・ホットサンド

c0229312_1823785.jpg


勝沼中学校の2年生が描いたオリジナルワインラベルも展示してあります。

c0229312_18242375.jpg


地元をイメージした個性的なワインラベルなので、見ていて楽しいです。


c0229312_18253651.jpg


アサンブラージュは若手と言ってますが、2000年に結成されてから、メンバーも40代となりすっかり中堅です。メンバー全員が大変仲良しさんなのが伝わります。(向かって左側の女性は、蒼龍葡萄酒の鈴木さんがインフルエンザの為ピンチヒッターとして来た、会社の方です)

友人であり・ライバル・相談役・・・
勝沼のワインをこれからも牽引していって欲しいです。




# by makipan-t | 2017-02-20 18:18 | ワイン | Comments(0)

ECLAIR ART-CHOCOLAT-DEUX- エクレアートショコラドゥ (LOUANGEルワンジュ東京)

c0229312_17385714.jpg


バレンタインにLOUANGE TOKYOのチョコを頂きました。

c0229312_17384479.jpg


ECLAIR ART-CHOCOLAT-DEUX- エクレアートショコラドゥ

シャンパンやワインと一緒に楽しむためのショコラ。
クーベルチュール世界1位のチョコレートを贅沢に使用した、生チョコレートを絞ったエクレアです。

c0229312_17465667.jpg


驚くほど小さなサイズ~!!印鑑って感じ~(笑)
(写真だと大きく見えますよね)

上品って言うか、エレガントと言うか・・・細いっ!!

c0229312_17494585.jpg


・あまおう
・チョコレートトリュフ

c0229312_17501565.jpg


チョコの香りと、口の中での広がり、余韻がスゴイ~!!

「奇跡の口どけ」って納得です。これは、美味しい・・・。

アルコールと楽しむ為に作られているので、甘さは控えめ。カカオってこんなに濃い味なんですね。


c0229312_1756439.jpg


オンラインショップから購入できます→
エクレアートショコラ ドウ

1箱1100円

冷凍販売で約4週間もちます。解凍後も7日間の賞味期限があります。




# by makipan-t | 2017-02-19 14:36 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

丸藤葡萄酒 新社屋竣工見学会 (甲州市勝沼藤井)

c0229312_16482841.jpg


勝沼町藤井にある丸藤葡萄酒
ブランド名「ルバイヤート」で有名です。

c0229312_16502451.jpg


新社屋の竣工会にお邪魔しました!!
c0229312_1705295.jpgc0229312_1711967.jpg


すりガラスに社名が入ってて可愛いっ。

c0229312_16505559.jpg


まるで、明治時代の学校のような立派な建物です。
新しい建物とは思えない佇まい・・。素敵です。

c0229312_16543515.jpg


室内に入って目を奪われるのは、立派な梁!!黒くて太い梁と二階まで吹き抜けになった、開放的な空間。
c0229312_16574015.jpg


4月からは、こちらで試飲・購入ができる様になるそうです。
3月中旬に引っ越し予定なので、それまでは今までの売店になります。

c0229312_16512896.jpg


グラスワインかジュースの振る舞いがありました。残念ながら運転があるので、ジュースです(涙)


c0229312_1702846.jpg


2階の欄干がワインボトルにくり抜かれてます。ハート型が隠れていたり遊び心がいっぱい。

c0229312_1731534.jpg


窓の外には勝沼らしいブドウ棚&盆地の風景が広がります。

c0229312_1743032.jpg


素敵な和室もあります。こんな場所でワイン会でも開催してくれたら・・・最高ですね。写真にはありませんが、和風庭園も美しいです。

せっかく丸藤葡萄酒に来たので、ワイナリーも見学して行く事にしました。
c0229312_17252317.jpg


築100年を越えると言われているセラーは、坂の傾斜を活かして半地下になっているので、年間を通して気温が一定になりやすいそうです。

c0229312_17265829.jpg


「ワイン蔵コンサート」や「ワイン会」なども開催される趣のある空間です。

c0229312_17294373.jpg


売店ではスタッフの丁寧な説明を受けながら、無料・有料試飲をして味を確かめてからワインを購入うです事が出来ます。

c0229312_17304239.jpg


私は、大好きな「ルバイヤート 甲州シュールリー2015」を。甲州らしい爽やかな酸味と柚子のような香りが特徴で、和食など食事と合わせやすいワインです。


この春、新しく生まれ変わる「丸藤葡萄酒」が楽しみですね。

丸藤葡萄酒工業株式会社
〒409-1314 山梨県甲州市勝沼町藤井780
0553-44-0043
道向かいに駐車場あり

 





# by makipan-t | 2017-02-18 16:47 | ワイン | Comments(0)

itokara ミカヅキ出張喫茶 (甲府市丸の内)

