<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

山梨子育て応援誌ちびっこプレス 2017年4月号

c0229312_1631474.jpg


山梨子育て応援誌ちびっこプレスは、NPOちびっこはうすが毎月発刊するフリーペーパーで、山梨県内の子供に関するイベント情報や保育園の紹介などを行っています。

c0229312_16362537.jpg


2017年4月号の「ママと子供のおやつ時間」と言う特集で、私のおやつレシピも紹介させて頂きました。

こんなに立派なページで取り上げて頂き、なんだか恥ずかしいですっ~~!!

c0229312_16375996.jpg


勝沼にある子育て支援センターで行った時のレシピを、もっと作りやすくなる様に、何回も作って配合を決めました。

出来る限り簡単に、特別な材料や道具を使わなくても作れる「ミニジャムマフィン」。小麦アレルギーのお子さんでも食べれる米粉を使った「モチモチみそチーズ蒸しパン」。ちょっと頑張って、インスタ映えもするお菓子の「フルーツクリームチーズ大福」、我が家の定番のおやつトーストの「マショマロトースト」の4種類。



電子ブックでも見る事が出来ます。





by makipan-t | 2017-03-31 16:30 | Comments(0)

365日 (東京都渋谷区)

東京・代々木に2013年12月にオープンした「365日」は、杉窪章匡氏がオーナーを務める「食のセレクション」をコンセプトにしたパン屋さん。日本の食材に徹底的にこだわった、オリジナリティ溢れるパンを作り出す事で有名です。

c0229312_2042957.jpg


雑誌などの取り上げられる事も多い「365日」のパンを、友人が私にも買って来てくれました!!初めて食べる事が出来て、嬉しい&ありがとう~!!

c0229312_207061.jpg


ソンプルサン 240円

国産小麦キタノカオリを加水100%と言う、超加水で仕込んだ新食感のパン!!艶々した美しい焼き色です。

c0229312_2084289.jpg


「なんだっ~?!この食感は!!」
気泡が多く、シュー皮のような初めて食べるモチモチ食感。溢れ出るような水分と粉の旨味と甘みがあり、シンプルながらも感動を覚える美味しさです。こんなパン食べた事ないです!!
太い部分やしっとり・柔らかで、細い部分は香ばしさを楽しめます。


c0229312_20123279.jpg


北海道×食ぱん 430円

小ぶりでスタイリッシュな食パン。食べ切りサイズです。

c0229312_20144255.jpg


超リッチな食パンで、バターの味わいがスゴイ!!北海道産の牛乳もたっぷり使用しているそうで、絹の様に滑らかなクラム(内側)とキレ味の良いクラスト(皮)が絶妙です。ほんのりした甘みで、スライスしてると1枚、また1枚と食べ過ぎでしまいます。トーストする余裕もなく1本食べ切ってしまいました(笑)



見た目の華やかさはありませんが、圧倒する美味しいパンで驚きました。こんなに素晴らしいパンを365日食べれたら・・・。(宝くじで億万長者になれたらいいのに・笑)

365日

151-0063東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
03-6804-7357
7:00~19:00
年中無休




by makipan-t | 2017-03-30 20:18 | パン | Comments(0)

甲州シュールリー東渓2015 フジッコワイナリー(勝沼町)

c0229312_1947592.jpg


甲州市勝沼町藤井にあるフジッコワイナリー。甲府盆地の東側の斜面にワイナリーがあり、景色が素晴らしく見学も楽しいですよ。

名前の通り、親会社は昆布・つくだ煮・煮豆などで有名な「フジッコ」です。
こちらに来たときは、「えっ?!全然違う会社のワインって・・・美味しいのかしら?」って疑っていましたが、クオリティーの高いワインを生み出す事で地元でも有名です。


c0229312_1951699.jpg


甲府盆地東側の峡東地区で育った甲州を100%使用しシュール・リー製法で醸造。豊かな香りと心地良い酸味のある綺麗なワインです。毎年のように飲みますが、どのヴィンテージでも素晴らしいです。

日本ワインコンクール2016 銀賞受賞。

1500円+税 この手を出しやすい価格で、この美味しさとは嬉しい限りです。





by makipan-t | 2017-03-29 19:43 | ワイン | Comments(0)

生にしんの塩焼き

かつて春になると北海道沿岸に大量に押し寄せた事から、「春告魚」と呼ばれていた事もある鰊・にしん。乱獲により漁獲量が激減してしまい、今では貴重な魚となってしまいました。

c0229312_16182745.jpg


そんな貴い生にしんを沢山頂き、人生初の「生にしんの塩焼き」です!!

