<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鶏胸肉のマヨネーズ炒め


c0229312_16501000.jpg
お肉の種類の中で一番好きなのが、鶏肉です。
特に鶏胸肉は大好物で、から揚げや親子丼も胸肉なのが我が家の定番。(しかも値段も安いのに栄養価も高いなんて、エライ!!)

c0229312_16501715.jpg
鶏胸肉のマヨネーズ炒めは、「なんか、肉がパサパサするんだよね・・・」という欠点をマヨネーズがカバーし、しっとり・柔らかに仕上がります。

味付けは、めんつゆ。
マヨチーズ+めんつゆの黄金コンビで、ご飯にあうメインに!!

c0229312_16502687.jpg

作り方
①鶏胸肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
 (好みで皮を取り除く)
②ビニール袋に肉を入れ、マヨネーズを大さじ1~3もみ込む。
③テフロン加工のフライパンを熱し、②を両面焼く。
 マヨチーズの油分で炒めるので、油不要。気になる方は、出て来た油をふき取る。
④めんつゆを好みの量加えて、強火でからめる。


サニーレタスを敷いたお皿に盛り、大葉の千切りを散らしました。
冷めても柔らかいので、お弁当のおかずにも。しっかり味が好きな方は、めんつゆの代わりに焼肉のタレがおススメ。






by makipan-t | 2017-08-31 19:49 | 料理 | Comments(0)

ベーカリーポノ pono (甲府市大里町)…その②

c0229312_18072154.jpg
2017年7月15日にオープンした ベーカリーポノ ponp(←instagramへ)
で美味しいパンを買って来ました。

c0229312_18085235.jpg

c0229312_18090208.jpg

クロワッサン 158円

ザクザクとしたハードで香ばしい食感のクロワッサン。折り込み回数が少なくて、パイみたいな食感。バターたっぷりで、発酵でふんわりとしたパンらしさは少ない。生地がとっても甘くて、超リッチで贅沢・濃厚な味!!スイーツ食べたみたいな、満足感があり美味しい。(クロワッサンが大好きな娘が大絶賛してました)

c0229312_18101870.jpg

ミルククリーム 188円

自家製の練乳クリームが美味しい~~!!バターにミルク感たっぷりで、しっかり甘い!!(この甘さが食べた感じがして好き)砂糖のシャリッとした感じが残っているのも、クセになります。パンはふわふわと柔らか。1本のボリュームがあり、ブラックコーヒーと合わせると最高です。

c0229312_18091551.jpg
チキン南蛮 188円

ふわふわで甘いコッペパンに、タルタルソース・シャキシャキのキャベツと甘酸っぱいチキン南蛮が最高!!チキン南蛮がたっぷりなのが、嬉しい。

コッペパンのサンドは、焼きそば・ナポリタン・エビカツ・コロッケなど種類豊富でした。

c0229312_18094685.jpg
c0229312_18095628.jpg
こし餡パン 68円

ミニサイズですが、1個68円って安いっ!!しかも、かなりハイレベルな美味しさです!!
砂糖・卵・バターたっぷりのふんわり・しっとり・リッチな菓子パンに、高級和菓子屋さんのこし餡みたいに、滑らかな餡が包まれて・・・これスゴイ好き。(個人的には、銀座木村屋総本店のあんぱんより好きですわ)

c0229312_18100805.jpg
メロンパン 128円
ふわふわでブリオッシュやカステラみたいな、甘いパンが美味しい~。上のクッキー生地は薄くて、ふんわり柔らかくパン生地と一体化してて、とっても軽い食感。ちゃんと"菓子パン”って存在で、気が付いたら1個食べてたみたいな感じです(笑)

c0229312_18092541.jpg
c0229312_18093679.jpg
クリームパン 150円

パン屋さんのクリームパンとしては大き目の方で、自家製カスタードクリームがたっぷり。バニラの香りも上品で、甘過ぎない感じが美味しい。

c0229312_18102848.jpg
めんたいフランス 158円
トングで持つとずっしりと重みを感じるほど、めんたいマヨネーズがたっぷり!!切り込みが入ってるので、中まで染み込んでるし食べやすい。フランスパン生地はモチモチ・むっちり弾力があり、噛むほどに旨味が出て来るタイプ。(ビールと食べた、旦那さんが"旨い”を連呼してました)

c0229312_18110379.jpg
南のめぐみ食パン 200円
九州産ミナミノカオリという小麦を使った、もっち・しっとりした食パン。買った当日だったので、そのまま食べてみましたが、粉の味がしっかりして・・・しみじみ旨い。とっても滑らか~~。
翌日の朝食にトーストして食べたら、粉の香ばしさが引き立ち美味しい。とってもシンプルなので、ジャムやチーズとも合うしサンドイッチにも良さそう。