甲府駅から徒歩5分位の場所にある「手芸アトリエ itokara

c0229312_19113850.jpg


店主ユカさんが選んだ、素敵な毛糸が種類豊富にそろってます。

c0229312_19125574.jpg


お店では「ゆびあみ」「織り物」「刺し子」などのワークショップも行っています。

c0229312_19135124.jpg


ミシンでのオーダーなども対応してくれるそうですよ。


本日(2017年2月17日)は、勝沼にあるミカヅキ(←facebookへ)の出張喫茶の日。私もパン教室が終わってから、お邪魔しました。

c0229312_19174859.jpg


勝沼駅の近くにあるミカヅキさんは雑貨屋さんですが、「本日の甘い物」もウリです。ケーキ屋さんでも働いていたミカヅキの甘い物は、本当に美味しいですよ。

c0229312_19201886.jpg


いちごタルト

珍しい焼き込みタイプ!!焼いてあるからか、いちごの甘みがスゴイ~!!いちごたっぷりだし、とろっ~としたソースが素晴らしい!!カスタードとも違いますが、とろける滑らかさがあり卵・クリームの贅沢な味がします。

c0229312_19203642.jpg


バナナタルト

c0229312_19204887.jpg


キャラメリゼしたバナナにラム酒の香りがふわっと隠し味にあり、美味しい!キャラメルクリームと全粒粉入りのサクサクタルト生地も素晴らしい!!整然と並んだバナナが美しい・・・。


c0229312_19214332.jpg


キャロットケーキ

テイクアウトしたので、クリームチーズクリームが別添えで。

c0229312_1921534.jpg


どっしりとした生地は、人参がたっぷり。でも、しっとりしてて食べやすい!!シナモン&ナツメグの香りも上品。チーズクリームもクルミ入りで、付けながら食べるとリッチでコクがあります。今までキャロットケーキって「食事マフィン」ってイメージで、そんなに好きでは無かったのですが、これは大好き。

c0229312_19221788.jpg


チーズケーキ

バニラビーンズたっぷりで、甘い香りが半端ない!!濃厚&濃密でクリームチーズを堪能できます。あえてクラッカー台やスポンジが敷いてない所も、チーズケーキの味わいを満喫できます。

c0229312_19223432.jpg


伊予柑のウイークエンド

爽やかな伊予柑の香りが広がる焼き菓子。クグロフ型&フロストが素敵。


ケーキセット(コーヒーか紅茶)がイートンで800円
テイクアウトは1個400円。(容器持参すると良いですね)

ミカヅキの出張喫茶は不定期開催だそうです。

i t o k a r a

甲府市丸の内2-9-8
アキ山ビル1F
055-232-2069
10:00~15:00
定休日 土・日・月・祝日
駐車場がないので近隣のコインパーキングを。
(店舗前にも小型車なら1~2台駐車出来ます)







# by makipan-t | 2017-02-17 19:26 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

SALZ BERG COFFEE ザルツベルグコーヒー (甲州市塩山)

c0229312_18195450.jpg


JR塩山駅から徒歩5分の所にあるSALZ BERG COFFEE ザルツベルグコーヒー(←facebook)。


c0229312_1823328.jpg


とっても寒い日だったので、温かい店内に入ったらカメラのレンズが曇ってしまいました~。写真がボケてしまって・・・素敵な店内なのに残念です。

c0229312_18265441.jpg


オーダーごとに丁寧にドリップしてくれます。

c0229312_1828541.jpg


本日のランチ 800円

・フレッシュトマトとバジルのパスタ キノコのポタージュ サラダがセット

c0229312_18301077.jpg

c0229312_18302292.jpg


食事やケーキのメニューは、こんな感じです。

c0229312_183112.jpg


クロックマダム 550円

ホワイトソースとハムを挟んだ食パンをトーストし、上に半熟卵を乗せたサンド。(半熟卵が乗ってないのは、クロックムッシュと言います)

c0229312_1841933.jpg


とろ~っと流れ出す黄身を絡めて食べると・・・美味しい~!!自家製のホワイトソースもたっぷり&熱々で最高!!食パンもスゴイ、サクサクの耳で美味しい!!

c0229312_18482477.jpg


カフェラテ 500円

たっぷりサイズのカップが嬉しい。コーヒーの苦味が後にふっと来て、大人な味。

c0229312_1905295.jpg


ドリンクとフードやデザートを一緒にオーダーすると100円引きになります。

優雅なランチタイムです。

c0229312_1913967.jpg


クロックマダムの食パンがとっても美味しかったので、店主さんに聞いたら塩山のまるや(←以前お店に行った時のブログへ)のだと教えてくれたので、そのまま歩いて買いに寄りました。食パン1斤200円。クリームパン100円。どちらも大好きな味です。




SALZ BERG COFFEE ザルツベルグコーヒー←facebook
甲州市塩山上於曾1806
9:00~19:00~
火曜定休日(不定休あり)
駐車場なし
(土日は山梨中央銀行、甲州市役所の駐車場の利用可)

# by makipan-t | 2017-02-16 18:18 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

パン教室 うさぎ (笛吹市御坂町)