今まで食べた事あるのは、身欠きにしんや昆布巻き、にしん蕎麦でしたね。

鱗が沢山あるので、丁寧に落とし内臓を取って、切り込みを入れて塩を振りグリルへ。

c0229312_16203614.jpg


ホロッ・ホクホク・ふわっ~とした柔らかな身!!

淡白でクセのない上品な味で、美味しい~!!

細い骨は多いですが、柔らかいので食べてても気にならず、子供達もパクパク食べてました。

c0229312_16221556.jpg


メスには「生数の子」がお腹から出て来て、感動しちゃいました。

生姜を効かせて煮つけにしてみました。酒の肴やおにぎりの具として楽しみました。





by makipan-t | 2017-03-28 16:25 | 料理 | Comments(0)

4月2(日)かつぬま朝市

c0229312_1822077.jpg


4月の第一日曜日、4月2(日)に勝沼朝市に出店します!!

5~10月の勝沼朝市はぶどう休みとなります。また11月に再開予定です。

c0229312_18102458.jpg


定番のキーマカレー・クロックムッシュ・キャラメルナッツに加え、「すき焼き風」や「いちご練乳」「明太子ポテト」など10種類以上焼いて行きます。



かつぬま朝市

時間9:00~12:00
駐車場あり



by makipan-t | 2017-03-27 18:14 | 出店・販売予定 | Comments(2)

魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入り パイ焼きドーナツ

今まで見た事も、食べた事もないドーナッツを発見!!

パン教室の材料を買い出しに出かけた、石和町にある業務スーパークックYには、スーパーでは見かけた事がない物が沢山あり面白いです。スパイス類は特に充実してますよ。

c0229312_1016313.jpg


新潟の会社が作っている「魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入り パイ焼きドーナツ」←HPへ

c0229312_1017011.jpg


種類はカスタード・チョコレート・粒あんの3種類が販売していたので、チョコレートとカスタードを購入してみました。1個100円。

c0229312_10212514.jpg


発芽玄米粉入りのパイ生地で、具をグルッと包んで焼き上げた焼き菓子。直径は8cm位。

c0229312_10223691.jpg


クリーム

パイがマーガリン使用ですが、さっぱしてて美味しい。生地の甘さも控えめで、香料が残る感じも少なくて、なかなか良い感じです。袋から取り出して食べると、パイがサクッとはしないので、オーブントースターで焼き直したら・・・ザクッとして100倍美味しい~!!層が密になった食感も、好きです。

c0229312_10265517.jpg


チョコレート

スライスしてみたら、こんな感じでした。チョコクリームも甘さ控えめで、パイ生地の味を殺さない感じが美味しい。発芽玄米粉が入ってるから、生地が美味しいんでしょうね。

パイ焼きドーナッツの姉妹品で「ケーキ焼きドーナッツ」もありましたよ。




by makipan-t | 2017-03-26 10:30 | Comments(0)

春の勝沼

c0229312_1694959.jpg


我が家のぶどう畑にも春がやって来ています。

寒い冬の間眠っていたブドウの樹も、根から水分を吸い上げ、全体に樹液を巡らし始めました。剪定した枝から、ぽたっ、ぽたっと樹液が音を立てて落ちています。

c0229312_16113999.jpg


樹も目覚め、芽吹きの準備をしています。

c0229312_1613916.jpg


ラズベリーの新芽を出しました!!