ベーカリーポノはお店もお洒落だし、店員さんは接客の感じがとっても良く、気持ち良く買い物が出来ました。パン生地自体の味が濃くて、どれも美味しかったです。(また買いに行きたいわっ)

・・・ ベーカリーポノ pono その①


ベーカリーポノ pono←食べログへ
山梨県甲府市大里町2154-138
055-209-2186
7:00~18:30(売り切れ次第)
木曜定休日
(8/31~9/7夏休みの為お休み)
駐車場店舗前に4台
(奥に共同駐車場あり)
イートイン約12席








by makipan-t | 2017-08-30 06:05 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

ベーカリーポノ pono (甲府市大里町)・・・その①

c0229312_16045235.jpg
2017年7月15日にオープンした ベーカリーポノ ponp。←instagramへ

c0229312_16051523.jpg
外観から素敵~~~!!
とってもお洒落なパン屋さん~~!!
c0229312_16060373.jpg
なんと、朝7時からオープンしているパン屋さんです。
朝食に焼き立てのパンが食べてるので、ご近所に住んでる方が羨ましい(私の家からは車で40分弱かかります)

c0229312_16052864.jpg
駐車場スペースの奥にはテラス席もありました。
花壇もオリーブとか植わってて、都会のカフェみたい。

c0229312_16123202.jpg
店内も、とっても素敵なインテリア!!
(お店の方に断ってから、沢山写真撮ってしまいました。何処でも絵になる!!)
c0229312_16124257.jpg
ウインナーロール、野沢菜ぱん、シナモンロールなど焼き立てが並びます。

c0229312_16135200.jpg
オーブンが直ぐ見える所にあり、一生懸命パンを焼いてる姿に見とれてしまいます。
ご家族で営んでいるパン屋です。
c0229312_16173802.jpg
11時頃に来店しました。ハード系や食パンは少ない感じでした。(インスタグラムにはフランスパン生地の惣菜パンが沢山あったので、時間帯なんでしょね)

c0229312_16174862.jpg
どのパンもお手頃価格で、嬉しい!!
手描きのプライスカードと、丁寧なパンの説明をついつい見入ってしまいます。(可愛い字なんですよね)
c0229312_16213794.jpg
コッペパンの種類も多くて、どれも美味しそうです。
大き過ぎないサイズも、色々食べたい私的には、嬉しい。

c0229312_16220631.jpg
天井の照明や飾ってある雑貨も、統一感があり洒落てます。


c0229312_16261508.jpg
お店の奥にはイートインスペースがあり、パンが食べれます。
c0229312_16263552.jpg
2人席×4テーブル。
ゆっくり休みたくなる、カフェみたいな雰囲気です。

c0229312_16215530.jpg
嬉しい事に、コーヒーサービスです!!
お替りも自由だし・・・これはスゴイ。(休日やランチライムは混みそう)
c0229312_16262617.jpg
イートインスペースにある機械でホット&アイスが頂けます。
手を洗う場所やトイレも可愛いし、なんかワクワクします。

・・・ ベーカリーポノ pono その②



ベーカリーポノ pono←食べログへ
山梨県甲府市大里町2154-138
055-209-2186
7:00~18:30(売り切れ次第)
木曜定休日
(8/31~9/7は夏休みの為お休み)
駐車場店舗前に4台
(奥に共同駐車場あり)
イートイン約12席














by makipan-t | 2017-08-29 16:39 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

シャトレーゼ白州工場 工場見学

c0229312_16383334.jpg

白州町は名水の里として有名で、この美味しい水を活かしてシャトレーゼの工場(←HPへ)が森の中にあります。

c0229312_16363303.jpg

そして今人気の工場見学を無料で行っており、大人気です。

8月末の平日の午前中で、駐車場に入るまでに30分待ちでしたが・・・夏休みの土日祝日には3時間待ちになる事も。

c0229312_16364166.jpg

予約制の工場見学もありますが、予約不要の自由見学もあり、美味しいお菓子が出来るまでをパネルを見ながら知ることが出来ます。
c0229312_16365074.jpg

白州工場では、名水を使った餡子を大釜で炊いています。
工場内に小豆の良い香りが広がってます。(そして、冷房中なのにモワッと暑い・・・)
c0229312_16365908.jpg

工場の売店では、この餡子を使ったお菓子も購入する事が出来ます。

c0229312_16370851.jpg

ここの工場ではアイスも作っています。(むしろ、アイスが有名です)

c0229312_16380953.jpg

工場見学の最後には、アイスが食べ放題なんですよ!!