「山梨県初!!低温長時間発酵パン」を教えてくれる パン教室 うさぎに参加してきました。笛吹市御坂町の自宅で、昨年冬からスタートした教室です。とっても明るい女性が教えてくれますよ。

c0229312_16444328.jpg


低温長時間発酵なので、教室では最初に先生が事前に仕込んで置いてくれた生地の分割・成形から始めます。
しっとり・もっちりした生地です。

c0229312_16475046.jpg


2月のパン教室のメニューは・・・
キャラメルクリーム入り、ぞうさんパン

c0229312_16484983.jpg


甘い~いキャラメル味のカスタードクリームを包んで、ぞうさんの横向き全身姿に仕上げます。

c0229312_165036.jpg


可愛く焼き上がりました。冷めたら、チョコチップで目をいれますよ~。

c0229312_16483276.jpg


もう1種類、違う配合の生地で「ハイジの白パン」を。


c0229312_16542879.jpg


モチモチした、粉の味がするパンが焼き上がりました!!いい匂い~。

c0229312_16561382.jpg


低温長時間発酵パンの生地作りもします。ここで作った生地は自宅に持ち帰りとなります。冷蔵庫の野菜室に保管すれば、3日間好きな時にパンが焼く事が出来るそうです!!スゴイ、便利な製法だっ。

c0229312_16551831.jpg


焼き立てパンと、先生が準備して下さったプレートランチです!!
豪華&美味しそう~。

c0229312_1705719.jpg


「ハイジの白パン」は、鶏の照り焼き・卵サラダ・レタスをサンドしてサンドイッチに。

c0229312_171502.jpg


ジャガイモ団子のスープ煮。中にお肉が入ってて、肉まんみたいで美味しい!!

c0229312_17247100.jpg


先生手作りのクレームブュルレ。フルーツ&生クリームと、バニラビーンズ入りのブュルレが美味しい。

c0229312_1745142.jpg


レッスンの代金は4800円でした。レッスンは1~4人で行います。



詳しい内容はfacebook
パン教室うさぎ

パン教室 うさぎ←ブログへ
山梨県笛吹市御坂町井之上
09035361796







# by makipan-t | 2017-02-15 16:59 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

e_cake (甲州市塩山)

今年のバレンタインは、手造りチョコはパスして(ちょっと気合が入りません・笑)、甲州市塩山にあるカップケーキとジャムのお店e_cakeのお菓子を贈る事にしました。(もちろん自分用も購入しますよ~)

c0229312_15561426.jpg


カップケーキや焼き菓子が美味しいお店ですが、バレンタイン限定でチョコもあります。

c0229312_15582998.jpg


可愛い女性が作るイメージ通りのチョコです。

c0229312_15593379.jpg


焼き菓子もバレンタイン仕様に!!
これも可愛いし、日持ちするので便利です。

c0229312_16058100.jpg


地元山梨のフルーツや食材を使ったジャム。

c0229312_1614296.jpg


手書きのラベルが、なんとも素敵!!
瓶もお洒落な形なので、プレゼントにも。

c0229312_1644490.jpg


チョコプリンもバレンタインに。

c0229312_1652753.jpg


我が家の1番人気は「ガトーショコラ」。濃厚なチョコの虜に・・・。



e_cake→ブログへ
山梨県甲州市塩山上於曽887-1
11時~19時
木曜日定休日&不定休
0553-39-9293
駐車場;店舗横に3~4台
cupcake&jam e_cake」→facebookへ





# by makipan-t | 2017-02-14 16:06 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

手打ちそば処 道の駅甲斐大和 (甲州市大和町)

c0229312_16501095.jpg


国道20号にある「道の駅 甲斐大和

c0229312_16514682.jpg


手打ちそば処

c0229312_1537443.jpg


「そば切り発祥の地」の、職人さんが手打ちした美味しい蕎麦が味わえます。

c0229312_15385060.jpg


メニューはこんな感じです。

c0229312_15391716.jpg

c0229312_15393175.jpg

c0229312_15394768.jpg

c0229312_1540339.jpg


おススメの品は、店内に写真付きで紹介されています。季節限定メニューなどのお知らせも張ってありますよ。

c0229312_15412041.jpg


蕎麦が有名ですが、現在(2016/2)は「ワイン豚のカレーうどん」がお手頃で食べられます。

早速注文です!!

c0229312_15424969.jpg


ツヤツヤのカレーが美味しそう。蕎麦屋さんらしく、だしの効いたお汁とマイルドで深みのある味わいのカレーが美味しい~~~。ワイン豚がたっぷり入ってて、コクもスゴイ出てます。

c0229312_15453172.jpg


うどんが、"きしめん”みたいな幅広の麺で、カレーつゆが十分からみます。麺は薄めで、ツルツル・シコシコとのど越し最高!!うどん自体が美味しい~。

c0229312_15475482.jpg


十割豆腐 

大豆の濃さがスゴイ~!!おからを出さないで、大豆の旨味を100%活かした豆腐なので、旨味の密度が半端ないです。かかった甘味噌&そばの実のカリカリした食感も良い。

ワイン豚が贅沢に入ってて、この美味しさで680円なんてお得ですよ~。



道の駅 甲斐大和
山梨県甲州市大和町初鹿野2248
0553-48-2571
9:00~18:00 
水曜日定休

惣菜村2248 
8:30~18:00 
木曜日定休
  







# by makipan-t | 2017-02-13 15:35 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

~暮らしに寄り添う癒しの日~2月22(水) 東山梨・Lapis Room

c0229312_16474578.jpg


山梨市にあるオーガニックホームのLapis Roomで、マキパン「ソフトベーグル」を販売させて頂きます。

c0229312_1659961.jpg


木の良い香りと、アロマの心穏やかにしてくれる香りに満たされた店内。建築会社「オーガニックホーム」リフォームした、落ち着くインテリアと天然木のフローリングが気持ち良くて、ついつい長居したくなるお店です。