ふわっとした産毛に包まれて、鮮やかな緑色が美しい・・・。

c0229312_1614958.jpg


ブルーベリーの蕾も、日に日にふっくら大きく膨らんで来ました。

c0229312_1615263.jpg


今年は、沢山蕾が付いたので収穫の初夏が楽しみです。




by makipan-t | 2017-03-24 16:15 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

micazuki cafe&zakka  ミカヅキ(甲州市勝沼町菱山)

c0229312_1703311.jpg


勝沼駅近くの micazuki cafe&zakka  ミカヅキ(←HPへ)にお茶を飲みに行きました。

c0229312_1701925.jpg

c0229312_172554.jpg


店主ミカさんが選んだ雑貨も置いてます。

c0229312_172518.jpg


店内のコンパクトなキッチンで、本日の甘い物(500円)とドリンクが生まれます。

テーブル席1つとカウンター席(約4席)の小さな空間ですが、ミカさんとの話も楽しくて・・・居心地の良いお店です。

c0229312_1753527.jpg


ドリンクメニューはこんな感じ。

c0229312_1755638.jpg


ブレンドコーヒー 400円

1杯1杯豆を挽いて、丁寧に淹れてくれます。
苦味・酸味が少なくて、まろやかで飲みやすく、大変美味しいコーヒーです。

c0229312_1773151.jpg


本日の甘い物 いちごティラミス

ふわっと軽いチーズクリームに、甘酸っぱいイチゴの組み合わせが春らしいデザート。

c0229312_1712495.jpg


卵の味を感じるスポンジもフワフワで美味しい~!!
上のドライストロベリーの香りも良いし、細かくカットしたイチゴがクリームと馴染んで最高です。

センス抜群のミカさんが作る甘い物に癒されました。



micazuki cafe&zakka  ミカヅキ←HP
facebook micazuki

急なお休みもあるので要連絡確認。

〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山2609
0553-37-4902
営業時間 :火〜金 11:00-16:00
定休日:土〜月曜日,祝祭日  
駐車場 お店の横に2台分 店舗下に5台以上





by makipan-t | 2017-03-23 17:14 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

バルーンパン

c0229312_14383889.jpg


本で見た「バルーンパン」と言うテーブルロールパンを焼いてみました。

中にマショマロを包んで焼くと、焼成中にマショマロが溶けて、中に風船(バルーン)みたいに空洞が出来るってパンだったのですが・・・

c0229312_1440562.jpg


ほとんど空洞が無い~(笑)

全然バルーンになりませんでした~!!






by makipan-t | 2017-03-22 14:42 | パン | Comments(0)

こまきぐらす屋 inつぐら市

c0229312_1418345.jpg


つぐら市初出店のこまきぐらす屋(←facebookへ)

奥様が天然酵母パンを焼き、旦那様が吹きガラスのグラスなどを作っているそうです。

c0229312_14205155.jpg


まだ小さな赤ちゃんを連れての出店でしたが、ふんわりとした雰囲気の素敵な家族で、温かい人柄がパンにも表れていました。

c0229312_14221111.jpg


どのパンもとっても生き生きとしてます。

c0229312_14225268.jpg


カルピスバター 200円

シンプルなコッペパンにカルピスバターをサンドしたパン。モチモチで甘みのあるパン生地がとっても美味しい~。そこに、カルピスバターを贅沢にサンドしてあり・・・マズイはずないです!!誤魔化しのできない組み合わせだからこそ、パンの旨さが分かります。

c0229312_1426738.jpg


まるぱん 100円

スライスした時のクラム(内層)の気泡が素晴らしい!!大きな気泡と薄い膜が出来ており、じっくり発酵させた事が分かります。食べても、旨いっ!!生地の甘みがスゴイあるし、滑らかな舌触りと、クラスト(皮)の旨味・香ばしさも・・・全部が美味しい。

c0229312_14291232.jpg


くるみ&クランベリー

バッキ・ガリッとした固い食感に信じられない程沢山のクランベリーとクルミが練り込まれて、美味しい!!噛む事を楽しむパンで、ワインにも最高に合います。


どのパンもスゴイ美味しくて、感激しちゃいました!!


4月1日からは、萌木の村 オルゴール館前に「こまきぐらす店」 がスタートするそうです。

〒407-0301北杜市高根町清里3545
090-6413-9398
定休日 水・木曜日
10:00〜16:00
パン は 金・土・日曜日 に販売
(売り切れ次第 営業終了)

これは楽しみです。






by makipan-t | 2017-03-21 14:17 | パン | Comments(0)