もちろん無料で、食べ放題~~。
c0229312_16372125.jpg

これが、大人気!!

この日は7~8種類のアイスが、自由に食べれました。

c0229312_16382251.jpg

家族や友人グループで大賑わいでした。
(もっと混雑している事も、全然あるそうです)
c0229312_16374485.jpg

アイスは普段お店で販売している、通常の商品なのが、またスゴイですよね。

今まで食べた事がないアイスも試さて、最高です。

c0229312_16375434.jpg

試食スペースには、名水のサーバーや手洗いもあり、至れり尽くせりです。

県外ナンバーも多く大混雑なのも納得の、お得な工場見学です。

〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
0551-35-4611
9:00~16:00(最終受付15:00)
水曜定休日+不定休あり
(8月中は無休)
大型駐車場あり











by makipan-t | 2017-08-28 19:36 | Comments(0)

しろきや 焼き饅頭 (道の駅はくしゅう)

c0229312_14181621.jpg

北杜市方面に出かける時には、必ず立ち寄る「道の駅はくしゅう」。
名水が飲める道の駅としても有名で、大きなタンクを持った人が次々とやって来ます。地元人から観光客にも人気です。

c0229312_14174265.jpg

尾白の湯の源泉で作った塩を使用してパン・和菓子・洋菓子を作っている「しろきや」の和菓子も並んでいます。
尾白の湯などでも販売しているそうですよ。
c0229312_14184385.jpg

白州町にある尾白の湯の温泉から採れた塩「信玄の涙」を使ったお菓子です。温泉水をろ過をしないで作っているので、色やミネラル分を含み、まろやかな味わいの優しい塩分が特徴です。

c0229312_14182558.jpg
「信玄の涙」を使った、焼き饅頭。
1個100円

c0229312_14300154.jpg

ツヤツヤした表面と、美味しそうな茶色のお饅頭。
c0229312_14301069.jpg
甘食みたいな重曹の香りのする饅頭に、甘さ控えめの粒あんがたっぷり。素朴な味で、上のゴマが良いアクセントに。
少しパサパサしてるので、飲み物必須!!(冷たい牛乳と頂きましたが…驚くほど合う!!)


c0229312_14372760.jpg
そば饅頭 1個120円
そば粉を配合した香ばしい皮が、派手ではない美味しさです。
c0229312_14393846.jpg

「信玄の涙」の丸い塩味が、サッパリとしてくれてます。
中は粒あん。



道の駅はくしゅう

〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須1308
0551-20-4711
9:00~18:00
4~11月無休
12~3月毎週水曜日と年末年始
大型駐車場あり






by makipan-t | 2017-08-27 19:16 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

ZELKOWA ゼルコバ (北杜市白州町)

c0229312_14510642.jpg

2016年の秋に東京都立川からお店を移転したZELKOWA ゼルコバ

天然酵母パンのお店として絶大な人気を誇り、雑誌やテレビにも度々登場していました。

c0229312_14522466.jpg

民家を改造したお店は、一見するとパン屋さんとは気が付かない感じですが・・・多くの方が来店していました!!
夏休み中という事もあり、東京ナンバーの高級車が並んでました。(静かな白州町に異様に目立つ車…)

c0229312_14512714.jpg

10時15分ごろにお邪魔しましたが、人気店の実力を発揮してました!!
土・日曜日に来店するなら、お取り置きしておいた方が絶対良いと思います。

c0229312_14521370.jpg

表情豊かな焼き立てのパンが並んでます。
地元のジャムやこだわりの食材も。

c0229312_14515071.jpg

温かみのある手描きのプレートに、木のトレーが素敵です。
白州町の自然とお店が溶け合ってるみたい。

c0229312_14513879.jpg

小さ目サイズのパンもありますが、切り売り・計り売りのカンパーニュなどもあります。

c0229312_14520371.jpg

パンセットの発送もしているので、「遠くて買いに行けない~~」って方には便利です。(でも、お店のこの雰囲気を味わって欲しい!!)

c0229312_14523736.jpg
c0229312_14525753.jpg

ふすまパン 130円

ふすまを配合した風味豊かな食事パン。外の皮が噛み応えがあり、中はふわっとしてます。優しい甘さが噛むほどに出てきます。クリームチーズとジャムを付けながら食べたら最高でした!!