*英国式リフレクソロジー
ナノハナの耳ツボマッサージ

身体と心に優しい癒しを体験出来ます。

c0229312_1773746.jpg


マキパン ソフトベーグルも1個150円、7個1000円で販売させて頂きます。



Lapis Room
山梨市小原東112-1
0553-88-9154
11:00~17:00
水曜定休日
駐車場 店舗前に2~3台







# by makipan-t | 2017-02-12 09:50 | 出店・販売予定 | Comments(0)

つぐら舎 季節のいちごパフェ (甲州市勝沼)

c0229312_9203274.jpg


毎年この季節になると、必ず1度は食べるつぐら舎の「いちごパフェ」。

c0229312_9253725.jpg


地元山梨の完熟いちごを使ったパフェは、いちごの濃い味と甘みが堪能できます!!小粒ですが、酸味もあって本当に美味しいいちごなんです。

c0229312_9265038.jpg


「いちごパフェ」は毎年少しつず異なり、今回はフルーツグラノーラ入りのチョコアイス。上には、カラフルなあられが散らしてありました!!このマイナーチェンジも楽しみの1つ。

c0229312_9284376.jpg


季節のいちごメニューは、パンケーキやシェイクも。

c0229312_9305315.jpg


パンケーキ

お店オリジナル配合のパンケーキは、フカフカした食感と甘過ぎないシンプルな味で、おやつにも食事にもなります。

c0229312_9325686.jpg


バターやメープルシロップを付けて食べると、なんだか懐かしい感じ。

c0229312_934395.jpg


ランチメニューの「ワイントンのハンバーグ」は1番人気!!お肉の旨味を満喫できますよ。


3月19(日)20(祝)で「つぐら市」が行われます。
マキパンも3月20(祝)に出店予定です。


つぐら舎

甲州市勝沼町勝沼2997
0553-39-8915
火曜定休
11:00~18:00
駐車場店舗前に6~8台



つぐら舎ではアレンジメントやマンドリン教室を開催してます。詳しくはfacebook→つぐら舎






# by makipan-t | 2017-02-11 09:19 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

冬のワイン会・・・デザート編

バレンタインが近いのでデザートはチョコのお菓子に・・。

c0229312_172979.jpg


キャラメルバナナのブラウニー

先日焼いた「キャラメルバナナマフィン」が好みの味に仕上がり、すっかりキャラメルバナナにハマってしまいました(笑)

c0229312_17293885.jpg


キャラメルバナナにはラム酒も加え、大人味に。チョコはビターを使い、赤ワインにも合うようにしました。半生っぽく焼き上げ、ネットリした濃厚なブラウニーにしました。


c0229312_17324565.jpg


山梨県産巨峰のブラウニー

ブラウニーの生地にチョコを溶かし混ぜてるのはもちろん、上にも大き目に割ったチョコを乗せて焼き上げました。巨峰レーズンがこのままで味が濃厚で美味しく、チョコにも負けない存在感があります。

c0229312_17361473.jpg


渡辺商店の「甲斐の恵み 巨峰」を贅沢に乗せちゃいました!!

甲斐の恵み」は山梨県産のフルーツを独自の製法でセミドライに仕上げた物で、このままで食べて本当に美味しいです!!道の駅やお土産屋さんで買えます。

c0229312_17474158.jpg


食べる時には、差し入れしてもらったバニラアイス&抹茶アイスを添えて・・。



冬のワイン会・ワイン編
冬のワイン会・料理編




# by makipan-t | 2017-02-10 17:50 | お菓子 | Comments(0)

冬のワイン会・・・ワイン編

友人夫婦で集まり、ワインと料理とおしゃべりを楽しみました。

c0229312_16505429.jpg


スペイン産カヴァ

乾杯は泡がのど越しが良くて、最高です!繊細な泡と、キリッと引き締まった酸味が美味しい。

c0229312_16531994.jpg


シャトーメルシャン 椀子ヴィンヤード シャルドネ2015

メルシャンの代名詞となる「椀子・マリコ」のシャルドネ。

c0229312_1655509.jpg


「椀子・マリコ」とは長野県にある自社畑の名称。日本を代表するシャルドネを生み出します。

c0229312_1657481.jpg


さすがっ!!美味しい・・・。

日本のメルシャンの香りの弱さを樽香で補い、果実の旨味の他に、まろやかなコクと厚みを感じます。ブドウの質も高いし、醸造も素晴らしい。


c0229312_1702796.jpg


都農ワイン オールドキャンベリーアーリー 2006


キャンベリーアーリーは甘い品種でジュースみたいにフルーティーな香りが特徴なので、長期熟成にはむかないって思いってましたが・・・これが美味しい~!!熟成を経てるのに、酸味と甘みがしっかり残っています。もちろん時間を経た旨味ととろける様な滑らかさがあります。

c0229312_1754045.jpg


勝沼醸造大塚

ワイナリーの売店限定で販売している甲州ワイン。

c0229312_1772378.jpg


甲州ワインに特化している勝沼醸造だけあり、甲州ワインの種類が豊富で驚きました。このワインも初めてです。勝沼で昔から好まれる「葡萄酒」っぽい味わいに、現代的なシャープでキレのある甲州ワインが合わさったような1本。

c0229312_1793799.jpg


共栄堂ワイン k16AK SR

牧丘・四恩醸造から独立した醸造家の小林さんが、新たにリリースしたワイン。

k・・・共栄堂
16・・2016年
AK・・秋
SR・・白


c0229312_17164396.jpg


無濾過で濁りがありますが、とっても自然的な味。デラウエアがメインと思いますが、複雑な味わいで何がブレンドいるのか分かりません。苦味があるので、食事と良く合います。


c0229312_17194493.jpg


丹波ワイン 京の華なり

c0229312_17232912.jpg


ミディアムの赤ワイン。めっちゃ輸入ワインの味がします。でも、美味しい~!!お肉やチョコには、しっかりした味が良く合います。



今回のワイン会は、黒ビールに日本酒もあり、沢山飲みました~(笑)ワインだけではないのも、面白いですね。



冬のワイン会・・・料理編
      ・・・ デザート編





# by makipan-t | 2017-02-09 16:50 | ワイン | Comments(0)

冬のワイン会・・・料理編

いつもお世話になってる4夫婦が集まり、新年会を兼ねた「ワイン会」をしました。

ワインを持ち寄ってもらい、ワイワイ楽しい時間。
今年もよろしくお願いします・・・って、もう2月ですが・(笑)

c0229312_1711596.jpg


【前菜】長芋と蟹のオリーブサラダ

薄くスライスした長芋をお皿に並べ、蟹の身とオリーブを混ぜ、レモン汁&オリーブオイルで味を使た物を乗せます。薄味なので、食べる時にハーブソルトをかけても・・・。


c0229312_17144116.jpg


【盛り合わせ】
・豚肉のロースト 柚子胡椒マヨネーズ
・生ハム入り人参ラペ クランベリーとレーズン
・里芋のホワイトソースグラタン

c0229312_17165822.jpg


「楽キッチン」で教えて頂いた人参ラペに、クランベリーとレーズン、クルミ&アーモンドを加えました。生ハムも加え、ご馳走バージョンにしました。


c0229312_17185273.jpg


・砂肝とキノコのアヒージョ
・明太子とジャガイモのディップ
・自家製ライ麦パン

c0229312_1720464.jpg


【肉料理】豚肉の塩ロースト ポテト添え

料理上手な友人がオーブンで焼きあがた、柔らかジューシィーな豚肉!!味付けは塩だけとは思えない深い味です。

c0229312_17213451.jpg


【パスタ】イタリア産パッケリ 鮭と舞茸のクリーム煮

極太のマカロニ「パッケリ」は、母からイタリア土産でもらった物。モチモチした嚙み応えに、濃厚な鮭と舞茸のクリームソースが抜群の相性です。クリーム煮も「楽キッチン」のレシピで、隠し味の味噌&七味がアクセント!!

c0229312_17245180.jpg


【魚料理】帆立の醤油バターソテー 冬野菜添え

北海道産の貝柱に薄力粉を付け、バターで焼き、仕上げには醤油を!!間違えなく美味しい~(笑)付け合わせには、大根・ニンジンをコンソメで煮た物と、スナップエンドウ、バターで焼いた天空カボチャと玉ねぎを。



ワイン会・ワイン編
デザート編





# by makipan-t | 2017-02-08 17:29 | 料理 | Comments(0)

バナナキャラメルマフィン

完熟したバナナでマフィンを作りました。

ちょっと焦がしました~(笑)

c0229312_1629853.jpg


フライパンに砂糖を入れキャラメルを作り、バナナを加えて炒めた「キャラメルバナナ」を加えました。ラム酒もプラスした大人っぽいマフィンに仕上げました。

c0229312_1628341.jpg


ベーキングパウダーを少な目の配合で、膨らみは悪いですが、その分しっとりしてます。

c0229312_16345371.jpg


油脂は少な目で、バター&サラダ油(菜種油)を半量ずつにしましたが、キャラメルバナナの効果で物足りない感じはしません。


作り方(約6個分)
①テフロン加工のフライパンに上白糖大さじと水小さじ1/2を入れ、強火にかけキャラメルを作る。
②バナナ1本を1cm幅ぐらいに切り、フライパンに加え全体を軽く混ぜ、馴染んだら火を止める。
③ボールに卵1個、砂糖35gを加え混ぜる。バター20gはレンジで溶かし、サラダ油大さじ2も加え混ぜる。
④薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振るい入れる。
⑤全体をゴムベラで混ぜ、粉っぽさが残ってる時に、牛乳大さじ2~3を加える。
⑥180度に予熱したオーブンで約25分焼く。