c0229312_14530807.jpg
c0229312_14531775.jpg

いちじくとクリームチーズ 260円

カンパーニュ生地の酸味とコクのあるパンに、柔らかい白イチジクとクリームチーズがたっぷり!!
この組み合わせって、本当に無敵ですっ(笑)ゼルコバのは、いちじくがソフトでジューシィーなのが印象的。自然な甘みで、ワインにぴったり。

c0229312_15211842.jpg
c0229312_15212826.jpg

チョコパン 200円
このチョコパンは、子供だましではないっ!!(普通のチョコパンも、だましてはないけど…)チョコがビターで製菓用のチョコみたいにカカオ分が高くて旨い~。しっかり噛むパン生地に合わせるなら、チョコもこうなるのかと感心しちゃいました。

c0229312_15205406.jpg
c0229312_15210896.jpg

3種のレーズンパン 170円
レーズンの甘さ・酸味・コクが楽しめるパン。でもレーズンの分量は多く無いので、メインはパン生地ですね。無骨な感じですが、毎日食べたいシンプルな美味しさです。

c0229312_15220196.jpg
c0229312_15221180.jpg

黒蜜バターサンド 200円

染み込んだ黒蜜とバターが美味しい!!黒蜜の香りが芳醇で、後味もスッキリしてて甘過ぎない。

c0229312_15213968.jpg
c0229312_15215176.jpg

チーズカンパーニュ 170円
天然酵母パンとチーズの相性は言わずもがな!!チーズが流れ出た、パリパリのハネの部分は誰にも渡しませんよ(笑)なんせパン生地が酸味や苦味など複雑な深い味わいがあり、そこにチーズのコクと塩分がプラスされて…むちゃくちゃ旨いっ。



Zelkowa(ゼルコバ)←食べログへ 
山梨県北杜市白州町白須258-1
0551-45-8124
10時~売り切れまで
月・火曜日定休日
(冬季はもう1日休みあり)
駐車場あり











by makipan-t | 2017-08-26 15:38 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

くらかふぇ糀’s  (北杜市白州町台ケ原)

c0229312_17085729.jpg

寛延3年(1750年)から約300年の日本酒醸造の歴史を持つ山梨銘譲株式会社「七賢」
風格と威厳のある建物は、街道でひときわ存在感を放っています。
c0229312_17090696.jpg

甲州街道・台ケ原宿に現在も酒蔵を構えています。
夏休み中に来店した事もあり、お客様がどんどんやって来ます。歴史ある古い蔵は、クーラーがないのに、ひんやりとして空気まで澄んでいる様な気がします。

c0229312_17135986.jpg

七賢の利き酒が出来るスペースや重要文化財に指定されている部屋もあり、見学することが出来ます。

c0229312_17161783.jpg

回廊には白州エリア産の野菜・果物・ジャムなど自信の品が販売しているコーナーがあります。
c0229312_17183000.jpg

4~12月の毎月第二日曜日の9:00~16:00まで開催される 七賢マルシェ
お洒落な手作りの品に出会える人気のマルシェです。

c0229312_17221403.jpg


七賢の糀を使用した甘酒なども販売してます。
私もこの甘酒は、とってもマイルドで香り豊かで大好きです。


c0229312_17245359.jpg
酒蔵の中にあるのが くらかふぇ糀’s 

米から作った米糀の自然な甘さを活かしたスイーツを提供しています。

c0229312_17281775.jpg

糀アイスにスムージーなどメニューが。
c0229312_17283134.jpg

暑い夏場には、糀の栄養は夏バテ予防に効果が高いとして、最近注目ですよね。

c0229312_17365281.jpg
雰囲気ある蔵内で、ゆっくり食べる事ができます。(癒されるわっ~~)

c0229312_17374312.jpg
糀糖アイスクリーム 450円
栄養もあり健康にも良い、優しい甘みの「糀糖」の味を感じるこ事が出来ます。
c0229312_17423392.jpg

ほほっ~~~、口の中にふわっと広がる糀の香りが上品!!
一般的なアイスクリームよりもサッパリしており、甘さも本当に控えめ!!日本酒っぽい風味もあり、大人の味わい。(これクセになる味だわっ~)

c0229312_17464528.jpg

糀トースト 600円

新しい形のトーストのスイーツ。とってもお洒落な盛り付けだし、ワイワイ言いながらみんなで食べれるのも嬉しい。(軽く食べ切れる量なので、おひとり様にもおススメ)

c0229312_17492178.jpg

糀糖を加えて作られた食パンに、有塩バターを塗って香ばしくトースト。1口サイズの、サイコロ状にカットしてあり楊枝を刺して、糀(濃厚な甘酒)にひたし、きな粉・シナモン・黒ゴマを付けながら食べます。
まず、パンが美味しい!!これだけ食べもても充分美味しい。糀の甘みは優しいので、どっぷり浸しても全然いける。私的にはシナモンが大ヒット!!