c0229312_16434755.jpg






# by makipan-t | 2017-02-07 16:44 | クイックブレット | Comments(0)

プリザーブドフラワーコラボ教室

c0229312_1804993.jpg

勝沼の自宅教室「Preseraed Flower Arrangement Moriya」を主宰している先生が教えてくれる、プリザーブドフラワーのアレンジメント教室。2月3(金)にマキパンとコラボで教室を開催しました。

c0229312_18268.jpg


2月の最大イベントのバレンタインをイメージしたハート型のリースを作ります。

c0229312_1825627.jpg


可愛いピンクのバラを使います。ピンク色がきつ過ぎない上品な色なので、飾る場所を選びません。

c0229312_1842698.jpg


今回のレッスンでは一番最初にリボンを作りました。よく見るリボンのデザインですが・・・リボンの「裏と表」を意識して作ると難しく、悪戦苦闘です。

c0229312_18114686.jpg


パーツを準備したら、グルーガンで張り付けて行きます。

c0229312_1813445.jpg


約1時間で完成!!

c0229312_18155733.jpg


みなさんの作品と集めて写真を撮りました。

c0229312_18164674.jpg





# by makipan-t | 2017-02-06 18:17 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

2017年 勝沼朝市 2月

c0229312_16313611.jpg


2017年最初の勝沼朝市は、天気予報が「曇り雨」で心配されましたが、午前中は曇りでした!!

「雨が降らない勝沼朝市伝説」を今月も更新しました(笑)

c0229312_16331593.jpg


*山梨県産いちごを使用した濃厚ジャムのいちご練乳
*自家製オレンジピール オレンジクリームチーズ
*手作り黒蜜&きな粉クリーム 白玉だんごサンド

15種類ぐらい焼いて行きました。

c0229312_16374852.jpg


パン教室に参加して下さった方や、久し振りの友人にも会えて楽しい朝市でした!!


c0229312_16392444.jpg


マキパン完売後は友人の「空鳥屋ーそらとりやー」が出店しました。

c0229312_16484485.jpg


宇宙をイメージしたレジンのアクセサリーなどを、手造りの作品が並びます。

c0229312_16495798.jpg



次回の勝沼朝市は3月5(日)を予定してます。雪でない限り、雨でも開催です。








# by makipan-t | 2017-02-05 16:51 | イベント出店報告 | Comments(0)

3月5(月)カリグラフィーコラボ×肉まん

c0229312_164318.jpg


リピーターさんが多く、なかなかブログでお知らせする事が出来ない人気のカリグラフィーコラボ教室。

c0229312_1674181.jpg


甲斐市で教室を主宰されている「スタジオ・カリグラファーズ」の先生をお呼びして行います。初めての方でも、丁寧な指導&練習で素敵な作品に仕上がります。

c0229312_16182531.jpg

c0229312_15254984.jpg

c0229312_17242341.jpg

c0229312_1551219.jpg


初めて参加される方は「thank you」「wellcome」などのカードがおススメですが、2回目以降の方は自分の名前・屋号などや、長文を描く事も出来ます。


c0229312_17291979.jpgc0229312_17293330.jpg

マキパンではコラボメニュー1番人気の「肉まん」を作ります。

フライパンで手軽に蒸し上げるミニサイズで、難しいイースト発酵なしの配合なので自宅で再現しやすいメニューです。同じ生地で「花巻」の可愛い成形もします。



【日程】 3月6(月)→満員御礼
【時間】10:30~約14:30(個人差あり)
【料金】2500円(カリグラフィーコラボ・ランチ材料、講師代)
【持ち物】エプロン お手拭タオル
     (小筆、水入れバケツ、筆記用具)
【申し込み】 MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp 
氏名・メールアドレス・電話番号をお願いします。
ご予約が取れた方に、勝沼の自宅の場所を連絡させて頂きます。

何回か参加された方で、作品の希望があれば知らせてください。




# by makipan-t | 2017-02-05 16:29 | 28年度マキパン教室予定 | Comments(0)

3月マキパン教室予定

3月・・・少しずつ暖かくなる空気。
     春はすぐそこに・・・

  予約開始は2月9(木)18:00からでお願いいたします。
        


①オレンジドーム
ウインナーロール

c0229312_1029434.jpg

c0229312_1030614.jpg


【日程】3月7(火)→満員御礼
    3月15(水)→満員御礼
    3月27(月)→満員御礼
【時間】午前10:00~約13:30 

【種類】ジューシィーなオレンジクリームを包み、上にソフトクッキーソースをかけて焼き上げます。甘酸っぱいオレンジの味が、春らしい味わいです。惣菜パンは定番のウインナーロール。ケチャップ&チーズと香ばしいパン粉が食欲をそそります。ランチにはショートパスタを入れたイタリアンスープを作ります。
【料金】2500円