この食べ方は家でも真似したいですね。


 くらかふぇ糀’s 七賢酒蔵内
〒408-0312 山梨県北杜市白州町台ヶ原2283
0551-35-2236
10:00~16:00
水曜定休日
約12席
大型駐車場あり












by makipan-t | 2017-08-25 17:59 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

トンデンファーム 炭焼焼豚 

北海道にある夢工房 トンデンファームの炭焼焼豚を頂きました。豚肉の味がしっかりしており、脂っこくなくてとっても美味しい!!
この焼豚があると、ふだんの定番メニューがランクアップします。

c0229312_17273935.jpg

焼豚丼 

炊き立てご飯の上に海苔をしき、薄くスライスした焼豚ときゅうりを。
中心には、卵黄のめんつゆ漬けをトッピングしました。卵黄を小さな器に入れ、ひたひたにめんつゆを注ぎ半日以上置きます。(冷蔵庫保管)
ねっとりした卵黄が焼豚にからんで、旨い~!!

c0229312_17272340.jpg

つけ麺

焼豚(チャーシュー)の定番メニューは、ラーメンですが・・・暑い季節なのでつけ麺にしました。(私的には、冷やし中華にはハム!!焼豚は邪道ですよ)

c0229312_17273144.jpg

焼豚チャーハン

焼豚の両端は取って置いて、チャーハンに!!
今回は玉ねぎ&少々の長ネギで作りました。


トンデンファームギフトボックス←ヤフーショッピングで様々な商品の取り扱いがあります。




by makipan-t | 2017-08-24 17:47 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

自家製さつま揚げ

c0229312_08102065.jpg


海なし県山梨では見た事がない、深海魚の様なカラフルな魚を沢山頂きました。
塩焼き・フライ・ムニエル・・・色々食べましたが、ちょっと手間をかけてさつま揚げに!!

c0229312_08102790.jpg

3枚におろし、皮・骨を取り除き(骨抜きで1本1本丁寧に…これ大事!!)フードプロセッサーにかけて、滑らかなすり身に。
下ゆでした人参・青のりに加え、卵白・片栗粉と臭み取りの生姜に加え、マヨネーズを混ぜるのがマキパン流。柔らかさとコクがプラスされます。

c0229312_08103497.jpg


フライパンで揚げ焼きに。

そのまま食べても美味しいですが、ケチャップやソース&マヨネーズが子供のお気に入りでした。







by makipan-t | 2017-08-23 17:07 | 料理 | Comments(0)

MAISON KAYSER メゾンカイザー (立川伊勢丹店)

c0229312_15055671.jpg
立川伊勢丹の1階に入ってる<、MAISON KAYSER メゾンカイザー
フランスの街並みを思わせる、高級感のある素敵な店構え。この雰囲気に引き寄せられて、毎回買ってしまいます。(もちろんパンも最高に美味しいです・・・笑)

c0229312_15061836.jpg
シンプルなロゴも、センスが良いですよね。

c0229312_15063702.jpg
c0229312_15064818.jpg

ブリオッシュシトロン 180円

2017年夏の新商品。メゾンカイザー初のフルーツシリーズは、シトロン!!夏に爽やかな味わいのレモンの酸味はピッタリ。バターたっぷりの贅沢なブリオッシュにレモンピールを加え、レモンアイシングも爽やか~。


c0229312_15062869.jpg

ヴィエノワーズナチュール180円

生クリームを使って捏ね上げられた、ふんわり・柔らかく甘いパン。このままでとっても美味しい~~。

c0229312_15072181.jpg
c0229312_15073131.jpg

チャバタ 215円

エクストラバージンオリーブオイルと岩塩を練り込んだ、イタリアの食事パン。水分をたっぷり加えて生地を捏ねているので、モチモチ・しっとりした食感が最大の魅力。粉の味が引き立つシンプルなパンなので、サンドイッチにしても。

c0229312_15065905.jpg
c0229312_15070961.jpg

クロワッサン 200円

来店した時には必ず買う、大好きなふわふわクロワッサン。甘みもしっかりあり、食べやすい!!発酵バターの風味が素晴らしく、折り込みの美しさにもうっとり~。


店内にはカウンター席があり、ドリンクをオーダーすれば焼き立てのパンやキッシュ・サンドをイートインする事が出来ます。


MAISON KAYSER メゾンカイザー 伊勢丹立川店 
〒192-0012
東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店1階
042ー595ー9751
10:30〜19:30
定休日 伊勢丹立川店と同じ
駐車場 伊勢丹立川店










by makipan-t | 2017-08-22 18:04 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)