②りんごちゃん コーンフラワー
c0229312_10444057.jpg

c0229312_1045923.jpg


【日程】3月10(金)満員御礼
    3月14(火)→満員御礼 
    3月22(水)→満員御礼
【時間】午前10:00~約13:30
【種類】自家製のリンゴのコンポートに、優しい味わいの手作りカスタードを合わせた「アップルカスタード」を包み、リンゴをイメージして焼き上げます。惣菜パンはコーンマヨネーズとウインナーをお花の形に仕上げます。ランチには鶏ひき肉と卵のスープを
【料金】2500円

③ベーグル
c0229312_10532168.jpg

【日程】 3月13(月)→満員
【時間】午前10:00~約13:00
【種類】マキパン教室で一番人気。イベントで販売してるソフトベーグルと一般的なムギュムギュのタイプの中間を作ります。ペッパーチーズ、チョコ、ポテトなど具を巻き込んだオリジナルベーグルを作ります。焼き立てのベーグルの美味しさは格別です。季節の野菜のポタージュスープ付。
【料金】2000円




コラボの会
④カリグラフィー×肉まん
【日程】3月6(月)→満員
【時間】10:30~約14:30(個人差あり)
【料金】2500円
 
 詳細は後日お知らせします。


 

申し込み方法

【受付開始日】2月9(木) 18:00~
【メール】
・MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp 

・名前・連絡の取れる電話番号・希望日・メニューを送ってください。
 
・9時50分ごろから入室できます。10時からスタートできる様にお越し下さい。
・小さなお子様とご一緒の参加も可能です。飲物やおもちゃなど自由にご持参ください。
 お子さん連れの際は、予約の時お知らせ下さい。
・初めてパンを手作りされる方も大歓迎です。
・パンは1人1単位を捏ね~成形~焼き上げて頂きます。種類・大きさにもよりますが1単位で2~8個ぐらい作り、ランチで各自試食した残りがお土産となります。

【持ち物】 エプロン、お手拭タオル、筆記用具、お土産用パンを入れる袋

【支払】 代金は当日お願いいたします。

【場所】山梨県甲州市勝沼町

・申し込みの時に勝沼の自宅の詳しい場所をご連絡いたします。
・駐車スペース6~8台程度ありますが、乗り合わせて来て頂けると大変助かります。


【問い合わせ】 090-8345-4118 
          (レッスン中など出れない時があります。ご了承ください。)

グループレッスン

お友達グループで行うプライベートレッスンを行っております。焼きたいパンを作る自由な会です。ご興味のある方はご連絡下さい。

【人数】4~7人
【メニュー】過去にしたパン教室の中からお好きなメニューをお選び下さい。
【日程】都合の良い日を相談して決定します。
【料金】通常パン教室と同じ
    春休み中の子供と一緒のレッスンなどもお待ちしてます。


マキパン 土屋牧子





、 
# by makipan-t | 2017-02-04 11:01 | 28年度マキパン教室予定 | Comments(0)

nico 羊毛フェルトコラボ

グループレッスンでリクエストがあり、開催となったnicoさんの羊毛フェルト「羊さん」コラボ。

マキパンでは、ナンとベジタブルカレーを。
c0229312_1830478.jpg


ナンは短時間で作れる、モチモチしたタイプ。

c0229312_18315049.jpg


カレーはキノコをたっぷり入れたベジタブルカレー。ひよこ豆と赤いんげん豆の2種類に、厚揚げを加えてボリューム満点にしました。

c0229312_18332920.jpg


市販のカレールーを使っても、"ちょい足し技”で本格的な味にグレードアップしますよ。

c0229312_18353278.jpg


カレーランチの後は、羊毛フェルトをチクチク・・・。

グループレッスンなので、友人同士楽しい話をしながらの時間。

c0229312_1838653.jpg


可愛い羊さんが沢山生まれました。

c0229312_18384162.jpg


選ぶ毛糸やアクセサリーで、全然違う羊さんに。

c0229312_18395051.jpg


後ろ姿もキュート!!

c0229312_18404058.jpg


みんなでお話してる~(笑)

どこを撮っても、可愛い!!

羊さんを作ってみたい方は、言って下さいね。







# by makipan-t | 2017-02-03 18:42 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

Cafe Camel カフェキャメル (山梨市万力)

新店舗になったCafe Camel カフェキャメル(←ブログへ)のティータイムにお邪魔しました。

c0229312_1814442.jpg


ティータイムのメニューはこんな感じです。

c0229312_18144472.jpg


フラットホワイト 480円

c0229312_18152868.jpg


初めて知ったコーヒーの名前でした!!

ミルクはカフェオレよりも少な目とありますが、とってもマイルドで飲みやすい&香りが良くて美味しい~。後味のキレが良くて、苦味も少なくて、スッキリしてます。

c0229312_18234723.jpg


キャラメルラテ 520円

すごいキャラメルの甘い味がして、そのキャラメルに負けない感じでコーヒーの味もしっかりしてます!!大型チェーン店のコーヒーのキャラメルラテとは別物!!

c0229312_18201618.jpg


ケニア 

紅茶って、こんなに香りがしてマイルドなのかと驚きました!味がしっかり濃いのに、苦味が全く残りません。


c0229312_18221973.jpg

c0229312_18223885.jpg

c0229312_1824980.jpg


ケーキはショーケースの中から選びます。コーヒーとセットで-50円になりますよ。

c0229312_18253479.jpg

c0229312_18255328.jpg


ベリーアマンド 450円

可愛い苺とブルーベリー・ラズベリーや乗ってるタルト。中がスゴイ固いクッキーみたいな感じで、フォークで刺すのに力が要りました(笑)

c0229312_18273988.jpg


アプリコットタルト 480円

しっとりしたアーモンドクリームと酸味あるアプリコットが旨い!!添えられたホップクリームとマーマレードソースが美味しい。


Cafe Camel カフェキャメル
山梨県山梨市万力1832-5
0553ー39ー9178
11:00~19:00
ランチタイム
11:00~14:00

イートイン
水・木曜日お休み

テイクアウト
第3水曜日お休み

駐車場 店舗両サイドに約15台






# by makipan-t | 2017-02-02 18:10 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

Pied nu ピエヌ 天然酵母と国産小麦パン (甲府市古府中町)

c0229312_16192826.jpg


静かな住宅街の一角にある「Pied nu ピエヌ 天然酵母と国産小麦パン」。

c0229312_16191086.jpg


実家を改装しお店を、2人の女性がパンを焼いています。

c0229312_16224545.jpg


フランス語で「素足」を意味する店名通り、近所の方に愛されてる、優しいパンを焼くお店です。

c0229312_16242733.jpg


店内には2テーブルのカフェスペースがあります。お天気の良い日はテラス席も。テラス席ではペットの同伴Ok!!

c0229312_16255781.jpg


木目が落ち着く店内・・・。

パンは天然酵母・米こうじを使用し、種子島産のキビ砂糖、ゲラルドの塩・オーガニックドライフルーツを使い、丁寧に作られています。

c0229312_16274912.jpg


食べ切りやすい小さ目サイズ。

c0229312_16284151.jpg


パンの種類は多くはありませんが、具から手作りしている、こだわりのパンです。


c0229312_1630946.jpg


お店には手作りの雑貨も販売してます。

オーガニックコットンの手作り小物など。。


c0229312_16311171.jpg


手造りアクセサリーや手彫り消しゴムハンコも!!
どれも可愛い~~。


c0229312_16364954.jpg


オープンサンドセット 860円

自慢の食パンと野菜たっぷりのセット。

c0229312_16375061.jpg


山中湖ハムのベーコンと、ふわふわのオムレツ。玉ねぎの香り豊かなドレッシングが美味しい~~!!

c0229312_16384110.jpg


粉の甘みや旨味を感じらる、モチモチの食パン。しみじみと美味しいです。

セットのカフェオレもたっぷり量で、嬉しい。

c0229312_16395852.jpg
c0229312_16401432.jpg


カフェメニューは玄米のキーマカレーなどもあります。

焼き立てのパンをドリンクと楽しむのも良いですね。

c0229312_16414957.jpg



c0229312_16423415.jpg

c0229312_1642574.jpg


クロワッサン 145円

お店の1番人気!!天然酵母らしい、しっかりした生地にバターの甘みと香りが活きます。パリッ・ハラハラって軽い感じではなく、噛むごとに旨味がじわじわと出て来て・・・1口、また1口と食べたくなります。

c0229312_1645510.jpg

c0229312_16452457.jpg


いちじくクリームチーズ 135円

この組み合わせは、定番の美味しさ!!間違えなく美味しい~。中のいちじくの味が濃い!!

c0229312_16483027.jpg

c0229312_16485128.jpg


ミルククリームチーズ145円

ほんわり甘いクリームチーズトッピングが、優しい味。



Pied nu ピエヌ 天然酵母と国産小麦パン 
〒400-0014甲府市古府中町952-1
055-252-6690
11:30~18:30
日・月曜日定休
イートインスペースあり
(パン・席の予約OK)
駐車場 店舗前に約6台~







# by makipan-t | 2017-02-01 16:34 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

ベーグルの茹でる工程

c0229312_15573282.jpg


ベーグルは他のパン少し違いがあります。

1・配合の塩分が多い。
2・生地に油分・卵・乳製品不使用。
3・捏ね上がった後の1次発酵が不要。
4・2次発酵(仕上げ発酵)が短時間。
5・オーブンで焼く前に茹でる。

c0229312_15524249.jpg


その中の最大の特徴は、「茹でる」工程です!!

茹でる事で、生地の表面に膜が出来き、オーブン焼成中の膨らみが抑えられます。生地の膨らむ力が内側に向かうので、目が詰まったモチモチした独特の食感が生まれます。

長い時間茹でる→しっかり食感
短時間茹でる→ふんわり

c0229312_16152725.jpg


焼き立てのベーグルって、本当に美味しいと思います。

残念な事にベーグルは固くなるのも早いパンなので、冷めてしまったらトースターで温めて直す事をお勧めします。




# by makipan-t | 2017-01-31 15:52 | ベーグル | Comments(0)